こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。
LINE@始めました!
自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!
<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)
→「コーチングってどんなことするの?」「私の悩み、解決するの?」など聞いてみたい人は無料カフェトークへ
「ああ、面倒くさいな〜」
何かをやろうと思っても、この「面倒だな」という思いが、邪魔をすることってよくありますよね^^
これね、たかが、面倒くさい、なんですが・・・
ここが人生の分かれ道!!
大げさかもしれないですが(笑)・・・
この面倒くさいへの対処法を持っているのと持っていないのとで、長い目でみると、かなり人生が変わってきます。
なぜなら、人生というのは、些細な選択の連続でできていますからネ♪
「ああ、めんどくさいなぁ」
って、そのまま流されて、やらない選択をするのか(そんな自分を心の奥底では嫌だなと思いながら・・・)
自分なりの戦略を持ち、この面倒くさいを乗り越えて、一歩踏み出し、エネルギーを変えていけるのか、
ここが分かれ道!!
今日は、愛する読者の皆さまへ、この「面倒くさい」を乗り越える対処法を2つほどお伝えしたいと思います。
保存版ですよん♡
では、1つ目です。
これは、すぐにできる!超簡単っ♪
<カウンドダウン法>
5秒数えているあいだに、とにかくやり始めてしまおう、という戦略です(笑)
脳は言い訳を考えるのがと〜っても得意。
なので、時間を与えてしまうと、「今やらなくてもいい理由」を見つけてきます。
だから、強制的に、5、4、3、2、と数えて、自分を急がせる!!
「5秒以内に動け!」と、自分の脳に勝つつもりで、スピードを意識します。
脳が言い訳と作り出す前に、ちゃちゃっと動き出すのがポイント!!
もしね、脳が言い訳を話しだして、動けなくなってしまったら・・・
その場合の対処法もつくっておきましょ♪
まず、どんな言い訳が出てきたのか、書き出して、分析します。
「このテレビ番組が終わったらやろう」
「疲れてるし、コーヒーを飲んで、一息ついたらやろう」
とか、アルアルっていう自分のパターンがあると思うの。
そして、それぞれの言い訳が出てきたら、それらに対する、対策をつくっておきます。
たとえばね
「このテレビ番組が終わったらやろう」
→と思ったら、「この番組、本当に見たいの?」って問いかけてみる。答えがNOなら、すぐにやる
「疲れてるし、コーヒーを飲んで、一息ついたらやろう」
→と思ったら、お水を一口飲んで、よしっと気合をいれて動き出すことにする
とかね(o^^o)
こういう言い訳が浮かんだら、こういう行動をとる、というのを決めておくんです。
そうすると、脳の言い訳に負けてしまう、という回数が減っていくはず。
自分のことをよく知るのが、自分をうまくコントロールするコツです。これはすべてにつながりますね(o^^o)
<明確なゴールをつくっておく方法>
カウンドダウン法は、すぐに、どこでもできて便利なんですが、この「明確なゴールをつくっておく」ことができれば、脳が言い訳をすることも少なくなってきます。
めんどうくさい、が出てきやすい人は、完璧主義者であることが多く、ゴールが曖昧なことが多いんです。
たとえば、TO DOリストを作る人も多いと思いますが、それが、ざっくりしすぎていると、
「ああ、そこまでやるのは無理かも」
「なんかできなさそう・・・」
って思ってしまったりして、手をつけずに先延ばし、というパターンにおちいりがち(^_^;)
だからね、
「ここまでやったら今日のゴールはクリア!」
と具体的に、細かくしておくのがポイント。
たとえば、TO DOリストに「ブログを書く」っていれておくとするでしょ?
これね、過去に、
「ブログを書くために、調べ物をしていたら、あっという間に1時間経ってしまって、できなかった」
なんて経験があったりすると・・・
「めんどうくさいな〜、今日はできそうにないな〜」
って思いが湧き上がってきたりするのですが・・・
「下調べ」
「記事を書く」
「見直す」
「手直しを入れながらブラッシュアップする」
など、ステップを分解しておくんです。
そして、今日のゴールは、「下調べ」って設定しておくの。
すると、「これならできそう♪」って感覚になって、重い腰も軽くなるのですよん(o^^o)
あと、「予定時間を決めておく」のもオススメ!
もし、予定していた内容が予定していた時間内に終わらなかったら、それは、自分の能力を高く見積もりすぎたか、その内容を簡単だと思いすぎていたのか、
どちらにしろ、正しく現実を認識できていなかったということですから、修正のチャンスです!!
その場合は、作業をもっと細く分解してみるといいですね(o^^o)
あ、あとですね、終了予定時刻を過ぎてもダラダラ続けるのは厳禁です。
「締め切りは伸ばせばいいや」と思っていると、一生集中できないし、修正するのも難しくなりますからね(o^^o)
ここで、まとめてみますね♪
1. やるべきことを分解しておく
2 予定時間を決める(何時に始めて何時に終わるのか)
3. その時間内でどこまでやるのか決める
4. アラームをかけてする。終了予定時刻になったら終わり!
こんなふうにやると、達成感も味わえますので、「私はできる♪」という自己肯定感も高まり、行動力が高まりますよ。
めんどうくさい、と感じやすい人は、「頑張ってやり始めたのに、思うようにうまくいかなかった経験が多いから」というデータもあります。
だからね、ゴールを小さく、明確に設定してあげると、「できた!」という経験を積めるようになってくるので、めんどうくさい、という感覚も感じにくくなってくるはず。
そんなに厳密にやらなくてもいいんですよ(o^^o)
自分を楽しませるつもりで、ゲーム感覚でやってみてくださいね♪
今日は、ノウハウ的なことをお伝えしましたが・・・
本当は、「なんのためにやるのか?」という目的がめちゃくちゃ大事です。
KAORIのセッションでは、ここをまず明確にしていきます。
今回、挙げた事例でいうと、「ブログを書く」というのは手段であって、目的ではないんです。
大事なのは、「なんのためにブログを書くのか?」そこです!!
これが明確になるだけでも、「めんどうくさい」を乗り越えられるケースも多いので、最後にお伝えしておきました(o^^o)
あ、今なら、オトクな価格で気軽に相談できる、お茶会開催してますよん♪
<関連記事>
KAORIはあなたがあなたらしく輝くのを応援してます♡
大人気!
→あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら