こんにちは♪

【親子サイン・グーチョキパー】
 畑 かおる(はたかおる)です!


まだお話が上手にできない
ベビーやキッズ、

言葉やコミュニケーションが難しい
障がいのあるお子さんと

親子サイン(日本の手話)を使って
気持ちが通じ合える方法を
お伝えしています。

2015年6月20日に活動開始以来、

おかげさまで
13年目を迎えることができました。

\(^o^)/

『子どもの笑顔は大人の笑顔から!』

【親子サイン・グーチョキパー】は
ママやパパも癒される空間を作りたいと思っています。


これからもよろしくお願いします!

  • 11 Jul
  • 01 Jul
    • 【ご案内・最新スケジュール】こんにちは!グーチです(^^)/

        こんにちは!   親子サイン・グーチョキパーの 畑 かおる です。 (NPO法人 生活支援サイン認定講師)     親子サイン・グーチョキパーは 0歳の赤ちゃんから まだうまくお話ができない小さなお子さん 聴覚障がいや発達障がいのあるお子さん 絆を深めたい親子さん 手話に興味のある方まで ・ ・ ・ さまざまな方に 日本の手話をベースにした 簡単コミュニケーションの方法を お伝えしています。   全くサイン(手話)知らなくても大丈夫! 子育てに不安があっても大丈夫! ちょっと興味がある方ならどなたでも!   お子さんと楽しい 手話でのコミュニケーション 始めてみませんか? (大人だけでもOKです)     ■ ワンコイン体験会■ ご都合が良い時をメールで相談。 ぜひお気軽にいらしてください♪ 体験  500円   〈お申込 & お問合せ先〉 メール guuchokipaa@hatahatastudio.com       クラスの紹介 グループクラスと個別クラスがあります           ★グループクラス★ 育児サークルのような グループで にぎやかな雰囲気♪               ■ グループクラス場所 ■    青少年の家(浜松市中区住吉)ほか     ■ グループクラス日程 ■   〈7月〉 7日(金)10時~  青少年の家 (和1・2) 21日(金)10時~  青少年の家 (和1・2)   〈8月〉 4日(金)10時~ 青少年の家(第3研) 25日(金)10時~  青少年の家 (和1・2・3) ★夏のお楽しみ会★   〈9月〉 15日(金)10時~  青少年の家 (第3研) 29日(金)10時~  青少年の家 (和1・2)   〈10月〉 13日(金)10時~  青少年の家 (第3研) 27日(金)10時~  青少年の家 (第3研)   ・ ・ ・   その後のスケジュールは、 決まり次第、掲載します!       ■ グループクラス会費 ■ 1回60分   1500円 (月2回・月ごとに集金)   テキスト代   1,234円  (入会時に購入)   『ベビーサイン』 ○グーとパーだけで赤ちゃんと会話○ NPO法人生活支援サイン 近藤禎子 著   全てのサインが日本の手話である 唯一のサイン本です!     「オムツかえるよ」のサインとサイン付き歌(動画22秒)       ★ 個別クラス ★ ひとりひとりの発達やご要望に 合わせた個人レッスン (1〜2組の親子や大人レッスンもOK)   聴覚障がいのあるお子さんの個別レッスン     じっくり個別に学びたい親子さんのレッスン     自閉症のあるお子さんの自宅レッスン       聴覚障がいのある子がお姉ちゃんとサイン付きの歌 (動画41秒)     このように 個別クラスでは       ・障がいのあるお子さんに合わせた 手話などのコミュニケーション   ・グループが苦手な親子さんのために ゆっくりペース   ・ママパパの子育て相談   ・親子ですぐに使える 大人のための手話レッスン     などなど 個別のご要望に合わせています       現在 19組の 赤ちゃん~小学生の子とお家の方 または ママだけのレッスンを 行なっています (お子さんの年齢制限はありません)     ■ 個別クラス場所 ■青少年の家、恊働センターなどの公共施設   (自宅レッスンも応相談)   ■ 個別クラス会費 ■ 1回60分   2000円 (月2回・月ごとに集金) (自宅レッスンは交通費別途)           【お休みのキャンセル代について】 (グループ・個別クラス 共通)   ・10日前まで かかりません ・10〜4日前まで部屋代負担 ・3日前〜当日     全額  負担 (お休みの振替できます)     詳しくは お会いしてから キチンとご説明いたします           少しでも興味があれば お気軽に お問い合わせくださいね♪       お申し込み・お問い合わせはこちら :guuchokipaa@hatahatastudio.com 最新スケジュール 親子サイン・グーチョキパーHP 親子サイン・グーチョキパーFacebookページ    

      61
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 「すき」の気持ちを伝え合う

      「すき」の手話は…グーチの子たちは、手話の歌から言葉を覚えて自分から使える子が多いのです。自閉症で声でのお話がうまくできなかった子たちが「ぼく、このピザトースト、すき!」と、いきなりの3語文を手話で話したりスクールバスの窓越しに「ママ、すき!」と、手話でママに伝えてくれたり。「涙が出るほど嬉しかったです!」と話してくれるママたち。私も 一緒になってウルウル…そして ホッコリした気持ちに!(o^^o)目の前の人に「すき」って気持ちをいっぱい伝え合えるのはいいですね♫今月のグーチの手話付きの歌は「ぞうさん」です。2番の歌詞は   ♪ぞうさん、ぞうさんだれがすきなの?あのね かあさんがすきなのよ〜♪       毎日 忙しいママだけど、ぜひぜひ目の前にいる我が子にいっぱいの「すき」を❗️٩(^‿^)۶お申し込み・お問い合わせはこちら  guuchokipaa@hatahatastudio.com最新スケジュール親子サイン・グーチョキパーHP親子サイン・グーチョキパーFacebookページ

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 発達障がいの子の親の会にてお話させていただきました

      6月15日(木)【親子サインのお話 & ランチ会】主催 : 浜松市手をつなぐ育成会(知的障害の子どもを持つ親の会)で、お話させていただきました。『親子サイン(手話)でのコミュニケーションがまだおしゃべりができない子と会話ができるようになる』という私の話に、参加されたお母さんたちには「すごい!」「たのしい!」「できそう!」ととても興味をもってくださいました (^‿^)いくつかの「今日から使えるサインの単語」を一緒に手を動かして覚えてみたり手話付きの歌『どんな色がすき♪』を一緒に歌ってみました。参加者さんの中に、グーチに通ってくれているママがお二人いらっしゃったので、グーチの体験談もお話していただきました!身近なママの言葉や身近なお子さんの手話の効果は参加者さんの心にとても響いたと思います♫そもそも、こちらの会に呼んでいただいたのはあるお母さんのこんな出来事からでした。「ウチの娘は、まだ言葉がうまく話せません。それなのに、3月いっぱいで言語の訓練を終了されてしまったのです。『もう小学○年生になるから』という理由で!なんだか見放された気持ちがして、不安でいっぱいになりました。そんな時、親子サイン・グーチョキパーの畑かおる先生と偶然出会うことができました。もしかしたら、手話を使ったら娘の言いたいことがわかるかもしれない!と希望が持てました。手話を使ったコミュニケーションが、発達障がいの子に有効だということは、きっと知らない親御さんも多いと思うんです。ぜひ、親の会のイベントでお話をしてくれませんか?」と。私にとっては願ったり、叶ったりでした!(*゚▽゚*)この日は、4歳から高校生までの発達障がいのあるお子さんのお母さんたちとお話ができました。私の娘は聴覚障がいがあります。なので、聴覚障がい児の子育てについてはある程度は理解しているのですが、発達障がいのことはまだまだ知らないことがたくさんです。皆さんに、もっと もっといろいろなケースを教えていただきたいと思いました。٩(^‿^)۶私も、日々 勉強です!ともあれ我が子を想う親の気持ちは障がいが違っても障がいがあっても なくてもみ〜んな 一生懸命なんだなぁ…♫としみじみ感じました。「浜木綿」の中華ランチはボリューム満点!アイスコーヒーもかなりおいしくてビックリ!(笑)お菓子のお土産もいただきました♫とてもステキな出会いに私の方こそ感謝でいっぱいです!ありがとうございました。(o^^o)

      7
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 知ってました?森だくさん弁当!

      【知ってました?森だくさん弁当】     [浜松市立青少年の家]特製のお弁当があるんですよ〜♫ 親子サイン・グーチョキパー代表として運営連絡協議会の委員を任命されて4年目。こちらの施設をグーチの会場として時々利用させていただくようになり8年目。    はじめてこの特製弁当の存在を知りました!(笑)3種類のご飯、さまざまなおかず。お得なお弁当です!       詳しくは青少年の家スタッフにお問い合わせくださ〜い!٩(^‿^)۶https://www.h-seisyounen-ie.com/   

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • イマドキ高校生の誕プレは…

      【本日、18歳になりました!】    息子、大量のプレゼント🎁とともに学校から帰宅!すごい量ですっ!(笑)      「しばらく食料なくても生活できるっ!」    って!(笑)         みんなに祝ってもらえて幸せモンだね!!    お友達、後輩のみんな、先生、ありがとうございます〜♫           ウチではキルフェボンのケーキで!🎂     いい誕生日になったね♪おめでとう!!٩(^‿^)۶    

      5
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 離れていても気持ちが伝わる

      今日は、グーチのすてっぷクラス(グループレッスン)でした。 ママがお仕事復帰のため今日でグーチが最後となる親子さんがいました。     そのママがこんなお話をしてくれました。        「グーチに通えてよかったです!これから保育園に入るので今までより子供と接する時間が少なくってしまうけど、一緒に居られる時には今まで以上にコミュニケーションをとって行きたいと思います!」     と。    ステキなママだなぁ~と思いました♪(*^^*)    離れて過ごす時間があっても親子で気持ちが伝わるためには普段から「たくさん会話をしている」ことがとても大事ですね。    例えば、遊んでいる時。     例えば、ごはんの時。例えば、お風呂の時。例えば、お買い物の時。・・・私も自分の子どもとの会話をた~くさんしています。     小さくて無邪気だった頃もティーンエイジャーになった今も。(笑)     反抗期もあり親子ゲンカもあったけど、たくさんの会話をしてきてよかったな~と思う時がよくあります。     さらに、     サイン(手話)のやりとりを入れることでよりたくさんの、より深いコミュニケーションができるようになることも実感してます。あるママが教えてくれました。    「Kちゃん(幼稚園年少)の幼稚園のお迎えの時並んで座って先生と一緒に待っているんですけど、私(ママ)を見つけると、立ちあがって、そわそわと落ち着かなくなっちゃうんです。     そんなとき、少し距離があるところからでも『待ってて』『座ってて』とサイン(手話)で伝えることができ、      Kも、それが見えると座って待つことができるんですよ~!サイン、便利ですっ!」      すごい!すごい!パチパチ‼︎     Kちゃんは赤ちゃんの頃からグーチっこ。グーチでサインを身につけていました。       声では届かないところでもサインで伝わること、ももちろんすごい!      それだけじゃなく、もっとすごいなーと思ったのは、ちゃーんとママの気持ちが伝わっているところ。        小さい頃から、親子でたくさん会話をして気持ちが伝わりあっているからだと思います。    【離れていても気持ちが伝わる】サインが見えれば声が届かない離れた場所でも話が伝わる。 ➕サインも使ってより深いコミュニケーションをしていると保育園や幼稚園という離れた時間があってもママやパパの気持ちが伝わりやすくなる。親子のコミュニケーションはとっても奥が深いなぁ~としみじみ思いました。(^^)次回のグループレッスンは6月23日(金)10時〜です!お申し込み・お問い合わせはこちら:guuchokipaa@hatahatastudio.com最新スケジュール親子サイン・グーチョキパーHP親子サイン・グーチョキパーFacebookページ

      テーマ:
  • 04 Jun
    • 部活、完全燃焼して引退しました!

      【完全燃焼】    バレーボール部の高3の息子。   県でベスト4の成績を残し本日、部活 引退しました。息子は、この学校でバレーボールがしたくて今日まできました。    勉強と部活を両立させるのはほんとうに大変そうでした。     机に向かう時間が少ないのはもちろんのこと、遊ぶ暇もほとんどなく、毎日 毎日 バレーのことを考える日々。      キツイと思うこともたくさんあったはず。     でも、今日『完全燃焼』できたようです!!    ひと区切りついた息子は撮りためていた仮面ライダーの録画をみて今、すごく盛り上がっています…(笑)     

      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 手話でしつもん「これ なあに?」(1歳5ヶ月の子)

      生まれつき聴覚障がいのYくん(1歳5ヶ月)        話し言葉はまだ難しいけれど、手話でのおしゃべりがとてもスムーズ!         この前、お散歩している時のことです。     =====================Yくん:    (ペットボトルを指して)  「これ なあに?(手話で)」かおる先生:  「おみず(手話と声つけて)だよ」Yくん:  「おみず」    (すぐに手話できた‼︎)    =====================     このように、Yくんは最近よく「これ なあに?」と聞いてきては、新しいモノの名前を覚えています。      これは、2歳前後のお子さんによく見られる成長だと言われています。      まだ1歳5ヶ月のYくんが早くからできるようになったのは            0歳の頃から手話によるコミュニケーションを取り入れていたおかげかもしれません。     他にも      「あそぶ」「いらない」「信号」「赤」「はとぽっぽ」「飛行機」「ヘリコプター」    ・・・     などなどた~くさんの手話単語が身についていて、会話の中で自分から使っています。      言葉が伝わると、気持ちが伝わります。              手話でのコミュニケーションは障がいがあってもなくても     小さなお子さんと早くからいろいろな会話ができるようになります。          お子さんの言いたいことがわかるとママやパパも嬉しいですよね!        そしてなにより、お子さんご自身が一番 嬉しいんじゃないでしょうか?          にっこり笑うYくんはご両親の愛情をたーっぷり受けて元気に育っています!(*^^*)                親子のコミュニケーションや手話を取り入れた子育てに興味のある方は【親子サイン・グーチョキパー】まで♪   個別のご相談もお気軽にどうぞ!     お申し込み・お問い合わせはこちら:guuchokipaa@hatahatastudio.com最新スケジュール親子サイン・グーチョキパーHP親子サイン・グーチョキパーFacebookページ

      テーマ:
  • 24 May
    • 何のアトラクション!?

      インターハイ県大会でがんばったごほうびは「酸素カプセル初体験✨」  疲労回復にメッチャ効果的らしいです!    ほんとは私が入りたいくらい(笑)     でも、今日だけは息子の希望で。           山形(全国大会)まであと ちょっと!でした😭ほんとに あとちょっと!でした😭     私の人生で こんなに『全国大会』の可能性を感じたのも初めてのこと!     それだけに悔しい気持ちはいっぱいだけど      「いい試合を見せてくれてありがとう!」って、チームのみんなに感謝♪     来週、東海大会出場権 目指して3位決定戦があります!!     もう一度、勝ちに行こう!!٩(^‿^)۶

      テーマ:
  • 22 May
    • 高校生とスマホ【期待を手放して信じる】

      ウチの息子は高3。そう!ついに受験生!(^^;;       今日、保護者懇談会がありました。   あるお母さんが「ウチの娘、勉強もしないでスマホばっかり!!みなさんのお家ではどうしてますか?」と、プチ悩みを相談。すると、他のお母さんが「ウチの娘もおんなじ!!だから、ずーっとスマホ触ってる時は取り上げるようにしてます!」と。   なるほどー。確かに、私もそう思う時もありました。でも、そもそも『勉強しないでスマホやっていて困るのは誰???』って、よく思うのです。「私の場合は、親として言うべきことだけは伝えて、あとは子ども任せにしてるかな〜。スマホで遊んでて勉強時間がなくなるのであれば、当然 成績にあらわれる。その結果、もしかしたら受験も失敗するかもしれない。長い人生でみたら、受験で第一志望に入れなかったとしても、失敗をして本人が悔しがるのであれば、きっと そこから何か学べるんじゃないかな〜って思って。長い目で見てます。(^^;; 」そんな風に答えたら「おぉ〜〜〜」と(笑)あはは!そりゃ、そーだ!    私もここ数年ですよ〜、こんな風に答えられるようになったのは。【期待を手放して 信じる】を、(いちおう…)心がけているのです。   だいぶ、できるようになってきたのかも!?( ๑•◡ુ•๑)   

