おはようございます。
子どもを自立へと導くコーディネーター
大久保庸子です。


昨日から親子のコミュニケーション集中講座がスタートしました。


{FBFFBED7-5693-4337-A22B-9785F7562B87}



1日8時間ガッツリ学びます‼︎


初日の内容は
・子どもの行動を観察する
・親の気持ちの整理の仕方
・これってダレが困っているの?
・行動の四角形について
・子どもの話しの聞き方
・非言語のコミュニケーション



盛り沢山の内容でしたが、終わってみればあっという間の8時間でした。


{FEE83E5D-45A0-4976-AB3B-7407EC6DE552}



今日は親業の基本的な考えと具体的な話しの聞き方について、じっくりお伝えしました。



先づは、子どもの行動を見ることをするのですが、これが意外と難しい。



見ているつもりでも、これがなかなか出来なくて、四苦八苦する事が多々あります。



私たち親は、思い込みで子どもと接していたり、子どもがしている事をじっくり観察することをせずに判断していたり、、



もし私たちが自分の親にされたら、多分反発する様な事を自分の子どもにはしていたりして‼︎


ハッとすることがあります。



講座は体験学習が中心で、参加者が実際にワークブックを使って日頃の言葉かけを記入したり、ロールプレイを実際に体験する即実践型のセミナーになっています。 



{F906719B-EE1A-40B8-94F7-88DD113CA1CE}


↑本日の講座の一コマ。
正直な気持ちで子どもに接することが、相互理解への早道なんですね〜💞と嬉しいご発言が!お伝えしたかった事をキャッチしていただきました。



【感想】
・いかに子どもの事を見ていなかったのか実感しました。もう少し子どもに関心を持とうと思いました。



・子どもの話しを聞くって難しい、色々言いたくなる。アドバイスをしなければ、、と思っていたが、アドバイスする必要があったのかどうか、、ですね。



・話しを聞いてもらえる環境で育った子どもは、もしかしたら落ち着いているのかもしれませんね。ウチの子どもは大きいですが、チャレンジしてみようと思いました。




来月から新学期が始まりますね。
新しい環境に直ぐに慣れないお子さんも多いと思います。


私たち親に出来ることはまだまだあります。先づはお子さんの様子を観察してくださいね。もしかしたら、お子さんからの何かのメッセージを受け取れるかもしれません。お互い頑張りましょう❣️



今回の集中講座は24時間の内容を三日間で学べるようになっています。



お仕事で時間が取りにくい方や海外にお住まいで、長期休暇で帰国された際に学ばれる方もいらっしゃいます。



今年の8月11.12.13日の三日間も同じ内容で集中講座を予定しています。



担当講師は大久保庸子です。

{688C5355-DC93-4F02-B154-36E650CD6C2E}

どうぞよろしくお願いいたします✨✨

お読みくださりありがとうございます😊

AD
おはようございます。
子どもを自立へと導くコーデネーター
大久保庸子です。

このところクシャミがよく出ますね。
恒例の花粉症祭りが始まりました。
かれこれ40年近くのお付き合い。
長い…長すぎ(笑)

