「ELM(エルム)勇気づけコミュニケーションプログラム」は、シリーズ累計180万部を突破した(2016年10月時点)大ベストセラー「嫌われる勇気」でも話題のアドラー心理学を基礎にした体験学習講座です。2017年からドラマ「嫌われる勇気」(毎週木曜夜10時フジテレビ)が放送されるなど、更に注目を集めています。
プログラムの内容をご紹介する前に、少しアドラー心理学の考え方についてお話しましょう。
「ほめる」と「勇気づけ」の違い
アドラー心理学には、「ほめるのではなく、勇気づけ」
親の思い通りの子どもに育てようとして「ほめて育てる」
たとえば、子どもがテストで100点をとったとき、
「えらいね」
「よくやったね」
「さすが」
このような言葉をかけられた子どもはその時は喜んでくれます。
しかしこれを続けていくと、
また、ほめてもらうことが当たり前になり、
そして、このようにほめるという行為は、親が上位に立ち、
それとは対照的に勇気づけは信頼と尊重を基本とします。
子どもの行動を観察し、困難が起きたときにこそ行うべきなのがこの「勇気づけ」
子どもがテストで100点をとったとき、こんな風に「勇気づけ」
「夜遅くまで勉強していたね」
「諦めないで頑張っていたね」
「わからない所を何度も繰り返し解いていたね」
できたできないより、
このような勇気づけの言葉をかけることで、子どもは自分に自信を持てるようになります。
「親も子どももみな平等」という考え
子ども達は、褒め言葉でコントロールされなくても、
アドラー心理学体験型講座
ELM(エルム)勇気づけコミュニケーションプログラム
ELM勇気づけレッスンは、円滑な対人関係構築に有効な「勇気づけ(
体験学習重視の内容
①リーダーのガイドに沿ってやってみる『DO』
②振り返ってみる 『LOOK』
③考えてみる『THINK』
この学習でポイントとなるのが「シェアリング」と「フィードバック」です。
「シェアリング」と「フィードバック」
「シェアリング」とは、気づいたことや感じたこと、
「フィードバック」とは、相手が気づいていない、もしくは気づいていながらも前に進めていな
「シェアリング」と「
だからこそ、体験学習を通じて、客観的な視点を取り入れつつ、習得する必要があるのです。
思春期の息子二人を育てている保育士歴32年の大久保庸子が講師をつとめます。
保育士歴32年の現役保育士が勇気づけ勉強会を多摩地区で開催いたします。数多くの失敗談とともに、子どもとの信頼関係づくりのポイントもしっかりお伝えいたします。 イヤイヤ期、反抗期、思春期でも諦める事はありません。勇気づけを学び、お子さんとの信頼関係をづくりをお手伝いいたします。
アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/149.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/149.png)
![宝石緑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
![宝石緑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
![宝石緑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
![宝石緑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
>>お申し込み・お問い合わせはこちら
大久保庸子のホームページ
親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
大久保庸子のプロフィール
親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら