【保存版】「 面倒くさい」を乗り越える対処法 | 才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安でいっぱいのあなたが心からやりたいことを見つけ、魂から幸せになる方法をお伝えします。自分を輝かすことで、人生がカラフルになります♪

●【保存版】「 面倒くさい」を乗り越える対処法
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

右差しおひとりさまお茶会申込みはこちら

 

 

→「コーチングってどんなことするの?」「私の悩み、解決するの?」など聞いてみたい人は無料カフェトーク

 

 

 

 

 

「ああ、面倒くさいな〜」

 

 

何かをやろうと思っても、この「面倒だな」という思いが、邪魔をすることってよくありますよね^^

 

 

 

 

これね、たかが、面倒くさい、なんですが・・・

 

ここが人生の分かれ道!!

 

 

 

 

大げさかもしれないですが(笑)・・・

 

 

この面倒くさいへの対処法を持っているのと持っていないのとで、長い目でみると、かなり人生が変わってきます。

 

 

 

なぜなら、人生というのは、些細な選択の連続でできていますからネ♪

 

 

 

 

「ああ、めんどくさいなぁ」

 

 

って、そのまま流されて、やらない選択をするのか(そんな自分を心の奥底では嫌だなと思いながら・・・)

 

 

自分なりの戦略を持ち、この面倒くさいを乗り越えて、一歩踏み出し、エネルギーを変えていけるのか、

 

 

ここが分かれ道!!

 

 

 

 

 

 

今日は、愛する読者の皆さまへ、この「面倒くさい」を乗り越える対処法を2つほどお伝えしたいと思います。

 

 

保存版ですよん♡

 

 

 

 

では、1つ目です。

 

これは、すぐにできる!超簡単っ♪

 

 

 

<カウンドダウン法>

 

 

5秒数えているあいだに、とにかくやり始めてしまおう、という戦略です(笑)

 

 

脳は言い訳を考えるのがと〜っても得意。

 

 

なので、時間を与えてしまうと、「今やらなくてもいい理由」を見つけてきます。

 

 

だから、強制的に、5、4、3、2、と数えて、自分を急がせる!!

 

 

「5秒以内に動け!」と、自分の脳に勝つつもりで、スピードを意識します。

 

 

脳が言い訳と作り出す前に、ちゃちゃっと動き出すのがポイント!!

 

 

 

もしね、脳が言い訳を話しだして、動けなくなってしまったら・・・

 

その場合の対処法もつくっておきましょ♪

 

 

 

まず、どんな言い訳が出てきたのか、書き出して、分析します。

 

 

「このテレビ番組が終わったらやろう」

 

「疲れてるし、コーヒーを飲んで、一息ついたらやろう」

 

 

とか、アルアルっていう自分のパターンがあると思うの。

 

 

そして、それぞれの言い訳が出てきたら、それらに対する、対策をつくっておきます。

 

 

 

 

たとえばね

 

 

このテレビ番組が終わったらやろう」

 

→と思ったら、「この番組、本当に見たいの?」って問いかけてみる。答えがNOなら、すぐにやる

 

 

 

「疲れてるし、コーヒーを飲んで、一息ついたらやろう」

 

と思ったら、お水を一口飲んで、よしっと気合をいれて動き出すことにする

 

 

とかね(o^^o)

 

 

 

こういう言い訳が浮かんだら、こういう行動をとる、というのを決めておくんです。

 

 

そうすると、脳の言い訳に負けてしまう、という回数が減っていくはず。

 

 

 

自分のことをよく知るのが、自分をうまくコントロールするコツです。これはすべてにつながりますね(o^^o)

 

 

 

 

 

<明確なゴールをつくっておく方法>

 

 

カウンドダウン法は、すぐに、どこでもできて便利なんですが、この「明確なゴールをつくっておく」ことができれば、脳が言い訳をすることも少なくなってきます。

 

 

 