先日親業講座のフォロー会を開催しました。フォロー会とは習得したスキルや理論を忘れないようにするため、修了後講座を学んだ方が時々集まる会のこと。

今回は昨年 親業訓練一般講座に参加された方対象で、講座が終わってからの疑問点や学び足らない章の復習を行いました。

{C84967E3-7C7C-4374-AAC1-AB3547988ADF}


その時の話題です。
学んだのに使いこなしていない!
ガッカリ。。。

講座ではわかっていたのに、家に帰ったら全然出来なくて、焦る気持ちと情けない気持ちで、いっぱいになりました。。。




24時間学んだのに、一生懸命やったのに上手くいかない事ってかなりの確率であります。

するとモチベーションが下がってしまいます。
私ダメだな。。
もういいや。。
こんな感じ↑↑↑

私もそうでした。
上手くいかないことに落ち込み、自己肯定感が下がって、ますます息子と険悪なムードになるという負のスパイラル。

するとあーもういいや
どうせ息子と上手くいかないんだし、、と
妄想が始まります。

でもここで一呼吸。
なぜこの講座を受けたかを思い出すことをしてください。

きっと
たぶん
ぜったいに

お子さんとの関係を何とかしたかったからではありませんか。

{C92ADF04-D534-40C3-BD7C-148FD19B734B}



どんなに憎たらしい我が子でも、
まだ何とかなる
何とかしたいと思っていたはずです。

だったらその気持ちに素直になればいいんです。

わたし
そう言えば
子どもと仲良くなりたかったんだと❣️

理想どおり出来ないのは当たり前。
まだ若葉マークだから。。。
試運転中なんですもの。。。

出来なくて当たり前なんです。

上手く出来なくていいんです!
ここ大切。
私も上手くやろうとしていたな。

でも上手くやろうとするよりも大切な事があるんです。

それは

仲良くなりたい気持ちを我が子にシンプルに伝える事。そして、一生懸命取り組む姿を見せること。

ヘタでも上手くいかなくてもいいんです。
お母さんがんばっているよ〜〜
そんな姿をお子さんに見せてあげてくださいね。

だって初心者マークですから…ね。

{C0FD062A-0A30-45A3-BBDC-3B7DCF76B188}


我が子との心とこころをつなぐ
親子関係セミナー
始まります。

保育士歴32年の講師がナビゲートいたします。沢山の失敗例や涙溢れる数々の改善例を土台に、心温まる講座を提供いたします。

AD
おはようございます。
子どもを自立へと導くコーディネーター
大久保庸子です。

今日もいいお天気ですね。
キリッと冷えた朝は寒いけど、
背筋がピーンとなって意外と好き

さてさて、昨日は朝の10時から夕方の17時まで、親子のコミュニケーション講座が2コマ入っていました。

庸子さんの講座を受けてみたくて申し込みました、、と言ってくださる方もいらして、本当にありがたく思います。

ぎっしり詰まったタイムスケジュール。
手順良く進めたい気持ちがあったけれど、参加されている方々の沢山の気づきに、ついつい立ち止まって感動してしまう私。

{B268DB57-2308-4917-906D-CAE0068C9699}




★子どもの話しを【聞く】ってこんなにもパワーが必要で、日頃聞いているつもりだったけれど、ながら聞きだった事に、改めて気づきました。

★いつもは心配のあまり色々言ってしまいがちで、息子がイヤな思いをしたり、「わかってるよ、今やろうと思っていたのに」と言われてしまう事ばかり。

今回は話しをするタイミングを待ってみたら、息子の反応がいつもと違い、落ち着いて会話ができて嬉しかった。

これがいつも出来るようになったら、本当に心穏やかになるので、絶対にこのコミュニケーションを手に入れたい。


★話しをただ聞いているだけでも、信頼関係が作れるんですね。

そんなんです!
大好きなママが、自分の話しに耳を傾けてくれているという事が、子どもにとっては嬉しいし、安心感につながります

安心すれば自然と心を開きやすくなり、ママとのコミュニケーションがスムーズになる可能性が高くなりますよ

反抗期も思春期も諦めないで‼︎
使う言葉と言うタイミングを少し変えてみるだけでも違います。

2017年からは「ことばのアトリエ」で、夜間講座や集中講座も開催予定ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。



シンプル子育てはじめませんか。
AD

子育てや親子関係の理想と現実の狭間で悩んでいませんか?

いい親子関係でありたい、やさしいママでいたい、思い描いていた家族像 親子関係、暖かく満ち溢れている幸せ・・・でも現実はなかなか思い通りにいかないものですね。理想と現実の狭間で何をどうしたら良いかわからない、親子関係は改善する兆しもなく、どうする事も出来なくて日々が過ぎていく、こんな思いがある方のために、コニュニケーションモデル≪親業≫を使った親業訓練一般講座を開催しています。

 

{B565C98B-7DF3-46BF-B34A-F5D4FAFE301D}


 

 

親業とは?

「親業訓練」は、米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士(1918-2002)が開発したコミュニケーションプログラムです。カウンセリング、学習・発達心理学、教育学など、いわゆる行動科学の研究成果を基礎にしています。

 

子どもとの向き合い方に戸惑うことはありませんか?

「学校や幼稚園に行きたくない」と親に伝えてきた時に、どんな言葉をかけますか?

どんな言葉をかけてもらったら、子どもは安心して気持ちを打ち明けられるでしょうか。

 

子どもの行動を受け入れることが出来ない時に、どんな言葉を伝えいますか?

どんな言葉をかけたら、子どもの心に届けることができるでしょうか。

 

〜こんな子育ての悩みを解決しています〜

♦︎色々やってるつもりだけど、上手くいかなくてがっかり

♦︎同じ事を何度も言っている

♦︎心配のあまりアレコレと言いすぎてしまう。でも相手は不機嫌になっている

♦︎私の溢れる気持ちをわかって欲しい

♦︎話してごらんと言っても、相手は話してくれない

♦︎ガミガミ言わない様にしていても、ついエキサイトして反省

♦︎聞いているつもりだけど、《ママは聞いていない》と言われる

♦︎子ども(相手)がマイナス思考になっている時に、励ましたら《わかってないくせに》と言われた

♦︎自立心のある子に育てたいけれど、どう対応するのかがわからない。

♦︎子どもともっと仲良くなりたい

 

 

すてきなママパパ・賢いママパパになっていただきたい

子育てはコミュニケーションが上手くまわれば、ずいぶんとラクになります。親業には揺るぎない理論と具体的な方法がしめされているので、親業訓練一般講座を受講することで、何気ない親子の会話を充実させて、お互いの意思疎通を柔軟に行える様にし、双方向のコミュニケーション能力を向上させることができます。

 

思春期の息子二人を育てている保育士歴30年の大久保庸子が講師をつとめます。

八王子と小平・国分寺で保育士として30年間保育園で働いた経験と自身の体験から、言葉の大切さと共に、居心地の良い環境が、子どもの心を育てることを強く実感しています。子どもがありのままの自分を出す事が出来て、それを受け止めてくれる環境が整えば、子どもは見違えるほど成長します。そのヒントが、親業ゴードンメソッドにあります。親業訓練一般講座を通じて、暖かく心の通い合うご家庭づくりのお手伝いをいたします。

 

{0138834E-F642-419C-8BA0-46A411DFCD4E}

 

 

 

 

