サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


母子3人でハンガリーで生活を始め、

半年になりました!!!!



ハンガリー移住までの道筋はこちらスター



住んでみて、良いところキラキラ

治安が良い

•人が親切

•ブダペストはある程度英語が通じる

•物価が安い

•街が美しい

•公園がたくさんある



これらは、視察の段階で思っていたことですが、半年住んでみてやっぱり感じたところです。


治安に関しては、海外なので常に注意はしていますが、現地小学校3年生くらいの子は1人で登下校できるくらいです(親と学校の同意の元)。また、夜の女性の一人歩きも、私が住んでいるエリアは問題ないかと。


人が優しい、特に子供に対してはニコニコ

私も外国人として、嫌な思いは今のところしたことがありません。感謝ですピンクハート


英語に関しては、外国人が用事があるところはもちろん話せる方がいます。スーパーや薬局では、1人は話せる人がいるかなという感じ。どうしてもの時はその人を探して対応してもらってます。


物価は、視察の時よりは上がっているし、円安もあり、当時の予算はオーバーしていますもやもやそれでも日本と同じくらいのもの、日本より安いものもあります。セール時期は本当に安くなるのでお買い得でしたキラキラ


街の美しさはいつでも健在乙女のトキメキ

これは、ほぼ毎日思う、ブダペストの素敵なところ。いつでも凛と立つ国会議事堂、王宮のエリアだけでなく、街の建物が重厚感あって本当に美しく、あぁヨーロッパだなぁニコニコと。どうせ住むなら視覚的にもお気に入りの街だと、心も満たされるかもしれません。




子供たちも学校、幼稚園に慣れ、

今現在で困っていることはありません。




頼れる知人もできて、生活は安定ハートのバルーン



が、子供の習い事やイベントなど、ハンガリー語だけの情報も多いので、そこはうまく情報を取れてないなぁと感じることも。


数ヶ月突っ走ってきた分、そろそろちょっと落ち着きたくて、やや意気消沈気味ですダウン


が、良い気候になってきたし、また気持ち新たに進んでいこうと思います。



とりあえずは、ハンガリー語🇭🇺の習得と、子供たちのもっとやりたいことのフォロー、そして何か現地での仕事につながるアクションを起こしていくことが現在の目標乙女のトキメキ



ピアノを新調したい…



実は予定もかなり入っているので、

当たり前だけど、1日1日を大切にします!