印象的な文章を書くコツ① | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

先日、文章を読みやすくするコツが好評だったので、類似ネタ。



次は印象に残る文を書くコツをお伝えします。

 

 

 

 

伝えたいことがあるのに、うまく書けないと思ってる方、参考にしてください。

 

 

 

ま、技より想いが大切だけどね。

 

技を磨けば想いを届けやすくなるよ。

 

 

 

 

 

私は昔、全国模試(京大実戦)の現代文で、全国ベスト10に入ってました。

 

 

たくさんの文を読んで得た知識だから、参考になると思うよー!

 

 

 

 

 

 

 

 


①具体例を入れる


強く伝えたい文の後には、必ず具体例を挙げましょう。

 

 

それによって、あなたの主張は読者に分かりやすく届きます。

 

 

 

 

 

(例) 

 

 

私はパンが好きです。

 

 

例えば、クリームパンやあん食パンかなぁ。

 

 

 

 

パンと言ってもたくさんあるでしょ?

具体的に書くことで、

読者とのイメージとのズレを減らせるよ。

 

 

この人は菓子パン系が好きなんだな、と

読者に印象づけられます。

 

 

こんな例を挙げててなんやけど、どーでもいいことを書くときは具体例ない方がいいねん。

 

 

具体例がある=筆者の主張の要点だから。

 

 

 

 

 

 

 

②疑問文を用いる。

これは結構やってる方多いね。

 

 

自分の意見を伝える前に疑問文を入れることで、読者の注意を引けます。

 

 

 

 

(例)

 

 

 

あなたは昨日何時に寝ましたか?

 

 

 

美容のためには、日付が変わる前に寝ましょう。

 

 

 

 

ただ、日付が変わる前に寝ましょう、と言うよりも、何時に寝るのかと尋ねることで、読者の心に響きやすくなります。

 

 

 

長くなったので、このへんで。




文章のテクニックは色々あるよん。
参考になれば嬉しいです。
 


大分にて。

今回書こうと思ったのは、夫婦問題解決カウンセラーのステキな紅実子さんがきっかけです。

 

 

 

 

だいぶ前に、私の文に説得力があると褒めてくださったのだ。



紅実子さんその節はありがとうございます!

 

 

 

ブログやってなかったら知り合えなかった方と

こうしてつながれるのは嬉しいなぁ。

 

 

 

 

紅実子さんはご主人に不倫をされたサレ妻だそうですが、ご自身のリアルな体験談を振り返って書いてらっしゃいます。

 

 

綺麗事だけではなく、当時のお気持ちを冷静に振り返る様は、一部のブロガーさんにあるような、閲覧数を増やすような大袈裟なものとは大違いです。ご主人の文句をひたすら書いてもおかしくないのに、紅実子さんは冷静に書いてはるねん。

 

 

私みたいなぺーぺーが言うのもおこがましいのですが、(でも言いたいから言わせてー)

ご経験から出た言葉には、嘘がなくて重みがあります。

 

 

なんせ、一言で言うとすごいねん!!

 

(こういう時こそ語彙力が欲しいわ!!!)

 

 

もしご夫婦間の問題を抱えてらっしゃる方は、紅実子さんのブログへまずはどうぞー!!!

 

 

右矢印~サレ妻から、夫婦問題解決・パートナーシップサポートカウンセラーへ~

 

 

 

勝手にすみません!

紅実子さんのブログがさらに素敵に変わってて、少しでも多くの方の目に触れたらいいなぁと思ったんです。

知性の滲み出るブログが私には眩しいっす。

 

 

 

 

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから
右矢印お問合せフォーム