他者のエネルギーを貪らないこと〜アパリグラハとサントーシャ(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

この世界は、目に見えるものから

見えないものまで全て

 

「エネルギー」

 

でできています。

 

 

エネルギーがないものは存在できません。

 

(こちらは2014年5月24日の記事を加筆修正したものです)

 

ですから、目に見えてわかる

「物質」だけでなく、

目に見えない「心」も

エネルギーでできています。

 

 

そしてエネルギーは常に循環しています。

 

 

わかりやすいのは

毎日お腹が空く=エネルギーが減る、

食事をする=エネルギーを補充する、

というのを繰り返していますね。

 

 

実際にはエネルギーは

増減はしてないのですが

そのほうが理解しやすいので

ひとまず増減で表現しています。

 

 

そしてそれは肉体だけでなく

心や精神的なものにも当てはまります。

 

 

肉体は元気だけど精神的に疲れてるな、

ということは誰にでも

あることではないでしょうか。

 

 

そして空腹や疲れなど

エネルギーが低下した時は

何らかの方法で

エネルギーを補充します。

 

 

それは本来、

 

「自然」

 

からもらうものです。

 

 

食べ物を食べたり、

日光浴や森林浴をしたり、

地球や宇宙から

エネルギーを分けてもらうのです。

 

 

ですが、自然から

エネルギーを補充できないと、

人間は無意識のうちに

人間からエネルギーを奪おうとします。

 

 

あなたの身近にもいませんか?

 

 

あなたからエネルギーを奪う人。

一緒にいると疲れてしまう人。

 

 

きっと心当たりがあるのではないでしょうか。

 

 

いわゆる

 

「エネルギーヴァンパイア」

 

というやつですね。

 

 

昨日の記事でホワイトデーに寄せて

「与格」「与える」ということについて

書かせていただきましたが、

「自分のために奪う」ということは

「あたなたのために与える」ということの

対極にあると思います。

 

 

そしてそのエネルギーの奪い方には

実はパターンがあり、

4つのタイプの分類があります。

 

 

それは、

 

「脅迫者」

「尋問者」

「傍観者」

「被害者」

 

の4つです。

 

 

脅迫者:言葉や行為によって相手を脅し

    暴力的に相手を萎縮させて

    エネルギーを奪う

 

尋問者:相手の欠点を見つけ出し

    非を責めたり問い詰めたりして

    エネルギーを奪う

 

傍観者:わざとよそよそしく振る舞ったり 

    相手の関心や注意を引いて

    かまってもらおうとすることで

    エネルギーを奪う

 

被害者:相手に同情してもらったり

    罪悪感を与えることで

    エネルギーを奪う

 

 

ざっくりとした分類ですが、

その特徴に思い当たるところが

あるのではないでしょうか。



人間は必ず、その関係性の中で
エネルギーのやりとりをしています。



それが、良いエネルギーの

「やりとり」であればいいのですが、
相手から一方的にエネルギーを

奪おうとする人がいる。



その人は、自覚の有無は別として、
自分が

 

「満ち足りていない」

 

と感じているのです。


だから、他者から無意識に

エネルギーを奪おうとする。


相手のエネルギーを奪い、

相手が弱まることで
自分を満たそうとしているのです。


そのむなしさには気付かずに。


マウンティングなど
相手より上に立って優越感を

得ようとするのもその一種です。



または、わざと自分が弱いふりをして、
相手から守られようとする

なんてのもありますね。



どんな方法であれ、それは

 

「脅迫者」「尋問者」「傍観者」「被害者」

 

の、どれかのパターンに当てはまります。


いろんなパターンを駆使して

自分のドラマに相手を巻き込むことで

少しでも相手からエネルギーを奪おうとする。

 

 

それを

 

「コントロールドラマ」

 

と言います。

 


日常生活において、大なり小なり、

誰しもがやっていることでもあります。


ヨガには「八支則」という

学ぶべき八つの項目があるのですが、
その中に

 

「アパリグラハ(不貪)」

 

 

「サントーシャ(知足)」

 

があります。



「アパリグラハ」とは

「不貪」という言葉の通り

貪らないこと。

 


