みなさん、こんばんは

ニコニコ

お待たせしました。
…え?待ってない!?(笑)


実はこの数日、ものすごく大事な気付きが多すぎて、それを書こうかと思ったり、告知記事も書きたいなぁ…なんて思ったりしたんですけど、今日は…やっぱり。


前回スタートしたこのお話↓の続きです。




2015年12月31日をもって、それまで10年3ヶ月あまり続けたカフェを一旦終了、2016年からは、「シェアカフェ」というまだ新潟県内では珍しいスタイルにチャレンジすることにしました。
 

…とはいえ、全く新しい試みなので、上手くいくのか、どうなるかは全然わからないけど、とにかくやってみよう!と。


「シェアカフェ説明会」を何度か開催しつつ、イベントやカフェ開業をチームで学ぶワークショップ・open cafe classをやりつつ、カフェ営業も(日数は減るけど)やりつつ…という感じ。



カフェの空間をレンタルして、チャレンジショップ的にカフェや飲食店、イベントをやりたいと思ってる人は多いと思っていたので、反響がある自信は多少ありましたが、実際、その通りでしたおねがい


説明会にはたくさんの方が参加してくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。


ですが、実際、レンタルカフェのシステムを確立するのはものすごく大変でした💦
前例がほとんど無いだけに…。
立地的にも不利だったし、かと言って、利益を出さないでやれるほど経済的な余裕は無い。


ワクワクの傍らで、その辺はずーっと頭を悩ませて試行錯誤してました。


結局、興味を持ってくれる人は多くても、実際にレンタルカフェを利用します!という人はそれほど多くなく、ビジネス的には厳しい状況でした。



本当にこのままでいいのだろうか…

上手くいくのだろうか…

経済的にも苦しい状況はいつまで続くんだろう…



宇宙の法則や心のことに関するいろんな人のブログを読んで、精神を保っていたようなこの時期、なかなか変わらない現実に、やはり不安と焦りを覚えていました。



どうにかこの状況を打破できないかと思っていたところに、ぜっきー(オオゼキアキコ)さんの個人セッションの告知記事を目にしたのです。


ぜっきーさんのブログは、引き寄せのカリスマの人気ブロガー・Happyちゃんのブログを通じて知って、私と同じカフェ店主ということ、そして同年代で独身という点で勝手に親近感を持っており、さらにその文章の面白さでもファンになっていました。



ぜっきーさんのカフェに行ってみたい!と思ったのもつかの間、ぜっきーさんはカフェを閉店。

その後、本格的に個人セッションやワークショップなど始められたんですが、当時はまだ、頑張れば何とか行ける!というくらいの金額でセッションをされていて。


ちょうど4月は無理すれば行けそうな感じだったので、かなり迷った末に、申し込みをしました。



私の人生で初めての個人セッション。



そんな大金(私にとっては)を支払うのもものすごいバンジーだったけど、藁にもすがりたい想いだったんですよねガーン


ぜっきーさんなら、私の気持ちをわかってくれるんじゃないか…同じような立場じゃなければ、わかってもらえないと思ったんです、その時は。



新幹線代までは出せず、高速バスで東京へ。
指定された池袋のカフェで、初めてぜっきーさんに会いました。


めちゃくちゃ緊張してたけど、気さくなぜっきーさん、同じカフェ店主ということもあり、話が盛り上がりました(カフェオーナーが個人セッション受けに来てくれたのは私以外居ないそう)。


ブログでは知り得ないようなビックリな話も含め、ぜっきーさんはいろんな話をしてくれて(ある意味、思い込みをぶち壊すようなこととかね)私の気持ちはすっかり軽くなってましたラブ

ホッとしたんですよね。
あぁ、今の私でもいいんだ…借金いっぱいあってもいいんだ…カフェの仕事やりたくないと思ってもいいんだ…とか。


帰り際、うっかりセッション代を支払わずに帰ろうとしてしまったほど(笑)
※この当時はまだ事前振込じゃなかったんですねー!!



あー、やっぱり思い切ってセッション受けに来て良かったなぁ💕と、大満足で帰る高速バスの中で、ぜっきーさんからのLINEが…。



「よかったら今度、miyakoさんのカフェでセミナー(お話会)やりますよー!」
※正しくはこんな言葉じゃなかったかもだけど、こんなニュアンスのメッセージでした。




もう、びっくりして嬉しすぎて大感激笑い泣き
だって、本当は私からお願いしたかったけど、勇気が無くて言えなかったことだったから…。

まさか、こちらから頼んでないのにぜっきーさんから「行くよ」と言ってくれるなんて!!!


なんて私はラッキーなんだろう✨


まさに夢見心地で三条へ戻って来た私は、ドキドキしながら、私のカフェでのぜっきーさんのお話会に向けて準備を始めるのです爆笑



やっと、やっと、現実が変わり始めた…‼️



そう思うと、本当に本当に嬉しかった。
これから、全てが良い方向へ行く!
そう思えたおねがい


ぜっきーさんには、この年の7月と翌年の4月に私のカフェでセミナー(お話会)をやってもらったんですが、ぜっきーさんの個人セッションを受けに行ったことは、私のひとつの転機になったと思いますニコニコ






そして、すでにスタートしていたカフェ運営を学ぶワークショップの方も、思ってた以上にすぐ定員は埋まったんですよね。
定期収入になることもあって、これもものすごく嬉しいことでしたが、実際ワークショップを運営していくのはいろいろと大変なことも多かったです。

それでも、最後の卒業制作的なワンデイカフェは大成功に終わり、その後の第2期も大成功でとても喜んでもらえました照れ







この後、私は不意に訪れたある感覚に従うことになり、そしてその後また、嬉しい出来事が起きるのですお願い