おはようございます。

シンプル子育てコンサルタント

大久保庸子です。


昨日お会いした方は川口耕司さん。小平の花小金井で合気道の道場と学習教室を経営されています。

花小金井サン教室


{692FCEA5-A973-43AB-B135-DC21832C1BB1}



{741ABCD2-C4AF-49A8-B65E-6AE7382DF05C}



中学校の社会の教員のかたわら合気道を習得され、退職後の今では5段の腕前だそうで、生徒さんも50名程いらっしゃいます。


{0C0B274F-C699-49BD-83AE-40443D262E1A}


{9855A5D3-35DC-4E1F-9455-0D768E75000E}



今回は親子のコミュニケーションに関心を持ってくださり、お会いする機会を頂きました。


道場での子どもとの関わり方や、教員時代の生徒との関わりの仕方についてアツク語り合い、やはり【信頼関係】が根底にある事が大切ですね…と仰る川口さん。


教師や親がこれは大切なこと!と思って伝えた言葉も、相手が受け取らなければ言ってないのと同じですね。


生徒指導も同じです。いくら教師がためになることや重要なことを話しても、生徒がそれを聞こうと思わなければ、話した意味がないのです。


この先生の話は聞こう!と思える殆どの先生は、生徒の話をしっかり聞くことをしています。言い換えれば話を聞いてくれる先生の話を子どもは聞こうとするのです。



アドラー心理学も親業も、相互信頼、相互理解、相互尊重が基本なので、

【信頼関係】づくりには大きな力を発揮します。


川口さんは大きな夢をお持ちで、私もそのお手伝いをさせて頂くことになりました。


9月より花小金井サン教室に於いて、親子のコミュニケーションセミナーを開催します。


{D1879DD3-44F2-49DF-9112-5A0787B1F75C}



親業やアドラー心理学に興味のある方やコミュニケーションについて学んでみたい方等、どなたでもご参加可能です。


詳細は後日Facebook、blog、ホームページでお知らせいたします。


ことばのアトリエ 花小金井サン教室が出来るかも!嬉しいです💞