大阪・天満橋 個人指導/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

「なりたいあなた」はどんなあなたですか?

自分が調えば、生活が調う。
生活が調えば、人生が調う。

バランスが調うことであなたのコア(中心)が見えてくる。
あなたの中心からあなたの「自分軸」ができていく。

ヨーガを中心としたオリジナルメニューで
マンツーマンの個人レッスンを中心に
心と身体の両方からバランスを調え、
理想の自分になるための「自分軸」を作る
プライベートレッスン&セッションをしています。

理想の人生を生きるための「自分軸」を、
楽しみながら一緒に作っていきましょう!


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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

サンスクリットを学び始めて
しばらくしたころ、
先生からこんな言葉を教わりました。


「अन्तः करणं (アンタハ カラナ)」


「अन्तः (アンタハ)」=究極の、終わりの
「 करणं (カラナ)」=原因、理由


「究極の原因」

という意味です。

(こちらは2012年2月12日のコラムを加筆修正したものです。)

 

あらゆることを「判断」する、
心の一番奥にある
自覚や悟りのことです。



私たちを深く考えさせるモトとなるもの。


それに名前をつけることはできませんが、
一番近い言葉は「魂」でしょうか。


そして、この心の一番奥は、

「 पवित्र (パビットラ )」=「清浄」

であると教わりました。


清浄とは、本当の宇宙意識、

「純粋意識(チット)である」

ということです。


汚れがあったら、
それは魂ではありません。


純粋でなければ、
それは宇宙意識ではありません。


そしてこれは、世界共通の、
全人類共通の「根っこ」であり、
その根っこは「一つ」なのです。


このことについて説明するとき、
先生はその「清浄さ」を、

「良心」

でもあると仰りました。


人間には、人間を殺せないものだと。


それが人間の本質であり、
それは「究極の原因」によるものだと。


誰もがこの

「清浄な根っこ」

を持っている。


だからこそ、本来人間は、
むやみに人間を殺すことなどできない。


宇宙には事象に対する
「善悪」の区別はありませんが、
人間としての「倫理」に背き、
「悪事」を働くことなど本来はできない。


本当は、みんなそれをどこかで
「知っている」のです。


そのことに

「気づくこと」

が大切なのです。


本で読んだ知識とか、
他者から言われた「知識」ではなくて、
「自分で」気づくことが必要なのです。


「気づく」というよりも、
「思い出す」と言った方が
いいかもしれません。


私たちは、魂の外側に
どれだけ不要なものを纏っていても、
魂そのものは清浄なのです。


そして必ず、その「清浄」に向かう
「意識」を持っているのです。


自分自身の究極の原因は清浄である。
自分の内側に宇宙と繋がる根っこがある。


「アンタハカラナ(究極の原因)は、パビットラ(清浄)に至る」


このことを知ることから、
ヨーガの道は始まっていると思います。


そして、これこそが
人を意識的に進化させる
原動力となっていると思います。


自分の内側が清浄であることを、
他でもない自分が「確信」を持つこと。


それは、自分への「信」であると同時に、
宇宙への「信」でもあると思います。


自分の中にある「究極の原因」を、
確かに信じること。


どれだけ辛くても。
どれだけ悲しくても。
どれだけ苦しくても。


それらは、自分の魂の外側にあるものです。
それらは、いつか必ずなくなるものです。


その辛さは、いつか必ず終わります。
その悲しみは、いつか必ず終わります。
その苦しみは、いつか必ず終わります。


しかし、自分の魂は。
自分の「根本」は。


常に、清浄なのです。
常に、平安なのです。


それは、終わることはないのです。


私たちの一番奥の
一番の根っこは、
変わることなく、
清浄であり続けているのです。


そのことに、
「理屈」ではなく
「確信」を持つこと。


自分自身の清浄さを信じること。


これが、悲しみや苦しみに惑わされず、
自分自身を磨いていける力となります。


普段の私たちは、
自分自身が清浄であることを忘れ、
その清浄さから
遠ざかってしまっています。


ですが、必ず、

「アンタハカラナはパビットラに至る」

のです。

 

