こんにちは!
いつもお読みいただき
ありがとうございます!!
『時間の超基本』監修・
タイムコーディネート手帳考案者の
吉武麻子です。
自分で期限を決めなきゃ
仕事は進まない!
自分で決めた期限を守らなきゃ
仕事はどんどん先延ばし!
自分で期限を決められないタイプにも
2つのタイプがあり、
1つ目は
自分で決めたことがないから
どうやって期限を設定すればいいか
わからないというタイプ
というのが、
前回までの流れでした。
そして今日は
2つ目のタイプについて
解説します!
2つ目のタイプは、
自分で期日を決めてはいるけれど
どのくらいの時間がかかる
タスクなのかわからず、
とんでもない時間設定をしてしまって
期日を守れないタイプです。
このタイプの場合は
まず毎日のログを取って
どのタスクに
どのくらい時間がかかっているのか
知る必要があります。
例えば、
ブログ1記事書くのに
本当は2時間かかっている
にもかかわらず、
「1時間で書けたらいいな~」
「次は1時間で書ける気がする!」
「1時間で書けたこともあるし!」
と、希望的観測で
1時間しか確保していない
…ということはありませんか?
これでは
時間内に書き終えるのは
厳しいですよね💦
①自分の行動のログを取る
②各タスクの見積り時間を知る
③見積り時間にバッファ時間を
プラスする
これが計画を立てるときの
基本の基本です!!
それでは、
経験がなくて
どのくらい時間がかかるか
わからないタスク
やろうと思えばいつまでも
やれてしまうタスク
に関しては、
どうすればいいのでしょうか??
これらのタスクは
期限も決めにくいですし
時間を見誤りやすいから
難しいですよね!
そのポイントについては
次の記事で解説したいと思います!
心地よい時間の使い方でありたい未来をつかみに行く
タイムコーディネート手帳
2025年版
ご購入はコチラから
▼手帳のみ▼
▼手帳 & ワークショップ▼
10月4日発売!発売2ヶ月で5刷
吉武麻子 初の著書
目標や夢が達成できる1年・1カ月・1週間・1日の時間術
ご購入はこちら
仕事も、暮らしも、人生も
あきらめたくない人のための
無料動画プログラム、プレゼント中
これまで3000名以上の方に
お届けした
仕事も、暮らしも、人生も
あきらめたくない人のための
================
“ 私 ”が心地よい時間の使い方で
「ありたい未来」をつかんでいく方法
================
を分かりやすく、無料で特別公開します!
ご登録はこちら
(バナーをクリックください)
↓↓↓
■ タイムコーディネートとは?
お客様のご感想
こちらからご覧ください!
吉武麻子の活動
■ 【無料オンラインサロン】時間がない!がなくなる。タイムコーディネート実践グループ
お問合せ
セミナー・講演・研修のご依頼・ご取材など
お仕事のご依頼はコチラからお願いいたします。