美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 

 

 

「お客さまを絞れない。」

 

 

「ターゲットやらペルソナって何?どうしたらいい?」

 

 

私はそんなご相談をいただくのよね。

 

 

分からんなら別に絞らんでもいいと思う。

 

 

ただ、それやと、なかなか売れへん上に、駆け出しなのにアンチを生んでしまう危険がある。

 

 

あんまり不安を煽る表現がイヤで、この話を私は避けてきたのよね。

 

 

でもさ、コンサル来年から私はもうやらへんし、言っとくわ。

 

 

ホンマにいろんなお客さま来て大丈夫?

 

Amazonだって最初は本だけ売ってた。

 

 

そこから事業を拡大して、何でも売るようになったやん。

 

 

いろんなお客さまを助けたい気持ちは素晴らしいと思う。

 

 

ただ、それは売れてからでもええんちゃうか。

 

 

ホンマに、いろんなお客さま来て大丈夫?

 

 

それやと、気軽な価格のお茶会開いた時に、テーマバラバラなるで。

 

 

不登校のお子さんを持つ40代のママと、不倫中の会社役員の50代男性と、恋愛経験ゼロの30代女性のお三方が集まったらどないや?

 

 

そこであなた、短時間でうまくまとめられる?

 

 

この3人の共通の問題を見つけるのは、あまり簡単じゃないで。

 

 

それでも、ご出席の皆さまに楽しんでいただいて、話せる仲間に出会えてよかったって思わせる自信ある?

 

 

毎回そんな感じで、あなた自身はお茶会楽しめそう?

 

 

ざっくりとでもいいから、仕事問題を抱える方、とか、はじめはお客さまを絞った方が楽じゃない?

 

 

絞らずに、いろんな方からのご感想をチラホラ載せて、次はどんなお客さまがいらっしゃると思う?

 

 

ひょっとしたら、楽しくなかったというご感想をもらったり、思ってたのと違ってたっていうご感想も来るかもよ。

 

 

そういうアンチ的なご感想が出るのは、客層を絞ってないから。

 

 

毎回メンツバラバラで、あなたの負担が増えて、働くのがしんどくなるんじゃないかなと老婆心ながら思うのよね。

 

 

とはいえ、絞るのはよく分からんと、どんな方でもウェルカムにしたくなるわよね。

 

 

そしたら、誰に向けて発信したらいいか分からんっしょ。

 

 

で、ブログ書けないという負のスパイラルに陥る。

 

 

頑張って書いてみても、誰宛か分からんから、誰にも刺さらへんで心折れる。

 

 

客層を絞らないのが、自分で集客を難しくしている最大の原因よ。

 

 

その辺は、メルマガにも書いたけど、絵が浮かぶような客層を絞ろうさ。

 

 

「人と心理的距離を縮めるのが苦手な女性」とかやと絵が浮かばんっしょ。

 

 

こういうのはしんどい。(けど、そこを設定する人多い。)

 

 

人と心理的距離を縮めるのが苦手な女性は、どんな生活してるの?

 

 

例えば、不倫してるとか、仕事で仲間とすぐに喧嘩してプロジェクトチームが立てられないとか、なんかあるっしょ。

 

 

そういうのが客層を絞るってこと。

 

 

とはいえ、絞るの難しいっしょ。任せて。

 

 

あなたが語って説得力のある分野は何?

 

これは昔、売れるプロフィールの作り方講座で話したんやけどさ。

 

 

あなたが語って説得力のある分野は何ですか?

 

 

そこをはっきりさせましょう。

 

 

自分が抱えていた問題を取り上げるのがイチバンね。

 

 

例えば私が、不登校のお子さんを持つママ向けに働いても説得力ないっしょ?

 

 

まだ学校にも行ってない子供を持つ私がそんなお客さまを相手にしたって、集まらへん。

 

 

(自分の未経験の分野でもお客さまが集まるのは、ある程度の権威やら知名度を持ってから。)

 

 

自分の問題が未解決でもかまわへん。

 

 

その問題について詳しいことが大事ね。

 

 

こんな感じで、私のコンサルでは、すげー細かい視点から、プロの目線でブログ集客のアドバイスをしております。

 

 

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私のコンサルやと、あなたの今抱えている問題へのアプローチもできるのが強みね。

 

 

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本日のつぶやき

あとは、来て欲しくないお客様像を決めるのもアリ。

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 

 

 

お客様からのご感想

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