音と言葉の持つ力(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoです音譜
 
 
昨日、マントラは唱えてなんぼという
再編記事を上げさせていただいたのですが、
それについて少し追加記事を書かせていただきます。
 
 
「マントラは、唱えてなんぼ(再編)」
 

 

あれだけマントラは唱えるもんだと言いましたが
実は私はレッスンでサンスクリットのマントラを
唱えることは特にしておりません(爆)。

 

 

もちろん自分では唱えてますけれども

 

「レッスンでは唱えていない」

 

のです。

 

 

それは私がヨガの学びでお世話になった各スタジオでは

アシュタンガヴィンヤサヨガ以外、

レッスンでマントラを唱えていないからです。

 

 

アーユルヴェーダのスクールでは

講座の前にマントラを唱えてましたが

(唱えるというより歌ってる感じでしたけど)

サンスクリット語やヨーガスートラの講座でも

特にマントラを唱えていません。

 

 

私の中では習慣的にレッスンで

サンスクリットのマントラを唱えないのが

スタンダードになってるんですね。

 

 

レッスン前後にマントラを唱えることは

音の神聖さやパワーの他にも

 

「意識を切り替える」

 

効果があります。

 

 

今から日常を離れアーサナを始める。

これでアーサナを終えて日常に戻る。

 

 

始めと終わりを明確に区切ることができます。

 

 

ですがそれはいわゆる「マントラ」でなくとも

できることなんですよね。

 

 

「それではレッスンを始めます」

「これでレッスンを終わります」

 

 

この「言霊」でも意識のスイッチの

切り替えは充分にできるのです。

 

 

ただ、マントラなどを唱えないと

 

「声の状態から体調を判断する」

 

ということはできないのですけれど、

特に声の要素がなくても

体調を見ることはできますから

どうしても必要というわけではありません。

 

 

マントラはヨーガの大切な要素のひとつですが、

 

「レッスンに絶対に必要」

 

というわけではないのです。

 

 

そのときどきや先生の価値観による判断に

委ねられているものなので、

 

「こうしなければならない」

 

というルールがあるわけではなく

とても自由なものなんですよね。

 

 

そして、唱えるとしても

別に「サンスクリットのマントラ」に

こだわらなくてもいいと思うのです。

 

 

私のレッスンを受けた方はご存知ですが、

私はレッスンの最後に毎回必ず

 

「祈りの言葉」

 

を唱えています。

 

 

それはブログにも毎回載せているこの言葉。

 

 

いつも良い考えに恵まれますように。
素敵な言葉が生まれますように。
いつも心が優しさで満たされていますように。
毎日が幸せでありますようにお祈りしています。

 

 

これは私にとっての「マントラ」です。

 

 

ありきたりな言葉です。

サンスクリットではない日本語の言葉です。

 

 

それでもこの音の力は、

言葉の持つ力は、

それを聴く生徒さんの心に届きます。

 

 

日本語の祈りの言葉でも、

それこそ英語や中国語や韓国語でも。

 

 

その言葉の持つ「音」のエネルギーを使って、

「あなたの声」に力を込めて、

「あなたの言葉」に想いを乗せて、

相手に「言霊」を届けてください。

 

 

それが「マントラ」になりますから。

 

 

伝統的なサンスクリットのマントラは

とても素晴らしいものです。

 

 

私もとても好きですが、

そこに「執着」はしなくてもいいのです。

 

 

マントラはひとつの手段であって

それ自体が目的ではない。

 

 

そして優先度は「目的」のほうであり

手段への執着は必要ありません。

 

 

(マントラの持つ「音の力」でしか

できないアプローチもありますが

本格的な修練や技術技法の領域になるので

ここでは一旦横に置いておきます)

 

 

下手に手段にこだわってしまうと

いつの間にか手段が目的化してしまう

ということもしばしば起こります。

 

 

マントラを唱えても唱えなくても、

ヨーガの本質と八支則にそって

大切なことを大切にすればそれでOK。

 

 

そしてサンスクリットのマントラを唱えるのでも

単語一つ一つの意味を知らなくても

その「音の力」を感じることができれば

そのマントラは役割を十分に果たしていると言えます。

 

 

もちろん言葉の意味を知ることも大切な勉強ですし、

指導する立場であれば学ぶべきことですけれど、

それはあくまで「知識を増やす」ことです。

 

 

それよりもマントラを唱える「行為」こそが

マントラの「本質」でありヨーガなのです。

 

 

最後に私の好きなマントラをご紹介します♪

 

私が最初に習ったのはこの旋律ではないのですが、

この旋律もとても気に入っています。

 

 

簡単な言葉の繰り返しですので

ぜひ歌ってみてくださいね(^^)

 

 

世界の全てが幸せでありますように。

 

 

Om,shanti.

 

 

ハッピーハーモニーでは

レッスンのご予約・お問い合わせを

随時受け付けております。

トライアルレッスンはこちらをクリック

お問い合わせはこちら

ヨガ寺子屋はこちら

 

 

LINE公式アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

お問合せ、レッスンのお申し込み随時受け付けております。

↓↓↓

 

いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

image

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分
mail:info@happyharmony.net
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

スタジオについてはこちら
プライベートレッスンについてはこちら
ご予約・お問い合わせはこちら


ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ハッピーハーモニーYouTube

https://www.youtube.com/@happyharmony


ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。