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 母の日プレゼントはお花じゃなく…

            3年前のこの日。    中学3年だった息子たちのバレー部が、初めて県大会出場を決めた。     そして、応援していた母たちに「これが母の日のプレゼント🎁」といって泣かされたもんだった…(笑)        そして、今日。   高校3年になった息子たちのバレー部がインターハイ地区予選で✨準優勝✨を決めた。    応援の帰り道、息子から「あ、母ちゃん!いつもありがと。」って。        こちらこそ最高のバレー応援生活をありがとうだよ〜(*´∀`*)        さぁ、次は県大会!!         …おっと、その前に中間テスト〜〜〜💦    学生って忙しい!!(笑)

      2
      テーマ:
  • 12 May
    • 「母がほっとひと息つける場所」

      今日は親子サイン・グーチョキパーのすてっぷクラスの日。    現在 0〜2歳の子どもたちとママが月2回 通ってくれています!         5月のサイン付きの歌♬ どんな色がすき♬ かたつむりやってます!小さな手で 一生懸命 「かたつむり」の手話を見よう見まねで表しているのがとっても可愛かった〜!(*´∀`*)        少人数制なので、幼稚園事情などの子育て話もみんなでワイワイとお話したり…!あるママからは   「グーチは、習い事の場所というだけでなく母がほっとひと息つける場所でもあることがありがたいです」    って!!!( ◠‿◠ )    なんて嬉しい言葉なんだろう♬    これからもママたちがほっとひと息つける場所を作り続けて行こう!と思いました。    次回のすてっぷクラスは5月26日です*\(^o^)/*お申し込み・お問い合わせはこちらメール:guuchokipaa@hatahatastudio.com最新スケジュール親子サイン・グーチョキパーHP親子サイン・グーチョキパーFacebookページ

      2
      テーマ:
  • 06 May
  • 04 May
  • 30 Apr
    • ふうちゃんの手話うたコンサートは泣ける!!

      去年、グーチとコラボ【手話うたコンサート ハグーチ】で、手話の美しい魅力と楽しさを 披露してくれた手話うたパフォーマーふうちゃん。そのふうちゃんの年に一度の[真夏の太陽Vol.4]が今年も真夏に開催です!!これは、この場所でこの空間で同じ雰囲気を味わった人にしか伝えられない新しい感動があるコンサートなのです^^ 私なんて、毎年ノリノリだったり、涙でウルウルだったり、とにかく感情が忙しい!!(笑)          もちろん、「手話を見るのははじめて!」という人でも一緒に楽しめる工夫がたくさん!    今年は、どんな曲で手話うたするのかな?ワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))        良かったら会場でお会いしましょ!\(^^)/     

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
  • 23 Apr
  • 22 Apr
    • 新しいことも勉強中〜!?

