くすぶってるあなたへ♪本来の自分を開花するステップ知ってますか? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●くすぶってるあなたへ♪本来の自分を開花するステップ知ってますか?

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

最近ね、クライアントさんのお悩みを聞いているうちに、その人の強みや魅力が見えてきちゃうんですよ(o^^o)

 

 

 

で、それらを開花するステップまで、さ〜〜っと見えてくるんですよ♪

 

なんだかKAORI、進化しているみたいです(笑))

 

 

 

ただね、これ、KAORIがわかっていても、クライアントさんに伝わらないと意味がないのよねぇ・・・

 

 

 

だから、単発セッションを受けてくださった人には、継続コースをご提案することもあります。

 

 

(人によっては、伝えたい情報量が多すぎて1回では伝えられないんです♪これ、けっして押し売りしたいわけじゃないの!!ただ、見えたことを伝えたいだけ。ここで終わったらもったいないなって・・もちろん、決めるのはクライアントさんなので私は提案するだけですよん♪)

 

 

 

 

 

よくね、

 

 

なんだか私、くすぶってる感じがするんです。どうしたら自分を発揮できますか?」

 

 

とか

 

 

「自分の強みや魅力を見つけるにはどうしたらいいですか?

 

 

とかって聞かれますが・・・

 

 

 

 

 

その人がいるステージによっても違うので、一概に

 

 

「こうしたらいいですよ!」

 

 

と、お伝えするのは難しいのが正直なところ。

 

(意地悪じゃなくてね♪)

 

 

 

 

とはいえ、なにか変化を起こすキッカケをつかんでいただきたいな、という思いがありますので・・・

 

 

 

今日はね、KAORIが多くの人とセッションをしてきたなかで、よくあるケースをもとに、お役に立てる内容をシェアしたいと思います(o^^o)

 

 

 

 

 

 

KAORIのところにご相談にこられるのは、

 

 

 

自分に自信がない」

 

 

「自分のことがよくわからない

 

 

自分を責めてしまう

 

 

 

といった感じの人が多いのね。

 

 

 

 

 

でね、そういうステージにいらっしゃる場合は、

 

 

 

まず・・・

 

 

 

自分の弱さもダメだと思っているところも、すべてまるっと認めてあげること!!

 

 

 

これがファーストステップなの上差し

 

 

 

 

 

 

「優柔不断なところがダメ」とか「だらしないところがダメ」とか、自分を責めるのではなくて、そういう自分もすべて自分だと認めてあげるんです。

 

 

 

 

自分を否定すると、自分を閉じてしまいます。

 

 

 

 

自分がいやだと思っているところを、隠そう隠そうとしてしまうので(無意識に)、どんどん自分が縮こまっていくんです。

 

 

 

 

 

 

そうするとね、

 

 

 

自分がいやだと思っている「影」の部分だけでなく、本来もっている素晴らしい「光」の部分までも閉じてしまい、光まで縮こまっていっちゃうの(^_^;)

 

 

 

けっこうね、こういう状態になってしまってる人が多いんです。

 

 

 

このままだと、せっかくお持ちの自分の強みや魅力を開花できないの!!

 

 

 

 

 

 

KAORIの場合もね、過去には、自分のいやなとこばかりにフォーカスして、自分を責めるというのをよ〜くやってました。

 

(趣味か!ってくらいに、笑)

 

 

 

でもね、そういう自分を認めて、ぐるりと視点を反転させたときに、自分の強みが見えてきたの!!

 

 

 

 

 

 

ひとつ例をあげると・・・

 

 

人に合わせてばかりいる自分」が嫌い

 

 

というのがありました。

 

 

 

 

これね、

 

 

人に合わせてばかりいる自分ってダメやん!嫌い!

 

 

って思えば思うほど、そこに問題意識がわいてきて、どんどん自分が嫌いになっていく、という悪循環にハマっていたんだけどね・・・

 

 

 

そういう自分も自分の一部だと、まるっと認めてあげたの。

 

(そのプロセスはここでは省きますが・・・)

 

 

 

 

そしたらね、「人に合わせられる」というのが、自分の強みだということに気づいたんですよね〜。

 

 

 

 

気づくと人に合わせてしまって、自分がない」という状態は、あんまり喜ばしいものじゃなかったけど・・・

 

 

 

 

主体的に、自分から、

 

 

「場の空気を読んで、人に合わせる」

 

 

というのを選択していると、とらえると、それは才能になるんです。

 

 

 

 

そこに気づいて磨いていったことで、ワタクシ、こんな才能がみつかりました。

 

 

 

・相手に合わせることで、相手に寄り添え、相手の心を開かせる

 

 

・一人一人の話を聞いているだけで、その人の才能、魅力が見えてくる

 

 

・全体の空気を読んで、場をつくっていける

 

 

・相手に気持ち良く話をさせることで、深い話を引き出せる

 

 

・相手の言葉の裏にある本音に気づける

 

 

 

 

とかね・・・

 

 

こういうの、今のコーチとしての仕事に活かせています(o^^o)

 

 

 

 

こんなふうに、一見、自分の短所と思えるところも、毛嫌いするのでなく、まるっと認めてあげて、見方をぐるりと変えてあげると、必ず、強みや才能として生かすことができます!!

 

 

 

 

 

自分を否定していると、自分を正しく見ることができません。

 

 

 

それに、否定することに自分の大切なエネルギーを使っているので、疲れちゃうんです・・・

 

 

 

もっと、生産的にエネルギーを使えるようになると、本来の自分を発揮できるようになっていきます!!

 

 

 

 

 

 

「自分を認めてあげること」

 

 

って、よくね、いろんな本やブログなどでも書かれていると思いますが・・・・

 

 

実際に、できている人って少ないと思います。

 

 

 

 

一瞬でできるようなことではないんだけどね、でも、一足飛びに変化しようとズルイことを考えると、余計に遠回りになっちゃうのよ。

 

(KAORI経験済みです、笑)

 

 

 

 

地味なことかもしれないけど(地味なことほど効果があるの!)、まずは、ここをクリアしていけるように、KAORIも継続的にサポートしております♪

 

 

 

 

いつまでも、くすぶってるのはモッタイナイですよ!!

 

 

 

 

ぜひ、今ここから自分を開花するためのステップをふんでいきましょう(o^^o)

 

右矢印自分を開花させたい人にオススメ

 

 

 

 

<関連記事>

→「弱みを強みに変える方法とは?」

→「自分には強みも才能もない!」と思ってる人へ」

 

 

 

大丈夫ですよ♪

あなたは一人じゃないからね!

一緒に人生を輝かせていきましょう(o^^o)

 

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

 

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村