美人の皆様、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを最短ルートで売上0から月10万円のカウンセラーにします。

 

 



 

まずはお知らせ。8月のコンサルは満席になりました。(感謝感激)

 

 

お急ぎの方は、継続コンサルでしたら空いております。

 

 

(ごめん、告知文まだ書けてない。継続カウンセリングの告知記事をご参考になさって。)


 

さ、今日は久々に文章の書き方について。

 

 

この記事をお読みいただくと、アクセス数が増えるブログの書き方が分かります。

 

 

この記事は、文化庁(国)が発行した資料を私がカウンセラー向けにアレンジしてお伝えします。

 

 

令和3年 新しい「公用文作成の要領」に向けて(報告)

 

つまり、スーパー本格的ってこと。



何のために誰に向けてブログを書いてますか?

 

あなたにとってブログとはどんなものでしょうか。

 

 

ブログはSNSのひとつ。読者とのコミュニケーション手段の一つですよね。

 

 

カウンセラーにとってのブログはカウンセリングのお申込みのきっかけですよね。

 

 

お申込みをいただくためには、読みやすくて信頼できるブログを書きましょう。

 

 

ブログはさ、自分が伝えたいことを一方的に書くだけじゃ不十分やと私は思うの。

 

 

(もちろん、アイドル型の方はそれでも売れると思う。

 

 

ただ、このブログは基本アイドル型カウンセラーに向けては書いてないっす。)

 

 

読者が何を知りたいかを想像して書くのが大事。

 

 

誰に向けて書くか決めてますか?

 

 

悩んだら過去の自分に向けて書いてね。

 

 

ブログってさ、読者の反応が基本ないやん。

 

 

形としては、あなた(書き手)からの一方的な情報発信やんね。

 

 

せやからさ、読者を全く意識せんと、自分の好きなことだけ書きまくると、ひとりよがりなブログになっちゃうと思うねん。

 

 

ほんのちょっとでも読者を意識するだけで、ひとりよがり感は一気になくなると思う。

 

 

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理想のお客様からガンガンお申込みいただくブログの特長

 

 

あなたの行動や才能を待っている人に与える意識を持つと動きやすいかも

 

 

読みやすい文章を書くには、中学生でも分かる言葉だけ使おう。

 

私は中学生でも分かる文章を書いてます。

 

 

上記資料のp.8にも、「義務教育で学ぶ範囲の知識で理解できるように書くよう努める。 」と書いてたわ。

 

 

アクセス数が増えないと思う方は、中学生でも読める文章を書いてるか見直してみて。

 

 

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ブログでは一文20文字以内の短文を書きましょう。

 

 

確実に売れるブログが書ける!すぐできるカンタンな秘密の方法

 

 

 

親しみやすさを出そう。

 

ブログで親しみやすさを出すコツは2つ。

 

 

ひとつは、話し言葉を使うこと。

 

 

私の場合は関西弁バリバリで書いてるやん。

 

 

文末の「好きなようにやりなはれ。」とかさ。

 

 

特に文末を意識して、ご自身が普段使う言葉を書きましょう。

 

 

そうすれば、あなたの人柄が垣間見えて、親しみやすさUPですわ。

 

 

家電の説明書は標準語で書かれてるでしょ?読みやすいけど、親しみやすさゼロやん。

 

 

もうひとつのコツは、漢字を減らして、カタカナとひらがなを増やすこと。

 

 

ひらがなばっかりのぶんしょうはよみにくい(でしょ?)けど、漢字が多いと近寄りがたい雰囲気が出ちゃう。

 

 

カタカナを増やすと柔らかい印象になるよ。

 

 

外来語を増やすんじゃなく、普段漢字やひらがなで書いてる言葉をカタカナ表記に変えるねん。

 

 

(カタカナを増やしすぎると何言ってるか分からん最先端のファッション誌みたいになるのでご注意を。)

 

 

例えば、私がやってるのはコレ。(←ココも。)

 

 

カレをトリコにする。

 

 

この辺は「彼を虜(とりこ)にする。」と書くのが一般的。

 

 

でも私はカタカナ使ってる。

 

 

あと、簡単な言葉でも、ひらがなで書く方が望ましい言葉ってのがあるのよ。

 

 

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ひらがなを効果的に使って読みやすさと親しみやすさをUPさせよう〜形式名詞

 

 

 

全く知識を持たない人にも伝わる書き方をしよう。

 

自分が知ってることは他人も知ってると思いがち。

 

 

私は「こんなこと誰でも知ってるやろ。」と思って書いてなかった話を書くと、「知らんかった!」と言われることがあるわ。

 

 

特に自分の専門分野の話やとそれが強く出ちゃう。

 

 

たぶん私だけじゃないと思うのよ。

 

 

ブログはさ、あなたの専門分野を分かりやすくかつ親しみやすく伝えるために書くわけやん。

 

 

せやから、あなたの専門分野に関する知識のない読者が理解できる言葉を使わんといかん。

 

 

専門用語はなるべく控えて、より分かりやすい文章を書きましょ。

 

 

難しい言葉や見慣れない言葉ばかりが並んでると、読者はブログを閉じちゃうわ。

 

 

今日はそんな感じ。

 

 

まずはここを意識するだけでアクセス数は増えます。

 

 

そこからお申し込みを増やすには、読者の感情を刺激することかな。

 

 

またブログに書きますね。

 

 

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本日のつぶやき

合宿の話書きたいけどうまくまとまらんのよねぇ。

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
お客様からのご感想

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