親業訓練一般講座を受講された方の感想

  • 相手の気持ちを大切にできるようになった
  • 本を読んでいましたが、講座を受けると実際のやり取りになるので、ぜんぜん違った  受けてよかった
  • 子どもにも子どもの価値観があって、それをむやみに変えようとすることは止めようと感じた
  • インストラクターとのやり取りが講座の中であるので、子どもと実際にやる時に、思い出しながらできてよかった

 

子どもの自立心を育てる親のためのレッスン
『親業訓練一般講座』 

親業訓練の講座は子どもの心を理解し、話の通じ合う温かい親子関係をきずくことを目的とした体験学習が中心のプログラムです。

ゴードンメソッドの概念や内容を頭で理解するだけでなく、実際に声を出して練習するなど、体験学習を重視しています。

 

{AD49822F-7866-4A8C-BB65-93D7CF7B7982}


 

親業訓練一般講座受講内容   

①     親にもある自分の気持ちを整理

②     子どもの心をひらくことばとは 

③     子どもの本当の気持ちに気づける話しの聞き方 

④     子どもの心に届ける話し方 

⑤     環境を見直してみると 

⑥     親子だからこそ対立がある 

⑦     お互いが納得する解決方法「勝負なし法」 

⑧     お互いの価値観が対立した時の解決方法 

 

親業訓練一般講座 時間数 

全24時間

日程により、開催時間が異なります。

3時間×8回 4時間×6回 6時間×4回 

 

親業訓練一般講座 受講料 

受講料 30,000円(税別)

親業の本(お持ちでない方) 1,900円(税別)

 

★どなたでもご参加いただけます

★日程が合わない方はご相談ください

★もう一度学び直したい方は、再受講制度がありますのでご利用ください

 

親業訓練一般講座 開催日程

❶  2017年2月22日 3月1.8.15.22日 4月5.12.19日 水曜日
夜間コース
19:00〜22:00
一橋学園セミナールーム
西武多摩湖線一橋学園駅周辺
 

❷  2017年  3月5日 4月2日 5月7日 6月18日 

日曜日コース

9:30〜16:30  

一橋学園セミナールーム

西武多摩湖線一橋学園駅周辺

 

❸  2017年  3月27.28.29日  

集中三日間コース

9:30〜18:30  

一橋学園セミナールーム

西武多摩湖線一橋学園駅周辺

 
❹ 2017年 5月15.22.29日 65.12.19,26日 7月3日 月曜日
平日コース
10:00〜13:00
一橋学園セミナールーム
西武多摩湖線一橋学園駅周辺

 

❺ 2017年  8月11.12.13日  

集中三日間コース

9:30〜18:30  

一橋学園セミナールーム

西武多摩湖線一橋学園駅周辺

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 
 

 

ハート 今日から使える親子のコミュニケーション ハート
宝石緑子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練一般講座』
宝石緑アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
宝石緑講座・講演会 一覧
宝石緑大久保庸子への講演依頼について
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

ハート 現在お申し込み可能な講座 ハート

2月開講 夜間 親業訓練一般講座

2月開催 パパママのためのコミュニケーションセミナー

3月開講 日曜 親業訓練一般講座

3月開講 短期集中親業訓練一般講座

4月開催 ゴードン博士のコミュニケーション講座

4月開催 アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会

5月開催 親業訓練パート2

6月開講 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~

8月開講 短期集中親業訓練一般講座


ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
宝石緑受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

「ELM(エルム)勇気づけコミュニケーションプログラム」は、シリーズ累計180万部を突破した(2016年10月時点)大ベストセラー「嫌われる勇気」でも話題のアドラー心理学を基礎にした体験学習講座です。2017年からドラマ「嫌われる勇気」(毎週木曜夜10時フジテレビ)が放送されるなど、更に注目を集めています。

 

プログラムの内容をご紹介する前に、少しアドラー心理学の考え方についてお話しましょう。

 

「ほめる」と「勇気づけ」の違い

アドラー心理学には、「ほめるのではなく、勇気づけ」という考えがあります。


親の思い通りの子どもに育てようとして「ほめて育てる」のではなく、お互いが相互尊重しあえるような関係を作り、言葉をかけていくことに重点をおきます。

 

たとえば、子どもがテストで100点をとったとき、どのような言葉かけますか?

 

 

「えらいね」

「よくやったね」

「さすが」


このような言葉をかけられた子どもはその時は喜んでくれます。

しかしこれを続けていくと、ほめられないと勉強をしない子どもになってしまうことが心理学でわかっています。

 

また、ほめてもらうことが当たり前になり、親にほめられるためにその行動をすることもあります。これは子どもにとって良いことなのでしょうか?

 

そして、このようにほめるという行為は、親が上位に立ち、自分より下位の子どもに言葉かけるということでもあるのです。

 

少しキツい言い方になってしまいますが、親の思い通りに育てたい思いから、「子どもをコントロール」してしまう、ほめるという行為にはそんな危険性もはらんでいることを自覚する必要があります。

 

それとは対照的に勇気づけは信頼と尊重を基本とします。

子どもの行動を観察し、困難が起きたときにこそ行うべきなのがこの「勇気づけ」です。

 

子どもがテストで100点をとったとき、こんな風に「勇気づけ」してあげてください。

 

「夜遅くまで勉強していたね」
「諦めないで頑張っていたね」
「わからない所を何度も繰り返し解いていたね」


できたできないより、どのような過程をたどったのかに焦点をあてていますね。

このような勇気づけの言葉をかけることで、子どもは自分に自信を持てるようになります。

 

 

「親も子どももみな平等」という考え

アドラー心理学では、「親も子どももみな平等」というアドラーの考えに基づいています。

 

子ども達は、褒め言葉でコントロールされなくても、自分の意志で物事に取り組もうとする力をもっています。アドラー心理学では子どもを一人の人間としてみるので、相互尊重、相互理解がしやすくなり、子どもを自立へと導くことができます。

 

 

アドラー心理学体験型講座
ELM(エルム)勇気づけコミュニケーションプログラム

ELM勇気づけレッスンは、円滑な対人関係構築に有効な「勇気づけ(困難を克服する活力)」を短時間のワークを通して学べる画期的な講座です。

 

体験学習重視の内容

①リーダーのガイドに沿ってやってみる『DO』
②振り返ってみる 『LOOK』
③考えてみる『THINK』

この学習でポイントとなるのが「シェアリング」と「フィードバック」です。

 

「シェアリング」と「フィードバック」

「シェアリング」とは、気づいたことや感じたこと、考えたことを参加者同士で話し合い、悩んでいるのは自分だけではない事その人独自の考え方を知る機会になります。

 

「フィードバック」とは、相手が気づいていない、もしくは気づいていながらも前に進めていない側面について意見として語り合います。ただ意見をするのではなく、信頼関係のもと、お互いのさらなる成長を願って行うという前提を持って意見を伝えます。信頼関係と成長を願う思いがなければ、受け取る側にネガティブな感情が芽生えてしまいますからね。

 

「シェアリング」と「フィードバック」の2つの行動は、頭では理解していても、実際にやってみると、自分自身の思考のクセなどが邪魔をして、うまく機能しなかったりする事が多々あります。

 

だからこそ、体験学習を通じて、客観的な視点を取り入れつつ、習得する必要があるのです。

 

思春期の息子二人を育てている保育士歴32年の大久保庸子が講師をつとめます。

保育士歴32年の現役保育士が勇気づけ勉強会を小平初開催いたします。数多くの失敗談とともに、子どもとの信頼関係づくりのポイントもしっかりお伝えいたします。 イヤイヤ期、反抗期、思春期でも諦める事はありません。勇気づけを学び、お子さんとの信頼関係をづくりをお手伝いいたします。

 

 

アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会 開催概要

【日程】4月11日・18日・25日 火曜日

【時間】10:00〜13:30(14:00) 

【定員】6名 

【会場】一橋学園 ことばのアトリエ 

    西武多摩湖線一橋学園駅周辺 

【受講料】30,000円+税 

【対象者】勇気づけに関心のある方ならどなたでも

 

右矢印アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会お申込みはこちら

 

 
 

 

ハート 今日から使える親子のコミュニケーション ハート
宝石緑子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練一般講座』
宝石緑アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
宝石緑講座・講演会 一覧
宝石緑大久保庸子への講演依頼について
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

ハート 現在お申し込み可能な講座 ハート

2月開講 夜間 親業訓練一般講座

2月開催 パパママのためのコミュニケーションセミナー

3月開講 日曜 親業訓練一般講座

3月開講 短期集中親業訓練一般講座

4月開催 ゴードン博士のコミュニケーション講座

4月開催 アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会

5月開催 親業訓練パート2

6月開講 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~

8月開講 短期集中親業訓練一般講座


ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
宝石緑受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

子育て、保育、食育、コミュニケーション、親業ゴードンメソッド、暮らしの環境改善などのテーマに関して大久保庸子の講演・研修・セミナー講師の依頼を受け付けています。

主催者様と相談しながらテーマや事例等を決めて、カスタマイズの講演会・セミナーをお届けいたします。

 

また、取材・執筆・講演以外でも、専門家としての意見を必要とされる場合はご遠慮なくお問合せ下さい。保育現場32年間の経験と知識を基におこたえいたします。

 

お役に立てる事例

幼稚園・保育園の育児講座

小学校・中学校・高等学校のPTA講演会

NPO法人・一般社団法人・幼稚園・保育園の社内研修

介護施設のコミュニケーションセミナー

社会福祉協議会の子ども広場

公民館の家庭教育講座

保健センター・家庭支援センターのママ講座

サークル活動の勉強会

商工会の研修会  その他

 

講演実績

  • 小平市中央公民館様 家庭教育講座 2年連続
  • 親業のつどい様 主催講演会 3年連続 
  • 小平市社会福祉協議会様 子ども広場 3年連続 
  • 小金井市 ひなぎく保育園様 
  • 練馬区立大泉第六小学校PTA様 
  • 小平市社会福祉協議会 子ども広場 小川東地域センター 3年連続
  • 一般社団法人 はちっ子様 社内研修
  • 小平はぐくみプロジェクト様 主催講演会
  • 社会福祉法人 打越保育園職員同窓会様
  • ママサークル アップルミント様
  • ママサークル ホワイトスノー様
  • 生活者ネットワーク様
  • 日能研渋谷校
  • 親業訓練協会 サロン講演会