国も人種も性別も関係なく、

名前も年齢も関係なく

職業も立場も関係なく、

あらゆる条件を超えて、

誰しもにある究極の原因。

 


「私自身」の根幹が清浄であることを、

「私の親しい人」の根幹が清浄であることを、
「私の好きな人」の根幹が清浄であることを、
「私の嫌いな人」の根幹が清浄であることを、

「私を好きな人」の根幹が清浄であることを、
「私を嫌いな人」の根幹が清浄であることを、

世界中の全ての人の根幹が清浄であることを、


思い出していただけたらと思います。


Om,shanti.




 

 

 

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今日のレッスン後のティータイムで

生徒さんとお話ししてたのですが、

小さなことでも積み重ねると

本当に大きな差を生みます。

 

 

その生徒さんは夏からしばらく

レッスンをお休みされてたのですが、

その間あまりヨガの練習を

されてなかったそうなんですね。

 

 

一度サボってしまうと

「やらない」ことが

標準になってしまって

どんどんやらなくなってしまう。

 

 

そして日々の疲れなども相まって

身体が硬くなって、

動かすと痛かったり

以前できたことができなくて

嫌になって余計にやらなくて

さらに硬くなっていくという

負のスパイラルが生まれていきます。

 

 

これってどんなことでも

当てはまると思うんですよ。

 

 

楽器やスポーツの練習とか、

掃除なんかでもそうですが、

特に身体のケアは顕著に出ます。

 

 

ついケアを怠ってしまうと

ケアしないのが当たり前に

なってしまうんですよね。

 

 

1回の影響は小さくても

その積み重ねが大きくなると

影響も大きくなります。

 

 

疲れも取れにくくなって

身体も硬くなってしまいます。

 

 

そしてそういうのって

身体の状態や習慣を

「元に戻す」のに

労力が必要になるんですよね。

 

 

どんなことでも、

やらないとさらにやらなくなる。

 

 

だからこそ、

忙しいときほど、

疲れているときほど、

それをするための時間を

確保する必要があります。

 

 

もちろんどうしても体調が悪いとか

休息が必要なときなどは

できない場合はありますが、

そうでない場合はできる限り

自分との約束として

自分のための時間を

確保しないといけないんですよね。

 

 

「小さなこと」の積み重ねの大きさを

忘れないようにしたいですね。

 

 

私自身も気をつけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

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今回は
 
「サンスクリット」

という言葉について
お話ししたいと思います。


「サンスクリット語」は、
古代インドから使われている言葉です。


古代インドでは主に宗教や学術分野で使われ、
公用語として使われていました。

 

(こちらは2012年2月11日のコラムを加筆修正したものです。)

