2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


ハンガリーの小学校、幼稚園共に

学年末を迎え、慌ただしい毎日…魂が抜ける



そして私、左耳が突然の難聴ゲッソリ

ここ数週間、水の中にいるかのような感覚で、

物事に集中できないし、食欲も無くなり、

精神的にもやられ…泣



耳鼻科に行って、処置してもらいました。

今はすっかりクリアな音が聞こえ、

一安心ですが、処置後の痛みがまだ残る。。



なんとかあと数週間、学年末行事や

バイオリンコンサートを乗り越えなければあせる




ということで、

しばらくブログ書けませんでしたが、

まずは先日あった、

幼稚園での学年末のパーティーについてスター




通常スクールは6月末まで続きますが、

フォーマルな卒園式というものはありません。



今回は我が園ではクラスごとに

学年末パーティーを開催ピンク薔薇



うちのクラスは園庭でした虹



約20名のクラスなのですが、

8名ほどが9月から小学校へ上がりますチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫



パーティーは、全員での歌や踊りのパフォーマンスに加え、卒業する子たちの朗読や歌など、かなり練習したんだろうなという見応えある内容でした。



そして、12月からこの園に加わった我が娘に、

大サプライズが…キラキラキラキラ



バイオリン演奏披露 英語の歌独唱!!!!



バイオリンについては、せっかくの機会だしよかったらみんなに聴かせてあげてと事前に打ち合わせ済みだったので、それなりに練習して臨んだのですが、



まさかの英語の歌の独唱…




これは、私は知らずに、先生のハンガリー語のアナウンスも理解できなかったので、動画取ることもできずにただただびっくりでした!!



どうやら、ハンガリー語の歌や朗読を、

完全に覚え切れなかった娘を心配した先生が、

この場を設けてくれたようです。



いや、ただただびっくり!!

人前でアカペラで歌うなんて…。



そして、感動と感謝お願いお願いお願い



振り返れば、昨年12月から、一言もハンガリー語を理解せずに入園し、英語で担任の先生のみとのコミュニケーションでなんとか毎日通っていた娘。



朗読はまだ覚えられないにしても、

簡単な会話や歌はよく覚えていて、

お友達とも遊べるようになりました照れ



何よりも、一日も行き渋ることなく、

楽しい楽しいと言ってくれているだけで

本当にありがたいぐすんハート

先生たちのサポートにも感謝ですキラキラ



同時に、学年末レポートもいただきました。



が、これまたびっくり!!

こちら、20枚くらいのドキュメントで、

いわゆるちゃんとした成績表でした。



項目も多いし、

先生のコメントもしっかり書かれている…



(前いたスウェーデンでは、小学生すら低学年は成績表を出さないという教育システムだったので、この違いにドキドキです)



来年度(9月)からは新しいクラス。

就学前の一年ということで、教育的要素も入ってくるので大変なこともあるかもしれませんが。



身体と心の健康第一に、

過ごせたらなと思います(私も爆笑



月末から、公立幼稚園は通常クラスは終了、

夏休みになりますが、実際はなつやすみきかんも幼稚園は開いています。




息子も劇やプレゼンが今週詰まっています…



がんばれ、そして楽しめ子供たちよアップ