      子どもと伝わりあえた時にふいに出るママの自然な笑顔。私は大好きです!    ママが笑うと子どもも笑っているからです。コレって、すごく大事!      グーチでは、手話を使った親子のコミュニケーションの仕方をお伝えしてるのですが、     手話ができるようになることが一番の目的ではなく…     親子で笑いあえる、通じ合えるようになることが一番だと思っています!そのために親子関係で必要だと思うことをたくさんお話しています。( ◠‿◠ )         昨日、個別クラスの自閉症の子(小2)のママから「これからも末永く通い続けてもいいですか?」と聞かれました。答えは「もちろん!喜んで!」「コミュニケーションに終わりはないから、グーチ卒業の時期は決めていないよ。お好きな時までどうぞ~!」と話しました。そしたらママが「ホントですか?ありがたいです!自閉症があって、手話も息子がわかってるかどうかがわかりにくいんですけど、    家では言うことは聞かなくても、かおる先生の言うことなら聞くこともあるんです。    お教室という時間の流れを感じることも、この子には意味があるんです!!」って。「なるほどー。そうなんだね!」って思いました。  ママは難しい子育てに悩んだりしながらも子どもと通じ合えた時にはやっぱり最高の笑顔を見せてくれます!     いいね、いいね!試行錯誤を繰り返しながらもグーチ続けてきて良かったなぁ~♪( ◠‿◠ )これからも楽しみながら↑(ココ大事!笑)新しいことも勉強していきたいと思います!   まずは、知らないことを知ることから。    大量のマンガグーチママからお借りしました!( ´艸`)

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 全摘手術から1年…

      最近、時々気付かされます。    『そうか… もう1年たったんだ。』        去年の4月1日  子宮筋腫の治療で子宮と卵巣の全部を摘出する手術をしました。 昨年 入院していた病院の屋上           「男性ストッキング」だと思っていた「弾性ストッキング」(笑)         手術室に向かう直前!         この思い起こせば、この1年、   「薫ちゃんのブログのおかげで私も手術する勇気が持てた」 「同じような症状だったからすごーく参考になった」   「私も全身麻酔が怖いと思ってたけどブログを読んで私も頑張れるかなって思った」 というお話をいくつかいただきました。       私のささやかな体験談が少しでもお役に立てたならここに書いて良かったと思いました!(笑)       そして、ここ最近は 「その後はどう?」   と、よく聞かれます!    今日も友人からそんな連絡がきました。      よくよく聞いてみると、    「お友達が、今度 子宮筋腫で子宮を全摘するけれど、卵巣まで取るかどうかを迷っているみたい…」とのこと。   なるほどー。その後の体調って実際どうなの?ってことが気になるんだね。 きっと、他にもそう思う人がいるかもしれない。 それなら、一年後の現在の様子を記載しておこー!と思い、書ける範囲で書いておくことにします(笑)        あくまでも、私の個人的な話であることをご了承ください。m(__)m      私は、思い切って子宮も卵巣も開腹手術で取って全く悔いなし!です(笑)        多くの女性が心配する[女性ホルモンの減少による体調不良]は、私の場合は、今のところまったくありません。あくまで、今のところ、ですけどね・・・(笑) 体調としては、手術前の貧血でフラフラしていたりした時の方がよっぽど辛かったです… 担当の婦人科医の先生から 「術後、ホルモンバランスの乱れによる(いわゆる更年期障害の症状が出たり)何らかの辛さがあったらいつでも来てね!あなたに合った薬を探すから!」   と、心強〜いお言葉をいただき とても勇気をもらいました。   きっとそのおかげで、気持ちが軽くなり体調が良いのかもしれません。       退院3週間後に経過の受診。その後は、一度も婦人科へはかかっていません。     薬もサプリなどを使うこともなく変わりありません。                それともう一つ。    今でも[子宮がん卵巣がんの可能性がゼロになる]という安心感があるのは卵巣まで全摘した大きなメリットだと思っています。    詳しくはこちら。   ん〜、ここで書けるのは頑張ってもこのくらいかな?(え?じゅうぶん赤裸々って?笑)   もっと具体的に気になる事がある方は私でもいいですし、近くの経験者にぜひ直接お聞きくださいね^ ^              とにかく慌ててする手術ではないので万全の安心感を持って!!           「大きく育った子宮チャンと卵巣チャンを帝王切開で産む」             くらいの感覚でいくといいかも!です。笑                    世の中の同じ症状で辛くなっている女性が少しでも楽になれますように・・・( ◠‿◠ )             

      5
      テーマ:

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

日々のできごと
32254 位

ランキングトップへ

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。