古くから伝わる教典や聖典などの文献は
サンスクリット語で書かれています。


ヨーガの教典である

「ヨーガスートラ」をはじめ、
「バガヴァッドギーター」や
「ヴェーダ」なども
サンスクリット語で書かれています。


ではこの「サンスクリット」とは
どんな意味なのでしょうか。


「サンスクリット」という言葉は、
二つの言葉から成り立っています。


「सम् (サン)」=偉大な、最高の 
「कृत (クリタ)」=完成された



この二つがくっついて、
読みやすいように音便変化したのが、

「संस्कृत (サンスクリタ )」

です。


サンスクリットで正確に読むと、
実は「サンスクリット」ではなく

「サンスクリタ」

なのです。


「サンスクリット」という読み方は、
ヒンディー語の発音だそうです。


「サンスクリット」だと思っていたものが
実は正確には「サンスクリット」ではなかった。


これって面白いですよね。


「偉大な、最高の」+「完成された」
ですから、サンスクリット語は

「最も完成された言葉」

ということになります。


サンスクリット語で使われている文字は

「デーヴァナーガリー文字」

というのですが、
これは、

「神の住むところの文字」

という意味だそうです。


神の住むところの文字による、
最も完成された言葉。


壮大なスケールの言葉ですよね。


その名前の通り、
サンスクリットの世界は
イーシュバラ=神の世界を
表しています。


とても奥深く、
また面白いものです。


私もはじめはなんだか
「難しそう」という
印象がありましたし、
学び始めた頃はまず
見慣れない「文字」を
覚えるのが大変でした。


文字の形は可愛くて面白いんですが、
普段接することがないですから、
まるで暗号を見るようで、
本当にチンプンカンプンでした。


今でもまだ「これって何だったっけ?」と、
あまり使わない文字を見ると
読み方を覚えてなかったり(苦笑)、
わからないことだらけですが
少しずつ文字を覚えて
少しずつ読めるようになりました。


いつか、ヨーガスートラや
ギーターやヴェーダを
原文ですらすら読めるようになりたい。


原文から、直接意味を
読み解けるようになりたい。


そう思って、勉強を続けています。


まだまだサンスクリットは
日本では馴染みがないですが、
とても面白く、
本当に奥深い世界が
広がっています。


あなたにもぜひ、
サンスクリットの世界に
興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 


 

 

 

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えー、レッスン後のティータイムのお菓子を

無印良品で買うことが多いAyako。

 

 

先日も無印良品週間で

お菓子を買いだめしたんですが、

その中にあったレーズンパイ。

 

 

そしてこちらが去年紹介した

「兄弟喧嘩勃発案件」レーズンパイ。

 

 

今年買ったやつ、

去年よりレーズンの数が均一化してる!!

 

 

製造工程が改善されたんでしょうか。

 

 

これでご兄弟喧嘩も回避できます(笑)。

ティータイムでお出しするときも安心!(笑)

 

 

無印さんありがとう!(笑)

 

 

こちらのレーズンパイは単品でなく

パイミックスの中に入ってるんですが

1個サイズは大きいものの

入ってる数が少ないので

なかなかに貴重でございます(笑)。

 

 

こちらのパイはもちろんですが、

無印さんのお菓子はどれも美味しいので

レッスンに来られる方はぜひ

ティータイムのおやつも楽しみに

お越しくださいませ(^^)

 

 

 

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今回は、

「アビヤーサ(修練)」

について考えてみたいと思います。


この言葉を初めて聞く方も
多いと思いますが、
ヨーガをされてる方であれば
耳にしたことがあるかも
しれませんね。

 

(こちらは2012年2月9日のコラムを加筆修正したものです。)

