おはようございます。

ご訪問ありがとうございますハート

 

会社員 兼 暮らしクリエーターの佐知子です。

 

 

 

集団行動苦手な方いますか?

私はだいぶ苦手です笑い泣き

 

 

めちゃ気を使う

なんと言っても

1人の時間がないもやもや

 

 

 

私にとって

1人の時間は

とっても重要

 

 

 


 

 

 

先週末、仕事で20名ほどの方と

2日一緒に過ごすことに。

 

 

 

団体旅行の添乗員さん的な役割の

お仕事でした。

 

 

 

しかも、お部屋はお客様と一緒。

 

 

 

なので、本当に

1人の時間がない!

 

 

 

 

仕事であろうが

苦手なものは苦手!

 

 

 

 

 

 

もう1つの懸念事項それは…

寝る時間

起きる時間

 

 

朝早いのが得意な人もいれば

夜遅くまで起きてられる人もいる

 

 

 

私は早寝、早起きタイプ。

 

 

 

 

 

 

1日のスケジュールの

終わり時間が22時頃。

 

 

その後、みんなでお風呂入って

荷物整理してたら

なんだかんだで24時くらいに

なるじゃないですか!

 

 

 

私にとっては

かなりおねむな時間。

本心はさっさと寝たい!

 

 

 

 

 

ただ、部屋で色々話したい!

と、思う気持ちもわかる。

 

 

 

 

お客様とスタッフっという立場ですが

私も楽しく過ごしたいから

できるところまでは合わせるけど

無理しすぎることは

したくない

 

 

 

できるだけストレスなく過ごすために

私は先手を打ちました!

 

 

 

どんな先手かという

私は早寝・

早起きタイプです!

 と、宣言をするのです。

 

 

 

 

話の流れにうま〜く組込んで

アピールします。

 

 

 

私はま毎日5時半くらいに起きてますね。

えっ!早起きだね。

何時に寝てるの?

22時台には寝るようにしてます。

そうなんだ。

そうなんですよ。

だから、夜起きてられるか心配で

しかものび太並みに寝付きがいいんですw

 

 

 

ってな感じに、はじめに伝えておくと

相手もわかってくれるので

お互いに必要以上の

気を使わずに済みます

 

 

 

 

案の定、私は1番先に寝て

1番先に起きましたチョキ

 

 

 

6時に起きて

朝風呂入って

ホテルの近くをお散歩。

 

 

7時から朝食だから

1時間は1人の時間を

作ることができます。

 

 

 

この1人の自由時間を

手に入れるためにも

先手で伝えました。

 

 

 

 

「朝風呂に行く」ことも伝えているので

もし誰かが起きた時に

私が部屋にいなくても

心配をかけることもなく

自由な時間を満喫!

 

 

 

川べりの朝のお散歩、

気持ち良かったですラブラブ

 

 

 


 
 


仕事でなくても

 

集団行動をする機会ってありますよね。

 

集団行動でなくても

自分が苦手なこと、

ストレスがかかることってあると思います。

 

 

 

そんな時は

自分がしたいことを

先に伝える!

 

 

 

やんわりとね♡

ここポイント!

 

 

 

 

 

私の会話の裏側に

まさかそわな意図が含まれているなんて

気がつく人はいませんでしたウインク

 

 

 

 

とはいえ、やっぱり

集団の引率は疲れますねタラー

 

 

前職で新入社員の研修旅行なども

引率経験はあるのですが

 

バスガイドさんや

添乗員さん

学校の先生って

凄いな〜と、改めて感じました!

 

 

 

あなた自身が主役となる

「自分にちょうどいい暮らしを」キラキラ

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたニコニコ

 

 

Hyggeligeee(ヒュッゲリー)

暮らしクリエーター 佐知子

 

 

 

■ 9月の人気記事