 

大久保庸子について

親業訓練協会認定インストラクター

八王子・小平・国分寺の公立私立保育園で30年間子どもの保育に携わる現役保育士

食育指導士

整理収納アドバイザー2級

白梅学園短期大学保育科卒

親業サークル ラ・ピース代表

 

講演料について

要相談
※教育・非営利団体に関する講演など社会的な意義のある講演については柔軟に対応しております。

 

右矢印お申し込み・お問い合わせはこちら

 
 

 

ハート 今日から使える親子のコミュニケーション ハート
宝石緑子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練一般講座』
宝石緑アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
宝石緑講座・講演会 一覧
宝石緑大久保庸子への講演依頼について
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

ハート 現在お申し込み可能な講座 ハート

2月開講 夜間 親業訓練一般講座

2月開催 パパママのためのコミュニケーションセミナー

3月開講 日曜 親業訓練一般講座

3月開講 短期集中親業訓練一般講座

4月開催 ゴードン博士のコミュニケーション講座

4月開催 アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会

5月開催 親業訓練パート2

6月開講 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~

8月開講 短期集中親業訓練一般講座


ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
宝石緑受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

きく・伝える コミュニケーションの基本を体系的に学ぶ

あらゆる人間関係において、お互いに分かり合えるようになるためには、

 

相手の言いたいことを正確に理解する聞き方

自分が伝えたいことを相手が理解しやすいような伝え方

 

をきっちりと抑える事が大切です。

 

この2点を大切にしていれば、互いに誤解しあったまま重苦しい時間を過ごしたり、相手を必要以上に責めたて後悔したりする必要はありません。

 

本講座ではコミュニケーションの基本である「きく」と「伝える」に重点を置き、日常的に起こりうる状況を題材にしたロールプレイやディスカッションを混じえたワークショップ形式で学びます。

 

頭で理解するだけでなく、実際に声に出して練習していくので、短時間でもゴードン・メソッドのエッセンスを吸収し、日常で使えるようになります。

 

image

 

コミュニケーションのエッセンスを6時間にギュッと凝縮した内容

通常の親業の講座は、21~28時間をかけて、じっくりと学んでいきますが、受講する前にどんな内容なのか、ゴードンメソッドの目指す人間関係ってどんなものか知っておきたいというご要望にお応えして、本講座が誕生しました。また短時間で基本が学べる講座ですので、一般講座を受ける前の予備講座としてだけでなく、すでに親業一般講座を修了した方にも復習としてもご活用いただける内容です。

 

こんな状況で焦った経験はありませんか?

どんな言葉をかけてもらったら安心して気持ちを打ち明けられるでしょう。

 

子どもが

「学校や幼稚園に行きたくない」と

親に伝えてきた時に

どんな言葉をかけますか?

 

ご両親が

「最近近所づきあいが少なくなって寂しくなってきた」と

貴方に伝えてきた時に

どんな言葉をかけますか?

 

仕事仲間から

「上司とのやり取りがうまくいかなくて、仕事に支障がでできた」と

相談された時に

どんな言葉をかけますか?

 

 

ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~では親業の概念をお伝えし、具体的なコミュニケーションのとりかたについて、体験学習を中心に学んでいきます。

 

 

 

ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~を受講された方の感想

 

♦︎コミュニケーションそのものがよくわからなかったが、仕組みを学んで納得しました

♦︎話しやすい雰囲気が大切だと感じた

♦︎自分の気持ちはどんなものか知ろうとした

♦︎言葉をシンプルに、かつ自分の思いを率直に伝えることが、相手に伝える一番の方法だと理解できました。なぜ相互理解することが大切なのか講座を受けてわかりました

♦︎この講座はコミュニケーションについて理論的に知識が得られました。感情的でない言動が伝わりやすいんですね

♦︎今までの自分の正しいと思っていたやり方がそうでもないことだと知り、驚きとともに奥深く興味をもてた

♦︎子どもとの関わり方や大人の気持ちの伝え方など、わかりやすく教えてもらいとてもためになった。保育にいかせますね

 

 

思春期の息子二人を育てている保育士歴32年の大久保庸子が講師をつとめます。

八王子と小平・国分寺で保育士として32年間保育園で働いた経験と自身の体験から、言葉の大切さと共に、居心地の良い環境が、子どもの心を育てることを強く実感しています。子どもがありのままの自分を出す事が出来て、それを受け止めてくれる環境が整えば、子どもは見違えるほど成長します。そのヒントが、親業ゴードンメソッドにあります。親業訓練一般講座を通じて、暖かく心の通い合うご家庭づくりのお手伝いをいたします。

 

image

 

わかりあえる人間関係を短時間で学ぶ『ゴードン博士のコミュニケーション講座』

この講座は米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士が考案した「ゴードン・メソッド」に基づいて構成される講座で、親子関係はもちろん家族・保育現場・子育て支援・学校・介護・医療・などあらゆる人間関係に応用可能な理論と実践を学びます。

 

◆どなたでもご参加いただけます。

◆社員研修、新人研修などにもご活用いただけます。

◆親業一般講座を学ぶ前の予備講座として、また一般講座の復習として活用可能です。

 

 

ゴードン博士のコミュニケーション講座 

6時間×1回 3時間×2回 2時間×3回

日程・時間はご要望にお応えいたします。ご相談ください。

 

