おはようございます。

 

最近、ホームページを見てくださる方が増えてきてとても嬉しいです。

親子関係の情報を今後も発信いたしますね。

 

受講生さまの感想もシンプルに見やすく工夫してみました。

なのでブログにも感想をアップさせてください。

 

 

親業訓練一般講座 受講生さまの感想

 

本山めぐみさま  (30歳代)


親業を知る前の私は、基軸のない子育てをしていました。


保育や教育の仕事ではない私にとって、育児はわからないことだらけでした。


わからないことは、保育園の先生方やママ友達、自分の親に聞いたり、書籍やインターネットで調べたことを参考に処理していました。


家で子供と嫌な事があっても、園に通う子供とは、1日の3分の1離れています。

たいていの事は時間が解決してくれました。



ところが子供が大きくなるにつれ、解消出来なくなることが増えてきました。


親としてどうしたら良いのやら、寝静まってから育児書を読み漁り、周りに相談をしました。


多くの優れた書籍、参考になる助言がありましたが、基軸のない私は、それらの意見を混ぜ込み、試すように使いました。


そして、言っていることに一貫性がなく、ぶれるようになりました。



子供とのコミュニケーションがこんなにも難しいなんて、、。


この先、小、中、高校生と、成長していく我が子と、ちゃんと付き合っていけるのだろうか、、。


とても不安な未来を想像してしまいました。



そんな時に、保育園の講座で、初めて親業を知りました。








目の覚める思いでした。  


どうりで!

私が一生懸命話しても、子供に伝わらないわけだ! 


私の話し方は、子供と会話のキャッチボールをしているのではなく、親の都合のよいように意見しているだけの、「あなたメッセージ」が主になっていたのです。


納得の講座でした。



それから親業に興味を持ち、大久保先生の一般講座を受けた後は、我が家の親子関係がガラリと変わりました。



親業で提唱する、「行動の四角形」に自分の気持ちを置き、


能動的な聞き方

私メッセージ

環境改善


などに、自分のすべき行動を当てはめて実行する。


このシンプルな方法に出会ったことで、悩む日々から解放されました。



これから子供が成長するにつれ、もっと複雑で、様々な悩みや困難が出てきても、この基本を軸に、親業の勉強を続け、子供と共に成長していきたいと切に思っています。


以上

 

感想を

ありがとうございます。

 

先ずはやってみる!!

 

本山様は学んだことをすぐに実践され、コミュニケーションの大切さを体験されました。


先ずやってみる!!


これ大切!!

 

親子関係を改善する大きなきっかけになること間違えなしですよ。


久しぶりに親業体験会を開催します。

 ことばのアトリエでコミュニケーションのことお喋りしましょう。

 

親業体験会のご案内はこちら