「アビヤーサ」はサンスクリット語で

「修練・修習」

のことなのですが、
この「アビヤーサ」の「アビ」は

「繰り返す」

を意味します。


つまり、繰り返し繰り返し
何度も行うことを

「アビヤーサ」=「修練」

というのです。


どんな道であれ、
その道を進むには
修練が必要です。


練習を繰り返さなければ
上達しないことは
誰もが知っています。


以前にサンスクリットの先生から
「アビヤーサ」について教わったとき、
こんなことを言われました。


「アビヤーサには、『シャイティリヤ(くつろぎ)』がなければいけない」


「願望」や「緊張」の伴うアビヤーサは、
真のアビヤーサではないのです。


それは、「修練」のつもりで

「修練以外の要素」

が混じってしまっているのです。


うまくやろうと、
人の目を気にしての練習。


「これだけやればこれだけの成果がある」

という、見返りを求めての練習。


これらの「欲」や「執着」は、
必ず緊張を生み出すのです。


何か気負っていたり、
達成感に駆られているうちは
それはまだまだ浅い努力。


くつろぎの中で練習できれば、
それは自然な努力なのです。


ただ、誰しも始めは
練習に緊張を伴っています。


どこかで何かを考えながら、
心が忙しなく動き回ったまま
練習をしています。


それを、考えなくてもいいぐらい
身体で覚えるように
繰り返し練習を続けることで
だんだん緊張が取れていくのです。


先生はこのことをモーター音に例えて
このように説明してくださいました。


「くつろいだモーターは音がしないけれど、調子が悪いとガタガタ音がする」


ガタガタと騒音を立てているうちは
まだまだ未熟なのです。


「静かな努力」こそが
「アビヤーサ」なのです。


そして、だからこそアビヤーサは

「ヴァイラーギャ(離欲)」

と「一対」なのです。


あらゆる「欲」や「執着」が
心の騒音を生み出します。


その騒音を鎮めるために
日々努力するのです。


欲から離れなければ、
修練にならないのと同じように、
欲から離れるためにもまた、
修練を積まねばならないのです。


そして、ただ何となく
その行為を繰り返したところで
修練にはなりません。


一見練習しているように見えて、
ただ惰性でその行為を
繰り返しているだけの場合があります。


ただ決められているからとか、
やれと言われたからとか、
そんな理由で「練習」をしても
中身のない練習は身に付きません。


ヨーガスートラでは第1章13番で
アビヤーサについて

「修習とは、心をそこに留まらせる努力をすることである」

と、説明されています。


つまり、心がその行為に対して
そこに留まっていなければならない。


上の空で練習していても、
嫌だと思いながら仕方なくやっていても、
修練にならないのです。


「緊張」と「集中」が
全く別物であるのと同じように、
「くつろぎ」と「惰性」もまた
全く別物なのです。


そして、集中とくつろぎは
抱き合わせのものなのです。


深く集中した練習の中に
くつろぎを見いだし、
大いなるくつろぎの中で
集中した練習を続ける。


こんな修練を積むことができれば素敵ですね。


私も、くつろぎつつ集中する
正しい修練を積みたいと思います。

 

 

 

 

 

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日時:2017年10月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の基本的な考え方と

   晩秋〜冬にかけてのヴァータ(風のエネルギー)の季節の

   過ごし方についてお話しさせていただきます。

   アーユルヴェーダが初めてという方もお気軽にご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名残席2名

 

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
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会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(JR2番出口)より徒歩約8分

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今日の夜はフラダンスを習われている

女性の生徒さんのレッスンでした。

 

 

発表会を控えていらっしゃるとのことで

今回は軽いストレッチのあとは

フロアと鏡を使ってもらって

フラダンスの仕上げタイムに。

 

 

私は生徒さんのフラダンスを

スマホで録画させていただきました。

 

 

ハッピーハーモニーは一応

「ヨガスタジオ」ではありますが、

レッスン内容はヨガに限定していません。

 

 

トレーニングやマッサージ、

ヒーリングセッション、

「Ayakoにできること」であれば

なんでもいいのです。

 

 

私の役目は

「生徒さんのお役に立つこと」

「生徒さんを応援すること」

ですからね。

 

 

生徒さんのサポーターですので

できることは何でも協力致します。

 

 

ご自身の踊りをスマホでチェックして

改善点を見つけられていた生徒さん。

 

 

どんなジャンルであっても

生徒さんの進化のお手伝いができること、

とっても嬉しいです(^^)

 

 

発表会がうまくいきますように。

 

 

生徒さんが最も必要とされることを

これからもお手伝いしていきたいと思います。

 

 

もちろんできることと

できないことはありますが、

「ヨガスタジオだから」と

内容をヨガだけに限定せず、

どんなことでもご相談くださいね♪

 

 

 

 

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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

前回の記事で

「はかる」

ということについて
お話しさせていただきました。


その中で、ヨーガスートラに出てくる

「प्रमाण (プラマーナ )」

という言葉をご紹介しました。


今回は、この

「प्रमाण (プラマーナ )」=「正知」

について、
詳しくみていきたいと思います。

 

(こちらは2012年2月8日のコラムを加筆修正したものです。)

ヨーガスートラの第1章7番で、
「正知=正しい知識」とは

直接的経験=प्रत्यक्ष (プラティヤクシャ )
推論=अनुमानं (アヌマーナン)
聖典の知識=आगमः (アーガマ)