 

ゴードン博士のコミュニケーション講座

受講料 6,000円(税別)

 

ゴードン博士のコミュニケーション講座

2017年4月1日 土曜日 10:00~16:30

2017年6月17日 土曜日  10:00~16:30

 

右矢印お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 
 

 

ハート 今日から使える親子のコミュニケーション ハート
宝石緑子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練一般講座』
宝石緑アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
宝石緑講座・講演会 一覧
宝石緑大久保庸子への講演依頼について
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

ハート 現在お申し込み可能な講座 ハート

2月開講 夜間 親業訓練一般講座

2月開催 パパママのためのコミュニケーションセミナー

3月開講 日曜 親業訓練一般講座

3月開講 短期集中親業訓練一般講座

4月開催 ゴードン博士のコミュニケーション講座

4月開催 アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会

5月開催 親業訓練パート2

6月開講 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~

8月開講 短期集中親業訓練一般講座


ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
宝石緑受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

子どものためを思って、私たち親は色々な事を子どもに伝えています。

しかし、どれだけ子どもに伝わっていると思いますか?

たぶん全て伝わっている方は、少ないかもしれません。

大切な親の思いを余すことなく伝えたいのに、そっぽを向かれた経験を持つパパママはとても多いのです。

 

日々の生活の中で、

お子さん(相手)と、上手く関わりたいのにしっくりこないと感じている方は、

この体験会を通じて、ご自身のコミュニケーションのあり方を見つめ考えを見直す事が出来ます。

{F107AFDF-205A-4D49-BCF3-DFE14D73FE6A}

パパママのためのコミュニケーションセミナーはこんな方にぜひお届けしたい体験会

♦︎子どもとのの会話が少ないかも、と感じている中高生のパパママ。

♦︎今は大丈夫だけど、思春期を迎えたら心配だな、と思っている幼稚園パパママ。

♦︎親業ってどんな事をするの?ロールプレイってなあに?効果的な対応方法を知りたい!等、親業に興味があるパパママ

♦︎教育に関心興味のある方

♦︎保育者・幼稚園教諭・教師・指導者など子どもと日常的に関わる職業の方

 

 

ロールプレイを通して、聞き方、話し方のコツをお伝えしています。

親業では子どもが困ったり、悩んでいる時に、あれこれ言っても、効果はありませんとお伝えしています。

そんな時の対応法を、日常的な場面を想定したロールプレイで繰り返し練習します。

 

♦︎体験を通して、子どもとの関係を見直すことができます。

♦︎言葉の重要性を知ることで、多くの気づきを得ることができます。

♦︎お子さん(相手)の気持ちが、理解出来る様になります。

♦︎な~んだそうだったのか!と、納得する事が多くなり、いがみ合う必要がなくなります。

♦︎自然と会話が進む様になります。

♦︎自分の気持ちを言葉で伝えなければ相手に伝わらないということを改めて感じることができます。

♦︎自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。

♦︎言葉をシンプルにかつ自分の思いを率直に伝える方法を手に入れます。

♦︎相互理解することの大切さを実感。

♦︎コミニュケーションについて理論的に知識が得ることができます。

 

 

子どもとの関係で悩みを抱えていませんか?

♦︎色々やってるつもりだけど、上手くいかなくてがっかり

♦︎同じ事を何度も言っている

♦︎心配のあまりアレコレと言いすぎてしまう。でも相手は不機嫌になっている

♦︎私の溢れる気持ちをわかって欲しい

♦︎話してごらんと言っても、相手は話してくれない

♦︎ガミガミ言わない様にしていても、ついエキサイトして反省

♦︎聞いているつもりだけど、《ママは聞いていない》と言われる

♦︎子ども(相手)がマイナス思考になっている時に、励ましたら《わかってないくせに》と言われた

 

どれか一つでも当てはまる方は、

お子さん(相手)との関係がスッキリする可能性がまだまだあります。

諦める前に、一度体験会をのぞいてください。

 

 

お子さん(相手)との距離感を縮められるチャンスです。

 

参加者の声

♦︎聞き方一つで、こんなにも感じ方が違うのですね。

♦︎日頃子どもに掛けている言葉が、こんなに大切とは!

♦︎ロールプレイが多くあり、とても参考になりました。能動的な聞き方をすると子どもも安心してくれるし、話をしをしやすいことがわかりました

♦︎普段の行動を見つめ直す大きなきっかけになって直ぐに実践したいと思った

♦︎親業の本を読んで少し知識はあったが、講師の話しの中に新しい発見があった

♦︎親の行動や態度で子供の成長が著しく変わるんだと驚きました

♦︎すーと心に入ってきました。必要なものは自然と出会えるものなんですね

♦︎親が自己表現すると、子どもも自分の気持ちを伝えやすくなるということが納得した

♦︎子どものSOSに気づくと、いつもと違う言葉を選べるようになるのがすごいと思いました

 

日々の暮らしを豊かにする、

パパママのためのコミュニケーションセミナーを是非体験してください。

 

{945E2572-3245-434F-A2F2-03FE2CB815C8}

 

 

 

