「こうなりたい!」のに「そうなれない」という方へ♪ 葛藤を統合すると… | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●「こうなりたい!」のに「そうなれない」という方へ♪ 葛藤を統合すると見えてきます!


こんにちは。メンタルコーチKAORIです。




明日は秋分ですね



秋分の日は、昼と夜の長さな同じになる日。つまり、陰と陽のバランスがそろう日でもありますよ(o^^o)



そんな時期、新たな流れを感じている人もいるのではないでしょうか?


 

 



改めて、「私は、こんなふうに生きたい!」、と自分を見つめ直している人も多いかもしれませんね♪



先日、こんなご相談をいただきました。



「『こうなりたい!』という思いはあるのに、なかなかそうなれない自分が嫌になるんです・・・どうしたらいいんでしょうか?」



ってね・・・




コレね、いろんなアプローチがあるんですが・・・




たとえば、「社交的な自分になりたい」と思っていたとしましょうか。



よくあるアプローチが、「自分は社交的だ」と思い込みましょう、というやつね(o^^o)



「私は社交的だ」と毎日アファメーションしましょう、などというのもあります。




もちろん、これはこれで効果があることもあります。




でもね、落とし穴もあって・・・




意識では、自分が社交的だと思い込もうとしている、ということを知ってるんです。





つまり、自分は社交的だと思い込んでいる自分」を強化しているんですねぇ。




なので、社交的に振る舞えるようにはなるかもしれませんが・・・




おそらく、ほかの人から見ると、

 

 

「あいつ、頑張って社交的なふりしてるなぁ・・

 

 

って感じでわかっちゃうんです




あなたもそういうの感じたことないですか?




パーティーとかでね、なんだか、力が入りすぎてたり、張り切りすぎてたり、自分じゃない自分を見せようとしているみたいで、イタイ感じの人って・・・



人って、自分のことはわからないけど、他人のことはよく見えるもの(^_^;)




なので、上記のようなご相談に対して、KAORIが行うアプローチとしては、その方が持っていらっしゃる本来のものを引き出していきます。




それはね、葛藤を統合していくことで、見えてくるんです。





たとえば、

 

 

「社交的になりたい、でも、人見知りだ」

 

 

という場合・・・

 

 

 

社交的になるほうへ引っ張っていくのでなくて、人見知り、という、その人の特性を生かしていくんです。



でね、社交的になりたい、というのにも、目的があるんです。



その目的と、人見知りである、というその人の特性が一致するところがあります。




う~ん、なんだか言葉で書いて説明すると、わけわからなくなりますが、一度、葛藤を統合するセッションを受けていただくと、よくわかると思うのですが(笑)



つまり、こうなりたいのになれない、というのには理由があったりします。



そこを無視して、無理やり、そうなろうとしてもできないんですよね~。



なので、KAORIは、その理由を明確にしつつ、その人の特性を生かして、本来の目的を叶えていきます。




だから、無理やり、なりたい自分をつくりあげる、ということはしません。



自然にその人の特性を生かしながらも、「なりたい自分」の本質を実現できるようにしていくんです。



そうすると、無理することなく、自分らしさを開花しながら、なりたい自分に近づくことができるのですよん。




ご興味のある人は、まずはお問い合わせくださいね(o^^o)
→無料!KAORIのセッションについて知りたい人へ