おはようございます。

ご訪問ありがとうございますハート

 

会社員 兼 暮らしクリエーターの佐知子です。

 

 

 

今日は中秋の名月ですね月見

 

 

 

 

 

 

 

東京は今は曇り空ですが

午後には晴れるそうなので

空を見上げるとお月様が

見られそうです照れ

 

 

 

中秋の名月、十五夜は有名ですが

十三夜って聞いたことありますか?

 

 

 

十五夜のお月様と

十三夜のお月様はセットになってて

どちらか一方しか見ないと

片見月と呼ばれて

縁起が良くないとも言われていたそうですびっくり

 

 

ちなみに今年の十三夜は、

10月29日です。

 

 

 

 

なので、今日の私のミッションは

お団子を買って帰ることかなチュー

 

 

空を見上げて、

お団子を食べようと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

さて、今年も残り3ヶ月

 

 

10月になって思うことは

そろそろ

大掃除の計画を立てよう!

 

 

 

 

えっ!早くないですかびっくり

 

 

 

って、思われそうですが

ここから12月って

あっという間に過ぎませんか?

 

 

 

12月になって

慌てたくないので

今から出来ることをします!

 

 

 

 

まず、するのは

燃えないゴミの日の確認

 

 

 

 

 

 

ゴミの日を初めに確認するメリットは

 

その日にちに合わせて

大掃除をする場所を

計画的出来るから!
 

 

 

 

明日、燃えないゴミの日だったアセアセ

 

 

と、焦らずにすみます。

 

 

 

 

あと、燃えないゴミって

回数が少ないから

次のタイミングで出そう!

って、思っても忘れませんか?

 

 

私は時々ありますアセアセ

 

 

 

燃えるゴミと違って

臭いが発生したりするものでもないので…

 

 

「忘れてもまっいいか、次で!」

 

 

そんな風に、正直思ってしまうことも…

 

 

 

 

出し忘れて新年を迎えたくないのでえー

ここをまずは確認します!

 

 

 

 

手帳のカレンダーに赤丸丸レッドをつけてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわせて粗大ゴミ処分計画

するといいと思います照れ

 

 

 

お住まいの地域によって

異なると思いますが

私が住んでる場所は

事前に予約が必要です。

 

 

先まで予約が埋まってることもびっくり

 

 

 

何を出すか事前に申請する必要があるので

出すものが分かってからでないと

予約ができませんので

予約する締切日を決めます。

 

 

 

そこに向けてどこを片づけるのか

計画が立てやすくなると思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ大掃除の計画をすることで

私は慌てることがなくなりましたキラキラ

 

 

片づけって日々の積み重ねなので

ちょっとづつやってるだけでも変わります!

 

 

 

 

そもそも大掃除って

絶対にやらなきゃいけないこと

ではないので

やりたかったらやればいいのです。

 

 

やるべきだ!

やらねば!

 

 

って感じて

大掃除をされるのでしたら

なんでやるのか?

を見直してみる

といいと思います。

 

 

 

 

ちなみに私は…

 

 

新年を気持ちよく過ごしたいからピンクハート

 

 

 

 

 

 

あなた自身が主役となる

「自分にちょうどいい暮らしを」キラキラ

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたニコニコ

 

 

Hyggeligeee(ヒュッゲリー)

暮らしクリエーター 佐知子

 

 

 

 

■ 9月の人気記事