こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoです
ヨーガの目的の一つに
「欲望・執着から離れること」
があります。
それを
「離欲(ヴァイラーギャ)」
と言います。
これはあらゆる欲望・執着を捨て去ることで、
自分の外側にある物質=プラクリティに対し
常に平静を保ち、ヨーガの八支則の実践、
特にヤマ(禁戒)・ニヤマ(勧戒)の中にある
アパリグラハ(不貪)とサントーシャ(知足)の
実践を根底で支えてくれるものです。
(こちらは2012年1月16日のコラムを加筆修正したものです。)
「貪らない」
「足るを知る」
というと、どうしても目に見える
「モノ」だけのように思えますが、
実際には貪ってはいけない「欲望」は、
「モノ」だけではありません。
目に見えない「地位」や
「名誉」に対する欲、
誰かの「心」に対する欲。
そして、「知識」に対する欲も、
同じように貪るべきではないのです。
「知識」は目に見えるものではありません。
しかし、時代とともに変遷し歴史を持ち、
人間が作り出したものである「知識」は、
決して「プルシャ」ではなく、
あくまで「プラクリティ」なのです。
何かを「知る」ということそのもの、
知る能力=「智慧」は「プルシャ」です。
「知る」ということそのものは
人間に作り出せない、
イーシュヴァラ(神)からの
贈り物だからです。
しかし人間は、この
「知ることそのもの」ではなく、
「知識」を崇拝してしまい、
より多くの知識を持っていればいるほど、
豊かだと思ってしまいがちです。
なので、どんな知識でも、
「あれも欲しい」
「これも欲しい」
「もっと欲しい」
と、自分にとって
必要でないものまで
欲しがるのです。
これを、サンスクリット語で、
「विद्या भिक्षः (ヴィッディヤービクシュ/知識の乞食)」
と言います。
まるで物乞いのように
何でもかんでも知識を
欲しがっているのです。
そして知識をたくさん
「持っている」ことを
何か特別なことのように感じ、
「私はこんなに知識を持っている。
だから偉いんだ」
などと、知識をひけらかしたりする。
知識をたくさん持ていることを
「いいこと」だと思っているので、
「知らない」ということを恐れ、
手に入れた「知識」を捨てられないのです。
ですが、知識をたくさん
「持っている」ことが
偉いわけではありません。
「知識そのもの」が
偉いわけではないからです。
お金をたくさん持っているから
偉いわけではないように、
モノをたくさん持っているから
偉いわけではないように、
知識をたくさん持っているからといって
偉くなったわけではないのです。
知識をいくらコレクションしたところで
道具である知識を正しく使えなければ
ただ持っているだけの宝の持ち腐れです。
料理をしない人が
たくさんの種類の包丁を
持っていたところで
使いこなせません。
野球をしない人が
グローブやバットを
たくさん持っていても
役に立ちません。
知識だって、同じなのです。
使えて、その人の
役に立ってこその
知識なのです。
ですから、ただただ知識を集め、
知識をたくさん持つことへの
こだわりを捨て去ることが
とても大切なのです。
しかし、人間は
知りたがる生きものです。
もちろん、知ることそのものは
生きる上でとても大切です。
だからこそ、その、
知りたいと思う知識に
「ラサ(味わい)」はあるか。
その知識は、あなたにとって
イーシュバラ(神)からの贈り物として
「智慧」として身に付くものか。
これもまた、
「プルシャ(本質)かプラクリティ(物質)か」
という観点から、その「知識」が
自分にとって本当に必要なものか、
自分の栄養となるものかを
見極めなければなりません。
そして、何でもかんでも、
物乞いのように人から
貰おうとするのではなく、
自分で調べて自分で知ろう、
自分で理解しようとする
「態度」が必要だと思います。
単にコレクションするために、
何となく人に聞いたものは
身に付きません。
本当にそのことについて知りたいなら、
自分から学ばなければならないのです。
単に「知識を持つ」ということをこえて、
知識を「使いこなせる」ように、
自ら学び、吸収し、自分で自分を
成長させなければならないのです。
「知識」に対する意識を明確に持ち、
ただ知識をコレクションするのではなく、
「知る」ということの「ラサ(味わい)」を
感じていただけたらと思います。
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