美人の皆様、こんにちは。キャロです。
最近恋愛ネタばかりやったけど、2/23(祝)に行うお客様を惹きつける!売り上げが伸びる文章の書き方講座でお伝えしている話を今日はするわね。
ブログは読むものではなく、見るものです。
ブログはじっくり読むものではなく、流し見する媒体よね。
その証拠に、ブログの場合は閲覧数っていうものさしがあるやん。
閲覧ってどういうい意味さ。
見るって意味やん。
ブログは読むものじゃないのよ。見るものなのよ。
基本的に無料やし、活字や長文が苦手な人も読むよね。
せやから、行間が狭くてぎゅうぎゅうの活字だらけの新聞みたいな見た目やと読まれへん。
その上、おかたい文体やと余計にしんどい。
試しにやってみようか。
今の話を本みたいに書いてみるで。
ブログは長時間腰を据えて読まれる書物とは異なり、基本的には一瞥して先を読むかどうかを一瞬で判断される媒体である。その証拠に、ブログには閲覧数という指標が掲げられる。閲覧という言葉から、ブログでは読むことではなく見ることに重きを置かれていることが分かろう。加えて、多くは無料媒体であり、活字に対して抵抗を持つ人々も容易に触れることが可能である。それゆえ、行間が狭く、一見して活字量が多いブログは離脱率が一気に上がる。文体も口語体の方が非常に読みやすい。
どうさ?
全然違うっしょ。
つめつめのおかたい文は一気に読む気をなくすよね。
これは極端な例やけど、ブログは見るものです。
せやからぱっと見で見やすいかが大切です。
そこを意識するだけでも、あなたのブログはめちゃくちゃ読まれやすくなると思います。
時々はこうやって、文章の書き方についてもお伝えしてまいりますね。
詳しくは2/23の講座でお伝えしております。
【オンライン】2/23(祝)お客様を惹きつける!売り上げが伸びる文章の書き方講座のお知らせ
今月中に文章の書き方に関するメルマガも始めたいと思ってます。
赤子が泣き出したので、今日はこの辺で!
色々書きましたが、もちろん好きなようにやりなはれですよ。
私はあなたを心から応援しています。
今日のブログを読みやすいと思ってくださった方や、お申込みが途切れないブログを書きたい方にはこの講座をオススメするわ。
【オンライン】2/23(祝)お客様を惹きつける!売り上げが伸びる文章の書き方講座のお知らせ
カウンセリングも使ってくださいね。
みっちり濃厚な60分をZOOMで提供いたします。
ブログ上での無料カウンセリングもあります。
ネタ募集してます。
関連記事
お客様からのご報告やご感想はこちら。
プロを頼ると変化が速いさ。
そう言えば、高校入試の時って塾に通ったかしら?
高校入試に受かるために独学で勉強するのは難しいよね。
恋愛も同じじゃないかしら。