こんにちは!

2023年8月に親子でハンガリー🇭🇺に

移住した、まじゃるはなですニコニコ

 

 

最近、海外移住、教育移住、親子移住など、

日本から出て異国で生活する選択に

興味を持っている方が多いと思います。

 

 

このブログは、

まだまだ始まったばかりの現在進行形の

移住記録ですが、いつかどなたかの参考になるかもしれません。

またそうなったら嬉しいですスター


 

今後、ビザ関連、アパート契約、学校・幼稚園関連など詳しくまとめる予定ですが、今回は私たちのケースの時系列だけ簡単にまとめます。





 

背景は、自己紹介に書いてありますが、

夫の仕事の関係で、アメリカ1年、

スウェーデン2年に滞在経験があります。

 

 

2020.12~2023.1 スウェーデン滞在

夫の仕事で約2年滞在。

この時、今後の子育てを引き続きヨーロッパ圏内でしたいと考える(夫婦共通の希望)。

EU圏内在住の動きやすさを生かして、この間にいくつかの国へ事前視察学校や居住許可の問い合わせ、実際に学校見学をしました。

 


2023.1 帰国

移住先をハンガリーに決定。

志望学校に問い合わせ。

具体的な移住プランを練る。

 


2023.2  入学試験、面接(オンライン)

1時間半に及ぶかなりしっかりした試験でしたが、無事に入学許可をいただきました。

 


2023.3~7 渡航準備

VISA関連(私たちのケースでは事前に日本でVISAは出せないと言われ、現地で居住許可を申請することに。現地で不足があっては困るので必要書類を確実に用意しました)

健康チェック

検診を受けたり、歯科受診、予防接種など

•最初に住むアパートメントの仮契約

渡航日から効率的に動きたかったので、最初に住む部屋は日本から契約しました。

 


2023.8 ハンガリー入国

・入国した日にアパートメント本契約(事前に仮契約済み)

・翌日移民局へ居住許可申請へ(以下、指紋を取りに行ったり、オンラインでの追加書類の提出あり)

 


2023.9 居住許可取得

息子は新年度の学校がはじまりました

 


2023.10  アパートメント探し、契約

万が一、居住許可が下りなかった時のために、最初のアパートメントの契約期間を3か月にしていました。無事に居住許可が下りたので、長く住めそうなところを探しました。


 

2023.11  引っ越し、幼稚園決定

スーツケース4つ分で自分たちで引っ越し。

娘は公立幼稚園に入園希望だったので、自治体に問い合わせ(公立幼稚園のため、住所変更が終わってからしか申し込みができずこの時期に)

 


2023.12 幼稚園はじまり

 

 



振り返ると、

一仕事終えたらまた次が…赤ちゃん泣きと、

なかなか心休まる時間がありませんでした。

 


とにかく、初めてのことばかりで、

上手くいかなかったら…、

英語が通じる人ではなかったら…、

そんな不安が常にありました。



しかし、自分で動くしかないのと、

なんとか出会えた人たちの力も借りて、

今思うと実際はすごくうまくことが運んだなぁと流れ星

 


不安で眠れなかった日もあったけれど、

どうしようと思った時に手を差し伸べてくれる方がいて、

自分も素直に甘えさせてもらって、

なんとか順調にこれた次第です。

 


遠くから、毎日前向きなエールを

送ってくれた夫にも感謝ピンク薔薇



今年は、パスポートの更新やアパートメントの更新(予定)など控えていますが、去年よりは落ち着いて過ごせるはず‥



と思いたいですが、

すでにどうしよっかなと検討すべきことがある現実。。(そんなに大きなことではないけれど、何か気になってしまう。わからないって、不安泣くうさぎ



せっかくご縁があって、

ハンガリーに来れたのだから、

あまり細かいこと気にせず、楽しんでびっくりマーク

 

 

 今の私にぴったりなありがたい一言。



そう、家族の笑顔を増やすために来たのだから、

一日一日を感謝して過ごそうハート




こんな感じで、いろいろありますが、

それも楽しみつつ、

常に学び続けたい方、

海外生活は必ず人生に彩りを与えてくれると思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ





↓子供たちに英語で話しかけていた時に参考にしていた本