「サントーシャ」も

「知足」という言葉の通り

足るを知ること。


この二つはセットです。


会話や行為によって

相手からエネルギーを奪うことは

 

「アスティーヤ(不盗)」

 

にも反することですが、

「貪る」という要素も

大きいかなと思います。


 

空腹や疲れでエネルギーが

減るのはそうなんですが、

実は本当のところは

自分に必要なエネルギーは

自分の内側に十分に持っているのです。

 


それに気付かず外側にエネルギーを求め、
相手のエネルギーを奪い貪ろうとする。


水の中にいるのに

水の中にいることが

わからないから水を飲めず、
喉が渇いたから水をくれと

言っているようなものです。


十分に持っているのに、

 

「もっとくれ、もっとくれ」

 

と言ってるわけです。

 


「くれくれおばけ」ですね。


しかも本人に自覚がなかったりするので

やっかいな場合があります。

 

 

そしてそれは何より

 

「アヒムサー(非暴力)」

 

に反するのです。

 

 

他者からエネルギーを奪う

あらゆる行為は「暴力」なのです。

 


しかし大抵の場合、自分の行為は

正当であると思っているのです。


ここで大切なことは、まず自分が

 

「満たされてないと思っている」

 

と「自覚」すること。

 


この自覚がなければ

相手からエネルギーを

奪っていることにも気付けません。



その上で、実は自分が

満たされたないなんてことはなく、
十分にエネルギーを

持っていることに気付くことです。


何もなくとも、宇宙から十分に

エネルギーはもらっている。



その事実に気付けるかどうかが、
他者からエネルギーを

奪わずいられるかどうかを決めます。


エネルギーは、地球と宇宙からのみ

ギフトとしてもらい、
本来、人間から奪う必要などないのです。


人間同士は、対等に

「やりとり」をするべきであって、
エネルギーは奪い合うものではないのです。


むしろ与え合うほうがいいですよね。

 

 

昨今のコロナパニックでも

我先にと奪おうとする人が目につきますが、

 

「うばい合えば足らぬ、

 わけ合えば余る」

 

という言葉の通りだと思います。



言葉であれ態度であれ、

相手の上に立つためや、
相手を追いつめるためや、

相手にかまってもらうためや、
相手からエネルギーを奪うために使うのではなく、
相手に与えるために言葉や態度を使う。


他者からエネルギーを奪わない人でいること。
他者にエネルギー(愛)を与えられる人になること。



これは、ヨーギーとして生きる

大きなテーマの一つだと思います。

 


ヨーギーでなくとも、

幸せな人生を生きる上でも

大切な要素だと思います。


足るを知り、何ものも貪らない。


誰もが完璧にできるわけではありませんし、
私もできているわけではありません。

 

 

つい思考と行動のクセというか、

習慣的な自分のパターンを使ってしまっています。


しかし、

 

「人間はエネルギーのやりとりをしている」

 

という認識を持つだけでも

意識のあり方が変わります。


誰からもエネルギーを奪わない、

そして誰からもエネルギーを奪われないという

意識と意志。


エネルギーを奪おうとする人のドラマに

付き合う必要はありません。


いつかその人も、他者から

エネルギーを奪うむなしさに気付くはず。

 


でもそのタイミングは、

その人にしかわからない。

 

 

もちろん気づいたからと言って

すぐに自分のパターンから

抜け出せるわけではありません。

 


ただ、それでも自分自身が

誰からもエネルギーを

奪わないでいようと意識すること、
誰からもエネルギーを

奪われずにいようと意識することのほうが大事です。


自分のエネルギーを守るためにも、
人間関係におけるエネルギーの

「システム」を理解すること。


その上で、自分自身が

エネルギーを適切に使うこと。



アパリグラハ(不貪)とサントーシャ(知足)を、
日々実践できたらと思います。

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球3月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第54回)>

日時:2020年3月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名

 

ひらめき電球4月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第55回)>

日時:2020年4月25日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)

   ヨガについてお話しさせていただきます。

   主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(8番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@: https://lin.ee/eAL7tHu

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara