こんにちは。

大久保庸子です。



夫婦で巡る 北海道ゆるり旅

 

本日はニッカウイスキーの故郷『余市』から積丹半島の神威岬へ向かいます。


こちらは愛車ハイエース。

毎年私たち夫婦を安全に運んでくれる強い味方💪



神威岬は子どもが小さかった頃に訪れたので、20数年ぶりです。

積丹ブルーにワクワクしながらゲート前に到着!


ゲート開場が8:00🤣🤣🤣

只今の時刻7:30  早過ぎたー(笑)



実は本日のメインイベントは神恵内にあるお寿司屋さんへ行くこと。


そのお寿司屋さんは大人気で、営業時間に行っても予約で入れないことで有名なんです。


早めに行ってノートに記名することがマスト!


じゃあ早いけどお店へ行ってノートに記名しようということになり、神恵内方面へ。


途中道の駅『おすこい かもえない』で恒例の顔出し発見💡


流木のオブジェが迫力ある〜




今回伺うお寿司屋さんは、昨年夫がバイクツーリングの途中で偶然見つけたお店。

新鮮で旨かったからいつか行こうと言ってたので、とても楽しみ😊



8:30過ぎに店舗に到着。

誰も居ないしノートもない…

えっ!定休日とドキドキ💓


その時大将が仕入れから戻られて発泡を運び入れていたので、一安心。



挨拶したらものすごく優しい笑顔で対応してくださり、ノートは店舗の中にあるとの事。



玄関先の棚にノートがありました。 

すでにお名前が書いてあります(^^)/

9:00前で4番目!

みんな早いなぁ。


女将さんが1巡目で呼べるよって言ってくださり(^^)良かった。



さて、開店時間まで時間があります。

近くの漁港で釣り🎣をする予定でしたが、霧雨🌧️で気温も低め…

釣りする気分ではなく作戦会議。


近隣の屋内施設を探したら近くに泊原発とまりんがありました。原発は基本反対なのですが、丁度良い学びになるかもと、行くことにしました。



館内ツアーをお願いして、原発の歴史や原発の仕組み、廃棄物の処理など説明を聞きました。




泊原発だけで1,200名前後の事業従事者がいるそうで、地域の活性化は担っているようです。


が、廃棄物は『適切な処理をします』との説明に、『適切って誰にとって?、どの様な工程で?』と疑問も湧いてきました。

自分で調べます。




さて、10:40になったのでお寿司屋さんへ戻ります。

こちら本日お世話になる『勝栄鮨』さん。



店舗前はすでに10数名の方が順番をお待ちです。


外国の方も大勢いらっしゃる。

SNSの威力はすごいな。


11:20過ぎに名前を呼ばれました。

カウンターの背面はキーホルダーがぎっしり!

大将はキーホルダーマニア?



奥の間に通されて注文です。


迷う迷う…


握りがチラシか。。。


やっぱりチラシが好き❤️

夫も同じくチラシ。



はい^_^上チラシ



どーん😋


アワビ、ボタンエビ、中トロ、イカ、生ウニ、スズキ、帆立、その他

賑やかなチラシ寿司にテンションあがります。


お吸い物はホタテ。

出汁が出ていてあったまるし美味しい😋


アワビはコリッコリ

ボタンエビはねっとり

生ウニは濃厚


もうね、ご褒美だわ(^^)

この質と量で3,000円はありがたい。

東京ならインバウンド丼になっちゃうかも。


勝栄鮨さん

ごちそうさまでした😋



本日のメインイベントを終えて、再度神威岬へ戻ります。

霧雨も上がり積丹ブルー期待MAX。


が、神威岬はやっぱり霧雨🌧️

ガクッ。

まぁ仕方ない。


傘を差して歩きます。

女人禁制の地 神威岬ですよ。






神威岬先端のロウソク岩🕯️


歩道を歩くと昔(23年前)を思い出しました。

夫が息子(一歳位)を背負い、脚をブラブラさせながら嬉しそうな表情を。


この幸せがずっと続きますようにと願ったあの日。懐かしいな。


息子2人は独立して今は夫婦だけになり、想い出の地を訪れている。


なんだか涙が出てきたよ。


ありがとう😊やっちゃん。



お天気も回復してきました(*≧∀≦*)




今夜は焚き火🔥が出来そうなので、焚き火🆗のキャンプ場を探します。


ありました!

羊蹄山から少し離れたキャンプ場🏕️


昔の小学校をリメイクした、ライダーに大人気の『雪月花廊』さん。

cafeとライダーハウスも併設した民泊施設です。


校内はこんな感じ。


大人気のcafe

ライダー憧れの場所のようです。


キャンプサイトはこちら。


どこでも駐車🆗

ひろびろー

2024北海道初キャンプ🏕️

芝地でほぼ平で整備されています。



新品のテントもデビューです。


テント内で人が立てる大きさに驚く2人😱

でも嬉しい(^^)



私は焚き火🔥担当。

庭の木を伐採したので、その木を乾かして焚き木にしましたが、全く火がつかず…

天日干しが全然足らなかった😱


30分格闘してこれはダメだと悟り、隣のバイクのにいちゃんにSOS。

こんな時キャンパー同士はとても頼りになる。


困っていたらお互いさま。


直ぐに「これ使って」と、固形燃料をウチの焚き火台まで持って来てくれる。

ありがとうございます😊



この時初めて固形燃料の威力を知ることに!

一発でつきました‼️わーい🙌

見よこの迫力と力強い炎🔥🔥🔥ファイヤ〜



これまでの努力が虚しく感じだけど、文明の利器は使わないと…とマジ感じたわ。



簡単な夕食を済ませてからは、お楽しみの焼きマシュマロタイム💕

もう止まらない旨さに夫とニンマリ😁


ロウソクの炎が心を満たします✨



固形燃料のお陰で豪快に焚き火が出来たので、しばらく火の番人を楽しみました。


明日は芦別へ向かいます。


続きを読む







:*:....:*:....:*:....:*:....

ワクワクの

ネイルチップWS開催中!


丸一日付けていても外れない

その日の気分でネイルを選べる

安心安全な付け方外し方



ワークショップでお伝えしています。

気になる方はこちらから


リクエスト開催も大歓迎です!

 

+.――+.――+.――+.――+.――+.――+.

 

〜保護者・幼稚園保育園の先生・子育て支援者のための話の聞き方・話し方講座〜

■今後の親業の講座


 

■お家の環境を整えてスッキリ暮らすメソッド

コミュニケーションと整理収納は自分軸を見直せる深い繋がりがあります


 

■お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

 

 光が差し込む大好きなリビングルーム

おうちきれい塾の塾生様とのティータイムが楽しみです。




観葉植物が沢山置いてある専用のセミナールーム
心落ち着く空間で、良質な学びをご提供いたします。


いつもありがとうございます。
ご一緒できます事
楽しみにしています。
 



空間整えコンサルタント大久保庸子

 

ハート 大久保庸子のホームページ ハート
宝石緑親子のコミュニケーション講座

親業/アドラー心理学



宝石緑お片付けをする!学ぶ!


宝石緑整理収納サポート
宝石緑大久保庸子のプロフィール
宝石緑受講生様の声
宝石緑お問い合わせはこちら