こんにちは!

2023年8月に親子でハンガリー🇭🇺に

移住した、まじゃるはなですニコニコ


 

今日は、明日から新学期鉛筆学校

ということで、移住目的の一つである、

ハンガリーの教育について。

 


子供が通う学校は私立なので、ハンガリーの教育の全てではありませんが、一例として参考になれば嬉しいですニコニコ




地元型インターナショナルスクール Grade 4th




就学時間

登校 7:15〜7:45

1 コマ目 朝8:00〜

7コマ目 ホームルーム 

下校 16:00 (クラブがある場合はその後)



1日6コマ授業です。

朝8時からって早いですね!

ハンガリーは公立小学校も8時始まりだと聞いています。

市内のスーパーも、平日6:30~開いていたりするので、ハンガリーは1日のスタートが早めの印象です晴れ

 


時間割り

語学以外のすべての授業は英語で行われます。

1週間の教科数

・英語 5コマ

・ハンガリー語 6コマ

・スペイン語 3コマ

・数学 4コマ

・体育 5コマ

・ドラマ(劇) 2コマ

・芸術、科学、音楽、デジタル 各1コマ

 


体育が週に5時間というのは、国が健康推進のために定められているらしく、おそらく公立小学校でも同等の時間かと思います。

息子の学校では、週一度2コマ連続の日は水泳をやっています波

 

基本的に、教科で先生が変わります。


息子はハンガリー語初心者で入学したため、ハンガリー語の授業中に他の先生や高学年の生徒がついてくれる時間があるそうです。

 

劇っていうのが東欧らしくていいなと。クリスマス会で、30分の劇を披露してくれましたキラキラ

 

同じ授業の中でも、生徒ごと、レベル別にやることがわかれていたり、海外の学校はこういう特色がいいなと思います。

 

ホームルームの時間は、自由参加ですが、宿題をやったり、強化レッスンをやってくれたりしています。

 

 

食事

朝9時に朝食(ホットミルクやサンドイッチ)

12時にランチ

15時にスナック(菓子パンなど)

 


クラブ活動

息子は、チェスクラブとサッカーに参加。


 

成績

ターム毎にカードが渡されるそうですが、まだもらっていません。

毎月、教科毎に5段階評価がつけられ、スコアをwebで確認できます。




 



まだ渡航して半年も経っていないので、

あくまで現時点での学校の様子です。


ハンガリーは、働いている親のことを考えて、

幼稚園も学校も長い印象です。

 

我が家も通い始めた最初はへとへとでしたが、

今は毎日楽しく通っていますニコニコ

 



ちなみに、

始業式や終業式的なものはありません。

明日からいきなり8時ー16時‼️

 

頑張れ子供たち!

そしてとにかく楽しんでおいで!ウインク


公立幼稚園についても今度まとめます。