みなさん、こんばんはウインク



昨年11月〜12月にかけて連載(?)して、意外にも好評頂いた、「起業して初めてどん底に落ちた話」シリーズ。


最後の記事はこちら↓

ストーリーは、2015年春で止まっていました。


記事中、

実は、この後も経営は思ったより上手くいかず、メニューを変えたり、レンタルカフェを始めたり、正式なシェアカフェとしてリスタートしたり…試行錯誤を繰り返して今に至ります。


↑…という風に書いてましたね。



いよいよその辺りのこと、そして続きを書いていきますおねがい





さんざん落ち込んで悩んだ末、やはりカフェ経営を継続していくしかない、という結論に至った私でしたが、それまで約8年以上、スタッフとして私を支えてくれて、2店舗目の出店時には店長としても頑張ってくれたTちゃんがいたからこそ、カフェを続けて来れたと思ってたんですね。


2店舗目の出店をする前の2013年頃にはすでに、「Tちゃんがもし辞めてしまったら、私はもうカフェをやっていく自信ない…」と思っていました滝汗



なぜなら、Tちゃんとはもう「あうんの呼吸」でスムーズに仕事ができるし、言われなくてもいろいろとやってくれるし、私を心身共にサポートしてくれていたから…


だから、実はもう仕事に対するモチベーションが落ちていたけれど、ストレスなく営業業務がこなせていたのです。



でももし、彼女が辞めてしまったら、代わりのスタッフを新たに探して雇用しないといけない。

当たり前ですが、最初からTちゃんと同レベルで仕事ができる人なんているわけが無い。
仕事の力量以外に、人柄・相性もある…。


今のレベルで営業がこなせるようになるまで、どのくらい掛かるのか…それまで私は持ち堪えられるのか…?


そう考えると、めちゃくちゃ不安でしたガーンゲロー




そんな不安を抱えつつ、2店舗目を閉店してリスタートした時、そんな問題以前に、Tちゃんをこれまでのように週5日、フルタイムで雇うのが厳しいほど、経済状況は思わしくなかった。



かと言って、食事メニューも出すのに、ずっと1人きりでの営業は無理だ…と判断。



Tちゃんには、収入が減って申し訳ないと思いつつ、労働時間を少なくしてもらったりして、働いてもらってました。
彼女は、全てを理解して協力してくれて…本当に感謝しかありません。



2015年3月のリニューアルオープン時こそ、これまでのお客様がお祝いに来てくれたりして少し賑わいましたが、予想していたより、売上は伸びず…。



メニューを何度も変えてみたり、いろいろと試行錯誤するものの、目立った効果は無く…。




このままでは、苦しさは変わらない…何とかしなければ…でももう、これまでの頑張り方・やり方じゃ無理な気がする…。


それだけはハッキリとわかりました。



メンタルも落ちていく中、藁をも掴む思いでいろんな人のブログや本を読み漁ります。
何とか突破口を見つけたかった。


特にハマったのは心理カウンセラーの心屋仁之助さんでした。

そのブログを読み込んでいくうちに、当時人気ブロガーだった引き寄せのカリスマ・Happyちゃんを知り、心のこと(心理学)から宇宙の法則(引き寄せの法則)を探求するようになりました。


とにかく入れた知識をコツコツと実践。 
(自分の中で納得できたもののみでしたが)


すぐに現実は変わらなかったものの、宇宙の法則を人生に取り入れたおかげで、精神的にはだいぶ楽になっていきました。
まだまだブレや不安感はありましたけど、落ち込んでも早く回復するようにもなった。




やがて、私の中であるアイデアが大きくなっていきます。


それは、まだ新潟県では珍しい「レンタルカフェ(シェアカフェ)」と、カフェ運営をチームで学べる実践型ワークショップの構想。



まだ、完全に辞めたくは無いけれど、カフェ店主の現場の仕事から離れたい気持ちも大きくなっていた私。


簡単に言うと、「企画力」を活かせる仕事、プロデュース、サポート、プロモーション的な仕事をメインでやっていきたかった。


ワンコイン開業相談をしてみたり、起業したい人の相談もたまに受けるようになっていた私ですが、その理想のスタイルを実現するのはまだ現実的にかなり難しかった。



けれど、やれるところから少しずつやってみよう!と思ったのです。



2015年の9月で、開業10周年を迎える。


気が遠くなるほど先だと思っていた10周年。
それがもうすぐそこにある。
何とか10周年をこれまでのスタイルのまま迎えたい、と思っていました。


もう、カフェでやりたいと思ったことはほとんどやり尽くしたし、10年続けられれば悔いは無い。


起業後10年続くのは10%にも満たないそうで、特に廃業率の高いと言われる飲食業ではものすごいこと。それも知っていたので、10周年を迎えられることに感無量でした✨

9月に開催した10周年記念ジャズライブ(知り合いのミュージシャンが協力してくれました)の挨拶の時には、感極まって号泣したほど。



そして、ついにTちゃんがカフェスタッフをほぼ卒業することが決まり…。


私の本音をお客様や周りの人に打ち明けるのはものすごく怖かったけど、勇気を出してこれからやりたいことをブログで公表もしました。



10月からは、母に手伝ってもらいながら、新しいスタイルでの営業を1人でやっていくことになる。


カフェ営業、レンタルカフェ(レンタルスペース)、カフェ運営のワークショップ、起業相談、そして10年以上ぶりの雇われるお仕事…。


私は、以前から頭にあった「複業」への道を歩き出すのですおねがい


相変わらず苦しい経済状況の中で…。