羽生選手の食事を作ってみたレポ (^o^) | はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

羽生結弦さんを応援しています。ファンが幸せなら、明るく元気な応援パワーをあげられるんじゃないかと思って書いています。友達に手紙を書くように書いているお手紙ブログです。ありがとうございます。はっぴー。です

 




昨日、自分のブログ記事をパソコンで見てたら

面白いことがあった!









左横の広告欄がファイテンだった!



 

コメ欄でスナックのママというより、高級クラブのママだと言われた。納得。

へー。ソチの時もゆづに優しかったんだって。そうか。高級クラブのママも応援よ♡












でさ




すっごい古い記事ですけど

ほんと、羽生さん情報がないときって

古いもの引っ張り出して

楽しいことができるのねーっ♡て

楽しんでいる私です





フィギュアスケート 羽生結弦選手へのサポート
 ~4分30秒を全力で滑りきるための「持久力アップ」


 
 

いつの話だよって写真。w
でも素敵。

2014ソチ後の記事よ。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 ~4分30秒を全力で滑りきるための「持久力アップ」

もともと食が細く、風邪を引いて計画通りの練習がこなせないことも多かった。

風邪をひかずに毎日のコンディションをキープし、4分30秒のフリー演技を全力で滑りきる強い体をつくることが課題。

 


そのために、食欲のないときでも食べられる「だしの効いた汁物」と「楽しい食事」をポイントに、食への関心自体を高める「好きなメニュー」を探った。

並行してトレーニング前にBCAA(※)+アルギニン・グルタミンを、練習後や特に疲れた日の就寝前にはロイシン高配合のアミノ酸を補給するなど、アミノ酸を活用した体づくりと免疫力向上も図った。

さらに海外生活時には、同行する母親に日常の食事レシピの提案も行った。

 羽生選手向けのレシピの一例はこちら。 

 
 

 

{35AB24A6-1125-4587-98A1-5C558058CA43}




{F33EF62F-FCDE-4D47-A1B8-5F7380E2F28B}



でさ!

作ってみたわけよ

自分のことを話すのもなんですが

って、毎日、自分のことを書いてるけど





私料理がとっても好きなんですね

料理に凝ってた時は自分のレシピを書き溜めてましたよ



当時はブログとかもやってなかったから

何冊ものファイルやデータに、写真に、

自分が作った料理やレシピがあります。

フィギュアに、はまってからは、
最近まったく見てないし増えてないけどね。




基本何でも凝り性なんですよ。

















でさ!

レシピを読むってすごく大事なのね。

料理の本を一冊買ったら

全ページを作るまで

次の本を買わないわよってことを何故か自分に課して、やってた時があって、、、、、




何のためだろう、、、?w今さらながら自分でよくわかりません。





ほら基本凝り性なんで。




でさ

そうやってるときに気が付いたんだけど

レシピって、そのレシピを開発した人の意図がすごく入っていて

その人との対話なんですよ。

 



この場合は、チーム羽生の栗原さんなのかな?




それでさ

作りましたよ。


まずはレシピ通りに作ってみるために、きちんと材料も測りました。

以下レシピに添付したお写真は

すべて私の台所にて。。なので適当です(^▽^;)


作り方】
(1)豚肉は片栗粉をまぶし、端からくるくる巻きながら丸めてひと口大にする。


 


くるくるまいて~♪


 


200グラムのお肉でこの数でした

 

だんごの大きさ違う。性格でるわ。



野菜もきちんと量ります

 
40グラム。小さい一束です

 

人参中くらいのも先から、7,8センチってところかな





ほうれん草は3cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。春雨は食べやすい長さに切る。

 
 



 (2)鍋にごま油を熱し、(1)の豚肉の巻き終わりを下にして焼き固める。

 


豚肉を転がし、全体に焼き色がついたら、

 

(1)のほうれん草・にんじんを加えてさらに炒める。

 
 

 (3)野菜がしんなりしたら、「ほんだし」、水を加える。煮立ったら、(1)の春雨を加え、2~3分煮て春雨がやわらかくなったら、みそを溶き入れる。

 
 

 (4)椀に盛り、お好みでごまをふる

 
 
 ハイ。出来上がりー。
 

 
 





 
ここで料理していて気が付くのは

どれも大量ではない上に、

ホウレンソウ3センチって

結構ちっさいのね。






食にさほど興味のない羽生選手に向けて

開発したレシピだから

食欲が、萎えることがないように、

こういうレシピなんだ、って納得。

 



それから

春雨ってのもポイントなんだろうなって。


するっとお腹に入るし

胃にもたれないから

消化に良いし、このあと運動しても大丈夫そうだよ。



記事を


もう一つ

ご紹介しておきます

今季から日本オリンピック委員会(JOC)が主導するプロジェクトで羽生の体調管理を担当する栗原秀文さん(37)が振り返る。

「ごちそうさまをしてからも、調味料をなめていた。

グルタミン酸ですから、

胃腸が食事を欲しているというのを本人は感覚的に分かっていたんです」。

普通の人より、胃腸の動き始めが遅い体質だったことは、調べてみて分かった。

これが「食が細い」と思い込んでいた原因だった。


全文コチラ


http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140216-1258304.html



なーるほど


 
 

感覚的には鋭いんだろうな。

何を体が欲しているか、肉体としてはわかるんだ。






あとはね。

ほんとフィギュアと全く関係ないけど、

お肉巻いてるときに感じたんだけど



数日前までこのお肉の豚さんは生きてたんだよなーって思うの。


それを楽しく、くるくるとかして、楽しく料理させてもらって

さいごぱくん。だよね。

ホウレンソウだってさっきまで生きてたんだよね。


豚だって、

よっしゃー!

人間様のぎせいになるためにうまれてきたぶひー。




って言って

生まれてきたわけでないと思うし。





生きることって、

何かを犠牲にして生かされてるなあって、

料理をするといつも思う。






だからね、どうせなら、楽しく料理して、命いただきますって、食べたいと思うよね。






 
 



でさ

食べた感想。





おいしかった!

そうか!ソチ前はこんなのを食べていたのね♡

あらやだ。しあわせ♡

ままんもこんな風に作ってたのかしら。

もっと丁寧な気もするけどwwww







肉がミンチでないので

食べごたえとコクがあって、肉食べた!

 
 
 



けど味噌汁だった!みたいな

 



そして





食べたら









暑いよ!汗だくだよ!これ冬の料理だ!!!

 

その後アイス食べたよ!


このお料理は体温めるから

フィギュアスケーターには

ちょうどいいのね。ってことがわかりました。





今日もこんなブログになりましたが

ありがとうございます


おいしそうじゃんとか

まあこんなブログでもいいんじゃない?とか


よろしかったら♪ポチ♪いただけたら嬉しいです


にほんブログ村


ありがとう

はっぴー。