私のカウンセリングの特徴④問題点を指摘せず、質問によって気付きを引き出します | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

私のカウンセリングにご興味を持ってくださってる方や、これからお受けくださる方々に向けて、私のカウンセリングの特徴について本日は綴りたいと思います。

 

 

 

 

 

過去にも特徴を書いておりますので、よろしければそちらもお読みになって。

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

右矢印私のカウンセリングの特徴③テクニックではなく心のととのえ方をお伝えします

 

 

 

今日のお話を一言で言うと、私は何も判断せず、質問をしまくってご自身の気付きを促します、ですわ。

 

 

 

 

私は問題点を指摘せず、質問だけします

 

 

カウンセリングにおいて、何を問題視するかによって解決への道筋が変わると私は思うのよ。

 

 

例えば、太ってるという問題を抱えたクライアントさんがいたとしようさ。

 

 

そのクライアントさんが食べ過ぎてることを問題視すると、太っている問題の解決策は食事制限をすることになるよね。

 

 

運動不足であることを問題視すると、太っている問題の解決策は運動することになるよね。

 

 

何を問題視しても解決策が違うだけで、クライアントさんの問題は解決するよね。

 

 

 

せやから、私はクライアントさんが問題視しているところを問題視することにしています。

 

 

クライアントさんが問題視しないところは私も問題視しません。

 

 

クライアントさんは賢いから、ご自身で問題点に気付いてはるしね。

 

 

クライアントさんは背中を押して欲しかったり、自分の気持ちをしっかり確認するためにいらっしゃると私は思ってる。

 

 

正直に申しますと、ここを問題視して、こういう解決策を取ると改善が早そうやなぁと思う時も私はあるさ。

 

 

でもそれは私の考えを押し付けることにつながるし、クライアントさんも受け入れにくいと思うねん。

 

 

さっきの例で言うと、ご本人は運動不足を問題視してるのに、私が食事が問題やと言っても納得せえへん、もしくは指摘して欲しくない場合があるやん。

 

 

せやから基本的には言わない。

 

 

 

 

代わりに、クライアントさんに私は徹底的にあらゆる角度から質問します。

 

 

それによって、クライアントさんも私もクライアントさんのお気持ちに気付ける。

 

 

気づけるまで質問する。

 

 

たぶんそれはご相談は回答を読んでいただけると少しは伝わるんじゃないかしら。

 

 

関連記事

右矢印ご相談への回答

 

 

オンラインの無料カウンセリングサイトに寄せられたご相談に回答しています。

 

 

 

さっきの例だと、運動してる?みたいな限定した質問はしない。

 

 

 

 

誘導尋問みたいになっちゃうからね。

 

 

 

 

 

質問しまくると、クライアントさんはご自身で何が問題かを語り始める。

 

 

 

 

せやから、どんなクライアントさんであれ、私が問題点を指摘することは基本的にはありません。

 

 

 

 

 本心を引き出すのが得意です。

 

私はクライアントさんの言葉をまとめたり、言い換えるだけです。

 

 

 

 

例えば、どうしたらいいか分からないというご相談に私はよくお答えしています。

 

 

 

 

私は特にこうしなはれとは言いません。

 

 

 

 

好きなようにやりなはれ、がモットーですからね。

 

 

 

どうしたらいいのかなんて私には判断でけへん。

 

 

 

 

クライアントさんの言葉をもとに、クライアントさんの本音を私は引き出します。

 

 

 

やらなあかんと思ってるけど、やりたくないと言ってるよね?

 

 

 

やりたいけどこわい、と書いてますやん。

 

 

 

こんな感じで私はただクライアントさんの言葉をまとめたり、言い換えるだけです。

 

 

 

 

ただ、クライアントさんの発言のどこを拾うかは気をつけてるさ。

 

 

 

 

関連記事

右矢印【会話術】リピート立8割のカウンセラーの私は、相手が繰り返す言葉に注目しています

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身がどうしたいか明確な場合は、こうしたら?と提案することはあります。

 

 

 

 

ただ私のもとにはどうしていいか分からんとおっしゃる方がよくいらっしゃるのよね。

 

 

 

 

せやからアドバイスせんようにしとります。

 

 

 

あなたの本心に気づくきっかけを提供します

 

 

私が提供するのはきっかけです。

 

 

質問しまくることで、なんらかの気づきを促します。

 

 

クライアントさんが本心や問題点に気付くお手伝いをします。

 

 

ホンマはね、色々質問しまくるより指摘する方が私も楽や。

 

 

でも、それじゃあ問題が生まれるたびにクライアントさんは指摘してくれる人を探さなあかん。

 

 

自分で気付いたと言う経験があれば、問題に直面しても、次からはご自身で少しは対処しやすいんじゃないかなと思ってます。

 

 

場合によっては問題点を指摘することもあるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

《本日のつぶやき》睡眠第一。寝不足やと心折れやすい。

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

キャロ

 

image

 

ただいま私のカウンセリングは縮小中です。

 

 

 

関連記事

右矢印明日からオンラインでのカウンセリングを復活させます。

 

 

右矢印私の挑戦に祝福と応援と知恵をください

 

 

 

右矢印未婚の母になりました

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印お申込みフォーム
ご質問や無料相談はコチラから右矢印お問合せフォーム