サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


25℃を超える日が続き、

すっかりみんな半袖のブダペストです太陽



以前書いた通り、下の子は、ハンガリーの公立幼稚園に通っていますうさぎのぬいぐるみ





費用や時間など前にざっくり書きましたが、

また最近の様子を書きたいと思います鉛筆

※あくまでも我が子が通う園です



 保育時間

子供が通う園では、7:00〜17:00


各自通園時間は自由ですが、1日3時間(だったか3時間半?)の通園は義務教育になります。


理由によらず、自由な時間預けられるのは本当にありがたいですニコニコ



 1日の流れ


登園学校

自由遊び

朝食

朝のプロジェクト

サークルタイム

フルーツタイム

外遊び

昼食

お昼寝

おやつ

自由遊び、外遊び

帰宅家



曜日によって、体育の授業音楽の授業がある日があります。


朝のプロジェクトでは、制作活動を行います。

お絵描き、編み物、季節の製作など。



 課外活動

•希望者は放課後にダンスのレッスン音楽のレッスンがあります(別料金)


遠足(ミュージアムやシアター)は月に一度くらいのペースで行きます(別料金)


•今日から、スイミングレッスンが始まりましたビキニ浮き輪希望者は午前中、近くのプールに連れて行ってもらい、専門の先生からレッスンを受けます。



※これらは希望者のみ現金払いでその都度徴収。ものによっては、5歳以上など制限があります。



 費用

無料

給食費(1日3食で889HUF (約360円)


低所得者は給食費無料


午前中のフルーツタイムは、クラスで各日担当者が決まっていて、その子がその日みんなで食べる分のフルーツを持っていきます。

りんごやオレンジ、ミニトマトなどりんごバナナ

だいたい月に一度順番が来ます。

先生がカットしてくれるので、持っていくだけで楽ちん音譜




という訳で、

今日から水泳教室が始まりました乙女のトキメキ


希望者のみ、近場の室内プールに数週間、毎日通います気づき


しっかり泳ぎを教えてくれるようで、幼稚園の時間内にやってくれるのはありがたい目がハート


本人は初日楽しかったようで、

帰ってからもおしゃべりが

止まりませんでしたニコニコ




しばらくは毎日洗濯気づき



言語に関しては、まだまだなところもありますが、本人が楽しく通ってくれるのが最高のポイントです乙女のトキメキ



親子とも全くハンガリー語を話せない私たちを受け入れてくれて、どうしたら過ごしやすくなるのか常に考えてくださる先生たち…感謝です泣き笑い



今後は、もう少し、お友達や保護者との絡みがあったらいいなと…

頑張りますびっくりマーク



日本のラップタオル欲しいな…




あと、スイミングバッグもなかなか手に入らなくて困りました(今はナップザック使用)