おはようございます。

シンプル子育てコンサルタント

大久保庸子です。


ことばのアトリエは小平市にある小さなコミュニケーションスクールです。


色々な経緯があり、住宅街の一角にこのスクールを設立致しました。


{9DBECE05-F585-4BE9-82B6-A24E9E799627}


赤ちゃんが生まれた頃は幸せで、毎日が夢の様な1日でした。しかし、そんな夢物語はすぐに砕かれ日々の生活に追われ、思い通りにならない自分の育児に納得いかなくて、毎日が子どもとの戦いでした。


保育士をしているのにままならない育児にお手上げ状態になり、子どもに当たったり叱ったり…。。。


しかし、周囲の目は冷ややかでした。保育士の仕事をしているなら自分の子育ては立派に出来るでしょうね、、、と期待とある意味妬みが絡み合った感情を繰り返し投げかけられて、あの時期は本当に辛かったです。


息子との関係性がこじれてきたのはこの頃でした。なんとかしたいけど何をして良いのかわからず、本当に真っ暗なトンネルに入った状態でした。


様々な親子関係の本を読んで、セミナーに出かけました。何かしらの情報を得たかったからです。その時出会ったのが親業でした。


{6B875E79-892C-4B28-A0FE-E1F78C923141}


親業の何がすごかったというと、

子どもの話を全て受け止めて聞くことは不可能だから、子どもの話が聞けないなぁと思ったら、無理して聞かない方法もあるんですよ、、と書いてあった事。



今までの育児書には、子どもの話は必ず耳を傾けて聞きなさい!と書いてあり、それを実行すると、段々イライラしてきて聞く事ができなくなります。


それがまた嫌で仕方なかったのですが、親業は聞けなくなったら聞かなくていい!と書いてあり、えっホント?と思いましたが気持ちは楽になりました。


{66E684B8-74C7-4FA6-8CF9-3F72A177932A}


また、お母さんたちは子育てという大変な仕事につくのに、なんの練習もしないでお母さん業を始めるので、上手くいかなくて当たり前。もし不都合があるなら、効果的な方法を学べば良いだけ、、とあり、学ぶ決意を固めました。


学び始めたら息子との関係性が、激変して息子の事を愛おしく感じられるようになり、パートナーとの意思の疎通もパワーアップしました。


{5A2EEE8A-7F5D-4AC6-9316-1E90F919B6DD}


学び始めてインストラクターの資格を取りこれまでに大勢の方との出会いがありました。


今年はアドラー心理学の

ELM勇気づけ勉強会

SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー

の資格も取得し、子どもの自立と親子の相互理解、相互尊重の大切さをお伝え出来れば、、と感じています。


講座、セミナー、講演会、体験会などを通して感じたことは、、、


♦︎気軽に学ぶ場所があればいいな、、、

♦︎頑張っているママパパさんを応援したいな、、

♦︎子育てする時に知らない事が多すぎる、、

♦︎つらい子育てはしんどいから、楽しい子育ての方法をお伝えしたい!

♦︎頑張っているのは自分だけではない

♦︎母として妻として生きることも出来るし、自分らしくイキイキと暮らす事もできる!

♦︎子育てが楽になる

♦︎自分が好きになる感覚って素敵

♦︎子どもが愛おしく感じられる


そんな想いをカタチにしたい!と願い、ことばのアトリエを作ることになりました。


まだまだやりたい事はあって、準備段階ですが、小平市に小さなコミュニケーションスクールができましたよ〜とお知らせしたくてご報告致しました。


これからも地域との関わりを大切にしながら、活動して参ります。

どうぞよろしくお願いします。


ことばのアトリエ代表

大久保  庸子