騒音に惑わされずに生きる〜プラティヤハーラ(制感)とダーラナー(集中)(再編) | 大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪・天満橋 パーソナル/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoです音譜


ヨーガには
「八支則」と呼ばれる
八つの部門があります。


それは、

1:ヤマ(禁戒)  
2:ニヤマ(勧戒)
3:アーサナ(座法)
4:プラーナーヤーマ(調息)
5:プラティヤハーラ(制感)
6:ダーラナー(集中)
7:ディヤーナ(瞑想)
8:サマーディ(三昧)


の八つです。


今回は、この中から
「制感」と「集中」について
お話しさせていただきたいと思います。

 

(こちらは2012年4月3日のコラムを加筆修正したものです。)

 

ヨーガに限らず「集中」は

仕事でも勉強でもどんなことでも

日常の中で必要ですよね。

 


ヨーガでは「制感」の次に

「集中」がおかれていますが、
それはやはり「制感」ができてこそ
「集中」があるということです。


感覚を制御できているときは
とても集中が高まります。


逆に、制感ができていないときは
なかなか集中できません。


たとえば、静かに瞑想しているとき。


近所から大きな
工事の音が聞こえてきたとします。


こんなとき、
「制感」ができていれば
耳から入って来た情報に
心は動かされません。


ですから、「集中」が

阻害されることはありません。


どんなに大きな音であろうが、
どんなに不快な音であろうが、
普通であれば
気になるところであっても
制感ができていれば
その影響はないのです。


しかし、制感ができていなければ、
その音に心が動かされ、
集中が途切れてしまいます。


「うるさいなあ」
「迷惑だなあ」
「早く静かにならないかなあ」


などと心が揺れ動き、
ときにはイライラ
し始めるかもしれません。


このことは、瞑想中だけでなく
アーサナ(ポーズ)をしているときや、
勉強や仕事などヨーガ以外でも
日常生活の中でもあり得ることです。


今回は「音」による例を出しましたが、
他にも

「見えるものが気になって集中できない」
「皮膚の感覚が気になって集中できない」


ということもあると思いますし、
物理的な感覚だけでなく、

「誰かへの怒りで集中できない」
「悲しみで集中できない」


といった感情的な感覚に
よるものも多くあります。


それらの感覚・感情を
制御できなければ、
真の集中には到達できないのです。


例に出した瞑想中の「騒音」は、
実際に私が経験したことで、
未熟な私は感覚の制御が乱され、
ほんの少しの時間しか
集中を保てませんでした。


心も身体も調子が良く、
完全に集中できているときは
自分の中の感覚が研ぎすまされ、
かつ制御されているので
周囲のことは一切気にならないのですが、
このときはどうしても
集中を戻すことができなかったのです。


制感がしっかりとできていれば、
深い集中に入ることができ、
またその深い集中が
制感をより強めてくれます。


騒音程度のことで
心が乱されてしまうようでは、
まだまだ修練が足りないということです。


自分の外側にある情報に
振り回されていること以外の
なにものでもありません。


そして「静かな環境」への執着や、
自分の行為を邪魔されたく
ないという「エゴ」であり、
それは「離欲」も
足りていないということです。


どんな状況にあっても、
冷静に自分を保てるようになることも
ヨーガの目的の一つです。


周囲のものに惑わされないこと。
あらゆる影響に左右されないこと。


そのためには
「制感」と「集中」は
欠かせません。


心をかき乱す「騒音」は、
なにも「音」だけではありません。


集中を乱すものは

結局すべて「騒音」です。


五感への刺激によるものや、
他人の評価や態度を受けての
「感情の乱れ」など、
それらは全て自分にとっての

「騒音」

なのです。


「制感」を磨き、
どんな騒音にも惑わされない
集中力を身につけて
外側にあるものに振り回されない
生き方をしたいですね。

 


 



 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球5月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第45回)>

日時:2019年5月25日(土)14:00~16:00(+αティータイム)

内容:ヨーガスートラ

   ヨーガの経典である「ヨーガスートラ」の第1章を

   原典のサンスクリット語から読み解いていきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席2名)

 

ひらめき電球6月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第46回)>

日時:2019年6月29日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ概論(対話式)

   ヨガについてお話しさせていただきます。

   主に生徒さんからの質問にお答えする形で進めます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(JR2番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:info@happyharmony.net 
LINE@: https://line.me/R/ti/p/%40ulk9134f

まで前日の21時までにご予約ください。

また、メールの方はinfo@happyharmony.net からの返信が受け取れるよう

メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方は個人ラインでもfacebookでもOKです☆

 

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

LINE@アカウントのフォローもお気軽にどうぞ♪

↓↓↓

友だち追加

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ulk9134f

スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。RT多めの雑多アカウントです。

 

ツイッター(ヨガ&アーユルヴェーダ)

https://twitter.com/yoga_ishvara

個人アカウントが雑多なのでヨガアカウント作りました。

 

ツイキャス(ヨーガやアーユルヴェーダのお話をしていく予定です)

https://twitcasting.tv/yoga_ishvara