グーチのお子さんの中には
聴覚障がいのある子とない子、
他の障がいを併せ持っている子、
いろいろなお子さんがいます。
特別支援学校に通学しているお子さんもいます。
今回は、グーチママさんから「ウチの子の学校の様子を実際に見てほしい」というご希望がありました。
こちらの学校は初めて。
開校されてまだ4年目の新しい学校です。
私も以前から自分の勉強のために行ってみたいと思っていました。
・音声言語だけが「言葉」ではない
・多数のできるお子さんに合わせるのではなく、少数の難しいお子さんが一緒に理解できる方法を工夫する
その上で、多様な児童生徒さんがいる学校で、どのようなコミュニケーション方法をどのような形で使っていくのが良いのか…
イラストや写真を効果的に使うことはもちろんのこと、手話や視覚的なサインを必要としているお子さんがもっとたくさんいるように思いました。
普通学校ではない特別支援学校を選んで通っているお子さんのためにも、親御さんが求める個々の合理的配慮の充実が必要ですね。
聴覚障がいのある子とない子、
他の障がいを併せ持っている子、
いろいろなお子さんがいます。
特別支援学校に通学しているお子さんもいます。
今回は、グーチママさんから「ウチの子の学校の様子を実際に見てほしい」というご希望がありました。
県内西部地区の特別支援学校の中で、3ヶ所は今までお邪魔したことがありました。
こちらの学校は初めて。
開校されてまだ4年目の新しい学校です。
私も以前から自分の勉強のために行ってみたいと思っていました。
・音声言語だけが「言葉」ではない
・多数のできるお子さんに合わせるのではなく、少数の難しいお子さんが一緒に理解できる方法を工夫する
それを大切に考えている私なのですが、そのことを主事の先生と共感できたのは大きな喜びでした!
その上で、多様な児童生徒さんがいる学校で、どのようなコミュニケーション方法をどのような形で使っていくのが良いのか…
イラストや写真を効果的に使うことはもちろんのこと、手話や視覚的なサインを必要としているお子さんがもっとたくさんいるように思いました。
普通学校ではない特別支援学校を選んで通っているお子さんのためにも、親御さんが求める個々の合理的配慮の充実が必要ですね。