このセミナーはどなたでもご参加いただけます。

セミナー名に「パパママ」とありますが、おじいちゃんおばあちゃんやプレパパプレママ、また部下との関係性でお悩みの管理職の方、学校関係者、教育者の方などどなたでもご参加いただけます。

お子様連れはご相談ください。

直近の開催予定

日時 1月27日金曜日 14~16時

会場 西武多摩湖線一橋学園駅付近 一橋学園セミナールーム

参加費 2000円

 

日時  2月6日月曜日 10~12時

会場 西武拝島線東大和市駅付近  ビジネスト3F プレイルーム付き

参加費2000円

 

日時 2月23日木曜日 10~12時

会場 西武多摩湖線一橋学園駅付近 一橋学園セミナールーム

参加費2000円

 

日時 2月23日木曜日 14~16時

会場 西武多摩湖線一橋学園駅付近 一橋学園セミナールーム

参加費2000円

 

日時 3月6日月曜日 10~12時

会場  西武拝島線東大和市駅付近  ビジネスト3F プレイルーム付き

参加費2000円

 

日時 3月25日土曜日 10~12時

会場 西武多摩湖線一橋学園駅付近 一橋学園セミナールーム

受講料 2000円

 

右矢印お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 
 

 

ハート 今日から使える親子のコミュニケーション ハート
宝石緑子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練一般講座』
宝石緑アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
宝石緑講座・講演会 一覧
宝石緑大久保庸子への講演依頼について
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

ハート 現在お申し込み可能な講座 ハート

2月開講 夜間 親業訓練一般講座

2月開催 パパママのためのコミュニケーションセミナー

3月開講 日曜 親業訓練一般講座

3月開講 短期集中親業訓練一般講座

4月開催 ゴードン博士のコミュニケーション講座

4月開催 アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会

5月開催 親業訓練パート2

6月開講 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~

8月開講 短期集中親業訓練一般講座


ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
宝石緑受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

親業訓練一般講座での学びをさらに深める本講座

親業訓練一般講座を修了された方がご参加いただける講座となっています。

これまで学んだことを復習しながら、親業をより充実させることを目的としています。フリートークやシェアを通じて、参加者同士が「聞く」時と「話す」時のタイミングを意識し、親業訓練一般講座で学んだ親業のスキルをより自然に使えるよう深めていきます。「人前で話すのが不安」と思う必要はありません。参加者は皆さん親業訓練一般講座を修了し、日々の生活の中で実践してきている方々です。ですから自然と体験談や疑問などが溢れてきます。安心安全な雰囲気と、受け入れられている心地よさ、参加者との学び、子育てという共通意識等、様々な事柄が絡み合うことで講座の内容が深まります。

 

{23649666-71A8-4211-893A-A8C438039095}

 

 

 

相手との関係の中で「親業」を充実させることを目的とした楽しいプログラムです。

 

親業の講座は自分を大切にしながら、相手も大切にするコミュニケーションを手に入れる場なので、話の途中で遮って話し始めたり、否定的に論破するような事が起こりません。

自己表現をじっくり学び、自分と相手との関係性や思い込みを体験するワークを通じてこうあるべき こうなるはず  の思い込みが本当にそうなのかにフォーカスし、新たな気づきへと向かっていきます。

 

またフリートークの時間は参加者の皆さんにもとても好評です。

 

・ 色々なご家庭の話が聞けるので楽しみ

・ ウチだけじゃないと思えると頑張れる

・ なるほど、、と思える事がある

・ 話しを聞くと思い出すことがある

・ 話すことで幸せを実感する  等

 

それぞれの感想を聞き合うと自然とディスカッションが始まり、一人一人の発言が尊重されるので、コミュニケーション力アップにもつながります。

 

 

 

親業訓練パート2講座を受講された方の感想

 

息子が自分の気持ちを表現してすごく驚きました。ある出来事について、子どもが感じた事をそっくりそのまま私に言ってきて、その言葉を聞いたら腑に落ちました。

子どものやっている事で困ることがあったのでわたしメッセージを伝えたら、すんなりと私の気持ちを受け取ってくれて、本当にびっくりしました。親業を学ぶ前ならアレコレと私の言いたい事を言って、なかなか伝わらないのに、自分の正直な想いを伝えたら、驚くほど簡単に子どもに伝えることができました。

 

・ なんとなくあやふやだった事がパート2講座を受けて納得できました。

・ 一般講座でやった第三法をじっくりロールプレイで体験できて、やり方がより理解できて、   やってみようと思いました。

・ 講座が待ち遠しく感じた。このメンバーでパート2講座を受講できて、本当に良かった。

・ 子どもの行動を見て感じる事が色々ありました。我が子の仕草や言葉を聞いたら、子ども の想いに気づくことができました。

・ 子どもの年齢が近かったので、お互いの家庭での様子を知る事ができ、とても参考になった。

・ もっと学びたいと思います。上級講座受けたいです。

 

 

思春期の息子二人を育てている保育士歴32年の大久保庸子が講師をつとめます。

八王子と小平・国分寺で保育士として32年間保育園で働いた経験と自身の体験から、言葉の大切さと共に、居心地の良い環境が、子どもの心を育てることを強く実感しています。子どもがありのままの自分を出す事が出来て、それを受け止めてくれる環境が整えば、子どもは見違えるほど成長します。そのヒントが、親業ゴードンメソッドにあります。親業訓練一般講座を通じて、暖かく心の通い合うご家庭づくりのお手伝いをいたします。