めんどうくさい、が出てきやすい人は、完璧主義者であることが多く、ゴールが曖昧なことが多いんです。

 

 

 

たとえば、TO DOリストを作る人も多いと思いますが、それが、ざっくりしすぎていると、

 

 

「ああ、そこまでやるのは無理かも」

「なんかできなさそう・・・」

 

 

って思ってしまったりして、手をつけずに先延ばし、というパターンにおちいりがち(^_^;)

 

 

 

 

だからね、

 

「ここまでやったら今日のゴールはクリア!」

具体的に、細かくしておくのがポイント。

 

 

 

 

たとえば、TO DOリストに「ブログを書く」っていれておくとするでしょ?

 

 

 

これね、過去に、

 

「ブログを書くために、調べ物をしていたら、あっという間に1時間経ってしまって、できなかった」

 

なんて経験があったりすると・・・

 

 

 

「めんどうくさいな〜、今日はできそうにないな〜」

 

って思いが湧き上がってきたりするのですが・・・

 

 

 


「下調べ」
「記事を書く」
「見直す」
「手直しを入れながらブラッシュアップする」



など、ステップを分解しておくんです。

 

 

そして、今日のゴールは、「下調べ」って設定しておくの。

 

 

すると、「これならできそう♪」って感覚になって、重い腰も軽くなるのですよん(o^^o)

 

 

 

あと、「予定時間を決めておく」のもオススメ!

 

 

 

もし、予定していた内容が予定していた時間内に終わらなかったら、それは、自分の能力を高く見積もりすぎたかその内容を簡単だと思いすぎていたのか


どちらにしろ、正しく現実を認識できていなかったということですから、修正のチャンスです!!


その場合は、作業をもっと細く分解してみるといいですね(o^^o)

 

 

 

あ、あとですね、終了予定時刻を過ぎてもダラダラ続けるのは厳禁です。


「締め切りは伸ばせばいいや」と思っていると、一生集中できないし、修正するのも難しくなりますからね(o^^o)

 

 

 

ここで、まとめてみますね♪

 

 


1. やるべきことを分解しておく

 

2 予定時間を決める(何時に始めて何時に終わるのか)

3. その時間内でどこまでやるのか決める

4. アラームをかけてする。終了予定時刻になったら終わり!





こんなふうにやると、達成感も味わえますので、「私はできる♪」という自己肯定感も高まり、行動力が高まりますよ。

 

 

 

めんどうくさい、と感じやすい人は、「頑張ってやり始めたのに、思うようにうまくいかなかった経験が多いから」というデータもあります。

 

 

 

だからね、ゴールを小さく、明確に設定してあげると、「できた!」という経験を積めるようになってくるので、めんどうくさい、という感覚も感じにくくなってくるはず。

 

 

 

そんなに厳密にやらなくてもいいんですよ(o^^o)

 

自分を楽しませるつもりで、ゲーム感覚でやってみてくださいね♪

 

 

 

 

今日は、ノウハウ的なことをお伝えしましたが・・・

 

 

 

本当は、「なんのためにやるのか?」という目的がめちゃくちゃ大事です。

 

 

 

KAORIのセッションでは、ここをまず明確にしていきます。

 

 

 

 

今回、挙げた事例でいうと、「ブログを書く」というのは手段であって、目的ではないんです。

 

 

大事なのは、「なんのためにブログを書くのか?」そこです!!

 

 

 

これが明確になるだけでも、「めんどうくさい」を乗り越えられるケースも多いので、最後にお伝えしておきました(o^^o)

 

 

 

あ、今なら、オトクな価格で気軽に相談できる、お茶会開催してますよん♪

おひとりさまお茶会申込みはこちら

 

 

 

<関連記事>

 

「面倒くさい」は手放す!自分の口癖を書き換える方法

面倒くさいに負けちゃう人へ♪

 

 

KAORIはあなたがあなたらしく輝くのを応援してます♡

→KAORIと無料カフェトークはこちら

 

 

 

下差し大人気!

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら