内定を断った自分に罪悪感を感じてしまう~ご相談に回答 | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

大阪大学医学部卒の元№1ホステスの私が、不倫や既読スルーに悲しむあなたをカレに溺愛される女性にします。

 

我が子はトリミングした。

 

 

本日は無料カウンセリングサイト、ココロノマルシェに寄せられたご感想に回答します。

 

 

このサイトでは、美人の皆さまからのご相談に対し、根本裕幸の弟子たちがランダムに回答しています。

 

 

(回答の保証は致しかねますが、色んなカウンセラーの意見を聞きたい!って時にはご利用なさって。

 

 

回答者の指名は承っておりません。

 

 

今回は、「内定をいただいたのに断ってしまった自分に罪悪感を感じてしまう」というご相談に回答しました。

 

 

これね、仕事に限らずあるあるじゃないかしら。

 

 

「あんまり好きじゃないメンズから誘われて断った。特に好きな人もいないのに、これでいいのかな。」

 

 

「気乗りしないデートのお誘いを流した。」

 

 

「不倫のカレではなく、夫を選ぼうとするのが後ろめたい。」

 

 

こんな風に、断ったけどあとで悶々とした状態をサクッと抜ける考え方をこの記事でお伝えしますね。

 

 

 

内定をいただいたのに断ってしまった自分に罪悪感を感じてしまう

 

 

職場環境や人間関係に不満があって、今年の夏頃に会社を退職しました。


少し休んで、今月から少しずつ新たな職場を探し始めたのですが、2件目の面接で内定をいただきました。
 

しかし、無職の今の状況に対する不安感からなんとなく受けてしまったため、「その仕事を始めたとして、本当にずっと続けたい?」と自分に問うと答えはNOでした。

 

雇用形態などにも不安があり、結局お断りしてしまいました。

 

しかし、お断りしてから強烈な自己嫌悪に襲われてしまいます。
 

「面接官の方、すごくいい人だったのに、なんで断っちゃったんだろう」「せっかく内定くれたのに断る自分最低だ」「このコロナ禍でせっかく決まったのにバカじゃないの?もうこれから受からないかもよ」という思いが一気に押し寄せて、辛くなってきてしまいました。

 

本当にバカだなと思いますが、自分の心に正直になると、内定をいただいた会社でこれから働く事は違うと思うんです。
 

でも、他にやりたい事があるわけじゃないし、そもそもあんまり働きたくないんです。でも、働かないと欲しいものは買えないし…のループです。
 

こういう身動きが取れない時はどうすれば良いか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

 

(りんごさん)

 

 

ご相談文や他のカウンセラーからの回答へのリンクはこちらからご確認いただけます。

 

 

りんごさん、こんにちは。キャロこと児玉由加です。

 

 

今回はりんごさんが軽やかに動けるように、自己嫌悪や罪悪感との付き合い方をお伝えしますね。

 

 

自分の心に正直になれた自分を褒めよう。

 

自分の心に正直になると、内定をいただいた会社でこれから働く事は違うと思う

 

 

すばらしいですねー!

 

 

「無職の今の状況に対する不安」があるなか、ご自分の心に正直になられたなんて、誰にでもできることではありません。

 

 

ね?(画面の向こうの美人の皆さまも、2,000人くらいが「うんうん。」と言ってはるわ。)

 

 

まずはそんなりんご自身さんに拍手喝采を送りましょう。

 

 

自分の気持ちに正直に行動できてえらい!ってね。

 

 

その積み重ねが理想の生活につながります。

 

 

罪悪感から見るりんごさんの魅力の自覚と自己肯定ノススメ。

 

タイトルに書いてらっしゃいますが、内定を断って罪悪感が生まれたんですね。

 

 

(厳密に言うと、もともと持ってた罪悪感が内定を通して浮上してきたと私は解釈します。詳細は割愛ね。)

 

 

罪悪感があると、自分を罪人のように扱い、書いてらっしゃるように強烈な自己嫌悪に走ります。

 

 

自覚されているあたり、りんごさん頭いいですね。

 

 

では、その罪悪感からりんごさんの魅力を見ていきましょう。

 

「面接官の方、すごくいい人だったのに、なんで断っちゃったんだろう」

 

面接官のことをどうでもいいと思ってたら、ここで罪悪感は生まれませんね。

 

 

今後接点が少なそうな関係の面接官にも罪悪感を抱くなんて、りんごさんは愛情深い方ですね。

 

 

また、りんごさんはちょっと話しただけの人(面接官)の良さを見つけるのが得意な方ですね。

 

 

「せっかく内定くれたのに断る自分最低だ」

 

 

その会社を廃業に追い込んだわけでもあるまいのに。

 

 

りんごさんは真面目で誠実な方ですね。

 

 

「このコロナ禍でせっかく決まったのにバカじゃないの?もうこれから受からないかもよ」

 

 

不安が生まれるのは、危機管理能力の高い人の特長っす。りんごさん仕事できますね。

 

 

真面目で、思いやりがあって、誠実なりんごさんが、今回内定を断るには十分な理由があったわけでしょう?

 

 

じゃあもうしょうがないっす。

 

 

「そらしゃーない。」とつぶやきましょ。

 

 

過去は変えられないですからね。

 

 

りんごさんが断ったことに罪悪感を感じるとのことですが、それを言うなら、りんごさんに魅力的だと思われなかった会社も悪いっす。

 

 

ただ、お互いの条件が合わなかっただけですよね。

 

 

だから、全然バカじゃないっす。

 

 

あとね、面接官が今のりんごさんを見たら、「そんなん思うなら、うちに来て。」と言うと思うんですよ。

 

 

でもそれはでけへんですよね。

 

 

じゃあもう、「これはしゃーない。」と自分を許して、考えるのやめましょ。

 

 

りんごさんが断った会社にも、そのうちピッタリの人が現れます。

 

 

ご自身の選択を肯定しましょ。(自己肯定)

 

 

それが今のりんごさんにできることじゃないかしら。

 

 

バンバン内定もらってたら、罪悪感を持たなかったのでは?

 

「このコロナ禍でせっかく決まったのにバカじゃないの?もうこれから受からないかもよ」

 

 

簡単に手に入らないと思ってるものを手放すと、人はこんな風に思います。

 

 

めったに内定をもらえないと心のどこかで思ってません?

 

 

もしくは、断るのがもったいないとか?(他人軸の人はこう思いやすいね。)

 

 

手に入りにくいと思っているものを手放すとき、人は躊躇しますし、判断力が落ちます。

 

 

魅力あふれるりんごさんが、もう受からないってことはないでしょう。

 

 

その会社はりんごさんのどこを評価したと思いますか?

 

 

ご自身が内定をもらった理由やご自身の魅力を思いつく限り書き出してみましょう。

 

 

そうやって、りんごさんの魅力を自覚したら、受からないかもと言う気持ちはなくなります。

 

 

関連記事

不倫を終わらせる方法~恋愛と経済学(サンクコスト効果)

 

 

 

あんまり働きたくないのは疲れてるから?

そもそもあんまり働きたくないんです。

 

これは前の職場のストレスがまだ残ってるのかもしれませんね。

 

 

もしくは、今の職種がりんごさんに合ってないのかしら?

 

 

大好きなことを仕事にしていたら、働きたい!ってなると思うんですよ。

 

 

「私は働きたくないんやなぁ。そんな中でも就活やって、内定もらって断って罪悪感持つなんて、偉いよなあ。」

 

 

こんなふうに、とことんご自身に優しい言葉をかけて。

 

 

優しい言葉を掛け続けると、心が落ち着いて、動きたくなります。

 

 

カウンセリングなら色々お尋ねしてお伝えできることもありますが、今はこんな感じ。

 

無職の今の状況に対する不安

 

不安からの行動ってワクワクしないから、働きたくなるまで休めばいいんでない?

 

身動きが取れない時はどうすれば良いか、アドバイスいただけると幸いです。

 

こうおっしゃってる時って、「動かなあかんけど、動きたくない。」と思ってることが多いです。

 

 

頭(理性)ではこうしなきゃと義務感に駆られているけど、心(感情)が反発してる状態といえば伝わりますか?

 

 

私はよく不倫のご相談をいただくんです。

 

 

「別れないといけないけど、好き。どうしていいか分からない。」みたいなね。

 

 

そういう時は、しばらく現状維持で、今の問題は置いとくことを私は提案します。

 

 

カウンセリングを受けていただいて、恋愛以外にエネルギーを注げるものを見つけるとか、その問題の原因を解消するとかね。

 

 

りんごさんはいかがかしらね。

 

 

働かないと欲しいものは買えない

 

だから働かなきゃ。でも、就活にワクワクしない。就活したくない。

 

 

それなら、動きたくなるまでのんびりしててもいいんじゃないかしら。

 

 

他にやりたい事があるわけじゃない

 

 

やりたくないことをどんどんやめると、やりたいことが見つかりますよ。

 

 

できる範囲でね。

 

 

もし、やりたいことを見つけて、毎日楽しく過ごしたいときは私のカウンセリングにいらして。

 

 

私と一緒に、楽しく働きながらお金を手に入れることができますよ。

 

 

2月は満席ですが、2月末に3月のカウンセリングの募集を開始します。

 

 

応援しています。

 

 

 

無料でカレに溺愛される女になる方法が毎日届きます。

 

私の無料メルマガでは、ブログ以上に濃厚な恋愛のお作法をお伝えしています。

 

 

メルマガにご登録いただくと、1日早くカウンセリングのお申込みしていただけますよ。

 

 

(前回は募集1時間で倍率3倍で満席になりました。)

 


最初の7日間は有料情報てんこ盛りです。

 

 

毎日恋愛経験ほぼ0の私が№1ホステスになるためにやったこと、未読・既読スルーの男と復縁を果たした方法を綴りました。

 

 

その後もほぼ毎日、恋愛お役立ちネタを紹介してます。

 

 

「キャロさんのメルマガに出合えてホントによかったです!」

 

 

「無料でこんなに教えてもらえるの?とびっくりです。」

 

 

「読んでるだけでカウンセリングを受けてる気分です。」

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

読むだけで女っぷりが上がるメルマガをお読みになって、あなたもサクッと恋愛を成就させましょ。

 

 

無料メルマガにはコチラからご登録いただけます。

 

 

簡単にすぐできて、きちんと効果が出ることをお伝えするのが私の売りです。

 

 

 

本日のつぶやき

ご質問やご感想はメルマガを通じてご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 
お客様からのご感想


ウエディングケーキ昨日からお付き合いを始めました。

   私の嫌なことを全部知ったうえでそばにいてくれる人。 
     すごいですよね。そんな人ほんまにおるんや‥。

結婚指輪彼氏ができました。再び、このような体験ができるなんて思ってもみなかったけれど、これからも楽しみたいです。

ウエディングケーキ片想いの彼と年明けに遊びに行くことになりました!こんな日が来るなんて思っても見なかったです。

 

結婚指輪同棲してから手をつないでくれなかった彼から、手を繋いでくれたりして嬉しかったです。

 

ウエディングケーキ宿題をやっていたら、不倫の彼のことももういいかなと思えて、手放しができました。

 

結婚指輪キャロさんは一個一個の質問に無駄がなく、1回のカウンセリングでしたが、カウンセリングを3回受けたような濃さでした。

 

ウエディングケーキ楽しくおしゃべりしているうちに、気づいたら治療がきっちり終わっていた、というような感覚でした。

結婚指輪私にぴったりのアドバイスを頂いたなあと感じています。

ウエディングケーキキャロさんはやっぱり頭が良くとても優しい方ですね。

  すごく嫌な気持ちのときにキャロさんからのメールを読んだだけで、温かく浄化された気持ちになりました。

結婚指輪優しくて、あたたかい!

  やはり、キャロさんは私の感じた通りの方のように思いました。

ウエディングケーキキャロちゃんは安心をくれる人だなーって。

  大丈夫、絶対あなたは大丈夫、可愛いから!ってメッセージが文章に強烈に織り込まれてるなーって。

結婚指輪キャロさんは間違いなく私が一番辛い時にすがって、そして力を貸してくださった恩人だと感じています。
とても丁寧に温かい言葉をいただいたことにすごく救われて、何度も泣きました。

ウエディングケーキ初めてカウンセラーさんという人に会って、こんなに自分のこと受け止めていただけるんだ!と感動してしまいすごく嬉しくてどうしてもメールしたかったんです。

結婚指輪キャロさんは心理学、医学ともにエビデンスを付け加えてお話くださるので、私はとても入ってきやすいです。