 

{4F9AE023-43EA-4583-B358-7A4ECAB61D43}

 

 

 

 

 

 

子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練パート2講座』

親業訓練一般講座を修了された方がご参加いただける講座となっています。

これまで学んだことを復習しながら、親業をより充実させることを目的としています。

 

 


 

親業訓練パート2 講座受講内容

①一般講座でひろげた問題なし領域を見直します。 

②パートⅡ講座では問題なし領域で子どもに対して何ができるか、何をやろうとしているのかを考えます。 

③勝負なし法を充実させます。 

④能動的な聞き方をさらに自然に使えるように復習します。 

⑤自分の子育てを見つめ直すと、自分と自分を育ててくれた親との関わりにも影響されていることに気づきます。 

 

実践についていろいろ語ることを通して学んでいきます。 

 

 

親業訓練パート2講座時間数

全17時間

全8回を6ヶ月かけて学びます

初回3時間 2回目以降2時間 

時間はご要望にお応えいたします。 ご相談ください。

 

 

親業訓練パート2講座受講料

受講料 40,000円(税別) 会員再受講料30,000円(税別)

テキスト代込み

 

★親業訓練一般講座を修了された方を対象とした講座です

★親業訓練一般講座のフォローアップを体系化した講座で親業をより充実させることを目的としています 

★日程が合わない方はご相談ください

★もう一度学び直したい方は、再受講制度がありますのでご利用ください

 

親業訓練一般講座 開催日程

❶  2017年 5月13日スタート 月一回土曜日コース

 

時間:第1回 10:00~13:00 第2回以降10:00~12:00

会場:小平市 西武多摩湖線一橋学園駅周辺 自宅セミナールーム

~親業style ことばのアトリエ~

日程:5月13日 6月10日 7月8日  

 

8月以降は、参加者との話し合いで決めます。

参加ご希望の方はお問い合わせください。

日にちが合わない方はご相談ください。ほとんどの講座で参加されている方のご予定に合わせて日程調整を行っていますので、先ずはお問い合わせください。

ご希望の日程・会場で講座を設定も可能です。

三多摩地区では親業訓練パート2講座は開講が非常に少ない講座です。

この機会にぜひご検討ください。

 

 

右矢印お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 
 

 

ハート 今日から使える親子のコミュニケーション ハート
宝石緑子どもの自立心を育てる親のためのレッスン『親業訓練一般講座』
宝石緑アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会
宝石緑講座・講演会 一覧
宝石緑大久保庸子への講演依頼について
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

ハート 現在お申し込み可能な講座 ハート

2月開講 夜間 親業訓練一般講座

2月開催 パパママのためのコミュニケーションセミナー

3月開講 日曜 親業訓練一般講座

3月開講 短期集中親業訓練一般講座

4月開催 ゴードン博士のコミュニケーション講座

4月開催 アドラー心理学講座 ELM勇気づけ勉強会

5月開催 親業訓練パート2

6月開講 ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~

8月開講 短期集中親業訓練一般講座


ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親業訓練・ゴードン博士のコミュニケーション講座案内
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑親業体験会パパママのためのコミュニケーションセミナー
宝石緑受験生様の声
>>お申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

新春のお慶びを申し上げます

昨年は大変お世話になりました。

{B6DDE7C8-56EA-444A-B952-01F10275129A}


大勢の方々との出逢いがあり
ご縁に感謝申し上げます。

{65C5C748-5C20-4E25-83EA-0FCC5DB1E139}

写真はママのフェスタ出展時で、親子のコミュニケーションを説明している一場面です。

新しい出逢いは
新しい視点との遭遇でもあり
今までおこなってきた活動が
少しづつカタチとなって
目にみえるようになりました。

2017年は《暮らし》に焦点を当て
居心地の良い家庭になるための
工夫や知恵、具体的な方法を
お伝えしてみたいと考えています。

例えば
家族が仲良くなるコミュニケーション。
家庭の要となる母親の
会話力アップを目指します。

{40AF5586-6F1F-428C-BBFE-DA3F38FBA6AA}

色々なスチュレーションでも
対応可能な即戦力となる
コミュニケーションの方法を
お伝えしたいと考えています。

新しい取り組みとして
生活を整える術もお伝え出来たら、、と昨年から構想を練っておりました。



{856ADA0F-B171-477F-8560-C5E3156FE3D8}


暮らしを充実させる様々な事柄に
焦点を当て
環境を整えたり
食生活の見直しをしたり。

昨年  新居を構えてから
環境を整えることの本当の意味に
少しづつ気づける様になってきました。

{14ED7A3B-617B-45A8-B6E2-ABAF20849A31}


綺麗な空間も素敵ですが
もっと大切なこと。
家族の繋がりだったり
友人との出逢いの場づくりだったり。

小平に家族が幸せになれる
スクールがあってもいいかな、、
そんなことを考えています。


皆様に支えられて無事に新しい年を迎える事ができました。

今度は恩返しの番ですね。
楽しみにしていてください❣️

2017年が素晴らしい一年✨となります様に!

今年も宜しくお願いします。


ことばのアトリエ代表
大久保庸子