こんにちは。


自己実現のための人間関係講座を

ことばのアトリエ®︎で開催しました。




自分の人生を主役で生きるためのレッスン。


どんな人生を送るのか

他人任せにしないで

自分の責任で生きていく。


なんともカッコイイ講座!


だって自分の人生は自分でしか

切り開けないしね。



他人任せにしていたら

上手くいかない時に他責にしてしまうよ。

責任転嫁は自分の人生に

責任を持っていないからNGと私は思っています。






 

欲求は人それぞれ…何を大切にしたいですか?

 


自己実現のための人間関係講座は

自分の欲求を知ることが大切と

お伝えしています。


だって自分が何をしたいのか

どんな事に価値を感じているのか

自分がどんな人間なのか

わかっていないと表現出来ないの。


だから、自分を見つめる作業があります。


今日もそれを探ることをしました。



日常生活で自分の欲求を探るって

なかなかありません。

だから親業の講座って

すごい価値のある講座だし

自分だけの為に使える

有意義な時間でもあります。



子育てで忙しいママパパだからこそ

時には自らを振り返る機会が

めっちゃ必要ですよーー


ことばのアトリエ®︎に

お越しくださる受講生さまは

この時間をとても楽しみにされています!







自己表現に磨きをかける‼️

 

自分を表現すると決めると

頑張りすぎてしまう事ありませんか。


だって自分の事をわかって欲しいから!

だから力み過ぎちゃう。


理解して欲しいと思うと

私のことわかってーーと

ついついゴリ押ししてしまいます。



今回の講座でもその話題で盛り上がり


「焦っちゃうからだよねー」

「直ぐに結果を求めちゃうからかな」

「ついつい…」 など


特に自分を表現下手な人ほど

頑張ってしまう傾向がある。

はい…それは私です(笑)


今は自己表現が比較的スムーズに

出来るようになりましたが

以前は全く出来なかった。。。


だから自分を表現する事に

慣れてなくて

自己表現というより自己主張!


私のこと理解してモードで

迫っていた感じでした。


これでは相手の受ける印象は全然違う。


自分を表現するって

私は〇〇と思う。

私は〇〇と感じている。

こんな感じです。


私はあんみつが好き

私は将来海外に移住したいと思う

私はリビングが書類の山になると寛げなくて残念

私は朝7時に洗濯をしたいな、その後出掛けたいから


こんな風に自分を表現出来ると

意外と楽しいです。

なぜって、自分のしたい事が明確になるから。


それが初めにお伝えした欲求に繋がります。


自分のしたい事が明確になると

表現しやすくなり

欲求に結びついていきます。




ご自身のしたい事がよくわからない方は

【私は〇〇です】

このフレーズで色々な文章を

作ってみてください。


棚卸しって言われているワークです。


自分の事を文字で書くと

色々な言葉が出てくる可能性がありますよ。


+.――+.――+.――+.――+.――+.――+.

次回の

【自己実現のための人間関係講座】


2019年 10月30日水曜日スタート 全4回

2019年  10月30日.11月27日

2020年  1月29日.2月26日


会場  ことばのアトリエ®︎

西武多摩湖線一橋学園駅付近

時間  10:00〜15:30

最終日のみ10:00〜16:30

受講料  40,000円+税


講師  大久保 庸子

自己実現のための人間関係講座インストラクター

アドラー心理学に基づくSMILE・ELMリーダー

整理収納アドバイザー1級




自分の人生を自分で切り開く講座。

自分も大切にそして関わる全ての人を大切に。

双方向のコミュニケーションを円滑に!

お互いが理解し合えるメソッド。

ノーベル平和賞に3回ノミネートされています。


ぜひ一度体験されてくださいね。