おはようございます。

ご訪問ありがとうございますハート

 

会社員 兼 暮らしクリエーターの佐知子です。




最近、めちゃめちゃ

整理をしたい!

衝動に駆られていますキラキラ



なぜだろう笑い泣き



1年に何度かそういう事があります。





今週、ちょっとづつやったのは

Eメールの整理




こういうデータ系のものって

実際の容量が目に見えないから

溜まってる間ないんですがアセアセ


手紙に置き換えたら

相当な量になるかとガーン





今年はネットショッピングされた方

多いと思うんですが

一度登録すると

小まめに小まめに広告が届きますよねラブレター




こんな感じのやつ。





いつもより安かったり

新商品を知れたり


いわゆるお得なこと

お知らせしてくれますよね。




ただ、正直いって私は

こういう広告をみて

買い物に行くことは

ありません




全くお得だとも思わないし。





欲しいモノ

必要なモノを

そのときに調べます





それが

ムダに物を

増やさないコツ

だと思ってます照れ





日用品とかいつも使うものなら

安いときに買ったほうが

お得なように感じますよね!



確かに買うときのお金だけ

でみたらお得かも知れない。



普段120円のものが

100円だった得した感ありますもん口笛





ただそれを置くスペースのこと

考えてますか?




そこに家賃発生してます。



持ち家なので…って方、

固定資産税が

かかってますから!



ローン返済中ならその部分も

ローンで支払ってますから!





って、思ったら

もっとスペースも

有効活用したくなりませんか?




数十円、数百円安く買うことよりも

私はスペースをムダにすることの方が

もったいないと思います



だから、そういうものを見てる

安いから

買いに行こうキラキラ

とは思いません。





こんな風なファッションや雑貨などの

新商品などのお知らせ

を見て買うこともありません。






めっちゃ可愛くて、
思わずポチリしたくなることはあります爆笑



でも、そこは踏みとどまります!




今、コレって
本当に必要?



って、考えると
今じゃないんですよね。





ただ

可愛いラブ





の衝動だけで買いたくなってるだけタラー





なので、こういつたメールは

届いても開封せず

どんどんゴミ箱に入れてました。





そのゴミ箱に入れる

労力と時間がもったいないので

いくつかのサイトのお知らせ配信を

停止をしましたキラキラ









ちょっと気になった人のメルマガに
登録することありますよね。


気がついたらけっこうな量が届くように…


1日に10件、20件と届いても
結局読むのは限られた方だけタラー



ごめんなさいm(_ _)m



登録したときは必要だったけど
今は必要ない
ってことだと思うんですね。




あとは思っていたのと違うとか。
セールスばっかりとかもやもや



届いても読まないだけだし
解除する方が手間ってこともありますよね。



ただ目に見えてわからないだけで
確実にモノが溜まってます!



そういうのを
放置するクセ
実際の部屋にあるモノたちとの
付き合い方にも出てきます!




使ってないけど
とりあえず
置いておこう



それが
モノを増やす原因
にもなります。




そのときは一手間かかるけど
解除手続きをします!






あぁ〜スッキリしたピンクハート



実際のお部屋にあるモノを
なかなか片づけられないのなら
こう言ったデジタル情報から
練習してもいいかもしれませんね。



メルマガなんて
再登録すればいくらでも読めるので
練習にはもってこいだと思いますキラキラ




片づけが苦手な方は

解除した間に
有益な情報が配信されたメールは
見られないじゃないですか?


と、心配されますよねショボーン



それどんな心配だ?


と、個人的には思ってしまいます。




「かもしれない」なんていう
不確定な予想のことに
気を取られていたら
本当に大事なことを
見失います!



ぶっちゃけ
その可能性もあります!



私はこんな風に思ってます。



本当に必要な物事は
ちゃんと目の前に現れる




有益な情報が配信され
それを見逃したとしても
本当に必要なら手元に届きます!


届かないということは
そこまで必要ではないこと!






整理をするということは

暮らしを整えること





よく言われますが

モノを大切にする=モノを捨てない

ではありません




モノを捨てる=もったい

ではありません







使っていないモノは

今の自分に不要なものかもしれません。



整理してスッキリした気持ちを

味わってみませんか?

気持ちいいと感じられたら

片づけが進みやすくなると思います照れ

 

 

 


 

あなた自身が主役となる

「自分にちょうどいい暮らしを」キラキラ

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたニコニコ

 

 

Hyggeligeee(ヒュッゲリー)

暮らしクリエーター 佐知子

 

 

 

■ 9月の人気記事