人生ぶらぶら 氷爆の扁妙の滝 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2021年1月11日、寒波襲来で氷点下の日が続き、これならと思い笠形山(939m)中腹にある
扁妙の滝 落差65m(へんみょうのたき)の氷瀑を期待しひとりでぶらっと行ってみました。
扁妙の滝(へんみょうのたき)は兵庫県神崎郡神河町の笠形山にある、名称は江戸時代初期に
滝近くに不動明王を祀った僧の扁妙に由来するとされてます。
落差65mの段瀑で、冬期に凍結する「氷瀑」として有名です。 標高520m

   看板に沿って扁妙の滝方面へと・・・子育て観音像拝殿前を通り過ぎ

  赤い橋の先に子育て観音

  子育て観音、一応お参り

  10分程でオウネン滝到着です。 

  この滝は氷点が続いても氷瀑にはならないそうです。

  オウネン滝からは急坂が続きます。ここで軽めのアイゼンを装着

  この上が扁妙の滝

  滝が見えてきました。 オウネンの滝から20分程で到着です。

 水の量が少ないようです

   滝の横側も凍り付いています

   滝に近づくにつれ、所々凍ってツルツル 転ばないように気を付けて

  つららの下には勢いよく水が流れていきます。

  水の量が少なくちょっと迫力に欠けるか?・・・

  でも自然って凄いなぁ・・・

  上部を・・・

  氷のオブジェ

  堪能し下山・・・

  登るときは気付かなかった・・・賽の河原のように石が高く積まれています。

  グリーンエコー笠形の文字を後に、水汲み場へと・・・

上部は球場になっていました。