サージカルマスクの再利用はやめてください | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

マスクを洗って消毒して再利用されている方がいらっしゃると知り、私はブログを書くことにしました。




サージカルマスクの洗浄、消毒、再利用は

やめてください。



医療現場で使われるN95マスクであれば、再利用は可能です。



しかし、それでも洗浄して使うことはありません。




一般に売られているサージカルマスクは、

使い捨てを前提に作られています。



洗浄および消毒の上再利用というのは、

適切な使用法ではありません。




そもそも、あまりハッキリとは言われておりませんが、サージカルマスクにコロナウイルス感染の予防効果はあまり期待できません。






厚生労働省も

サージカルマスクの感染予防効果を認めるのは、

限られた空間でのみと明文化しております。





そのへん詳しくは私の過去記事をご覧くださいませ。


右矢印医療従事者によるインフルエンザなどの感染対策



サージカルマスクは、本来は

感染者もしくは感染疑いの方がつけるものです。




医療関係者でもそれを分かってなくて、

とりあえずつけてる人が結構いる。




意図があってつけている人もいるけど、

あんま分かってない上司につけろと言われて

つけてる人も多いわ。




感染者の咳やくしゃみには

ウイルスが含まれています。




そのウイルスが周りにとびちるのを避けるために、感染者がサージカルマスクをつけます。




ですから、かかっていない方がサージカルマスクをつけるのは、あまり意味がありません。




じゃあ何故、厚労省は布マスクの作り方を教えてまでマスクをつけさせようとしているのかという疑問も生まれるかもしれません。




布マスクをつけなくても、

咳エチケットを守れば良いねん。

咳やくしゃみは服で押さえたらいいんよ。







マスクを推す理由は、私の推測でしか答えられないのですが、(興味のある方だけ読んでください)




感染者と感染疑いの人にだけマスクをつけろと言うと、マスクをつけた人=感染者と見なされて、彼らが攻撃される恐れがあるからかも知れないし、




感染の自覚のない無症状保菌者も感染力を持つかも知れないから、




かなぁと思っています。



あくまでも私の推測です。




一般的には、無症状保菌者は他人に感染させる力はないと考えられています。




無症状保菌者の中のウイルスは、宿主(ウイルスの入り込んだ人)ですら発症させられない程度の弱い力しか持っていません。




宿主の免疫力に負けるほどのそんな弱いウイルスが、体外に出て他の誰かを感染させる力があるとは思えません。




ただ、今回のウイルスについては

未解明の部分が多いため、

無症状保菌者から感染する可能性がないとは

言い切れません。




要は、マスクは感染者と感染疑いの方につけて欲しいけど、そう言えないだけと私は思っています。




サージカルマスクを洗浄消毒の上

再利用するのは、やめてください。




さらに言うと、

おそらくマスクの消毒をされている方は、

アルコールでの消毒かと推測します。




しかし、今回のようなウイルスに対しては、

次亜塩素酸ナトリウムを使うことを推奨します。




詳しくは私の過去記事へ。


右矢印インフルエンザなどの感染対策






そもそも、失礼を承知で申しますが、

マスクの適切な使用法すらご存じない方が、

マスクをきちんと消毒できるでしょうか?



繰り返しますが、マスクの消毒はあかん。




私には疑問です。

そのマスクは清潔とは言い難く、

汚染されています。




そんなマスクを使い続けることは、ご自身を

終始不潔な状態にさらしているということを

知ってください。






ウイルス対策するなら効果的な対策を

講じていただきたいと思っています。




私の知識が役に立てばと思い、

キツい表現ですが記しました。





コロナウイルスに関しては

文献などを読みながら

まだ勉強している最中です。




新しい情報が出れば、

このブログも訂正が必要かも知れません。




現時点で私の知りうる限りの知識が

私に関わる方に少しでもお役に立てればと

思い、投稿しました。




ちょっとおかしくない?という点などあれば、

ご指摘いただけたらと存じます。




私の知識不足や説明不足で、間違いを拡散して

周りを惑わせるわけにはいきません。




キャロ。