の3つであるとされています。


この中の2番目、

「推論・推理」

と訳されている

「अनुमानं (アヌマーナン)」

は、「知識」を意味する

「मान (マーナ、プラマーナの「マーナ」です )」

に、「沿う」を意味する

「अनु (アヌ)」

がついています。


直訳すれば、

「知識に沿う」

という意味です。


知識に沿って考える、
知識に沿って判断するから
「推論」であったり、
「推理する」ということに
なるのでしょう。


そして3番目の

「聖典の知識」

ですが、これはヴェーダやヨーガスートラ、
バガヴァッドギーターなどの言葉を意味し、
それらは「人間が作ったもの」ではなく

「神からの伝言」

なのだそうです。


プルシャ(本質)についての知識、
不変かつ普遍なもの。


これが「聖典の知識」です。


そして、一番最初に
あげられるということは
一番大切だと思われる、

「直接的経験」=「प्रत्यक्ष (プラティヤクシャ)」

について。


この言葉はとても
深い意味を持っています。


「प्रत्यक्ष (プラティヤクシャ)」

は、二つの言葉から成り立っています。


「対面する」を意味する

「प्रति (プラティ)」

と、「不滅・神」を意味する

「अक्षर (アクシャラ)」

の二つです。


これらがくっついて、
音便変化することで

「プラティヤクシャ」

となるのです。


直訳すれば、

「神と対面する」

となります。


全ての物事、知識において、
それは

「神との対面」

なのです。


何のごまかしもなく、
ありのままにそれを見ること。


それの「本質=神」を見ること。


それが「直接的経験」と訳されている
「प्रत्यक्ष (プラティヤクシャ)」の
本当の意味です。


そして、その経験=知識に沿うことが、
「अनुमानं (アヌマーナン・推論)」なのです。


だからこそ、まず
何よりも

「प्रत्यक्ष (プラティヤクシャ)」

が大切なのです。


そこで正しく神と対面しなければ、
それは正しい知識になりません。


そしてそのありのまま見た知識に沿ってこそ、
「अनुमानं (アヌマーナン・推論)」が成り立つのです。


「正知」=「प्रमाण (プラマーナ)」

というたった一言に、
これだけの奥深い意味が
込められているのです。


まず、神と対面する=あるがままに見ること。
その体験に基づいて判断すること。
普遍の真理を知ること。



これが、正しい知識となるのです。


直接的体験や、推論、聖典という言葉は、
日本語としては理解できる言葉です。


しかし、これだけでは何となくの
表面的な理解になってしまいます。


原文となるサンスクリットの意味を知れば
その深い意味が見えてきますし、
なぜこういう訳になったのかも見えてきます。


これもまた、

「正知」

に繋がるのではないでしょうか。


正しい知識を身につけることは
簡単ではありません。


しかし、物事をありのままに見ること、

「神と対面している」

という意識を常に持つことが
正しい知識を身につける
助けになってくれると思います。


ぜひあなたも「正知」について、
自分の持っている知識が
正しい知識かどうかを
考えてみてくださいね。


 

 

 

 

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えー、普段BGMに

YouTubeを聴いているAyako。

 

 

今日も何気なくYouTube開いたら

「おすすめ動画」が出てましてね。

 

 

以前も紹介したかもですが

「千本桜を長調にしてみた」

が出てて、なんとなく聴いてたんです。

↓↓↓

この沖縄風なの好き♪

 

 

そこではたと気づいたんですが、

そういえば私、

千本桜って元歌をちゃんと

聴いたことないんですよ。

 

 

こないだ友人がカラオケで

歌ってたのもあって

今更ですがライブ音源聴いてみました。

↓↓↓

いやこれすごいわ。

すごい技術の結晶だわ。

 

 

ボーカロイドって

全然興味なかったんですけど、

それでも初音ミクの

名前は知ってますし、

千本桜だって知ってるわけです。

 

 

それだけ認知されていて

それだけ人気があるわけで、

改めてすごいと思いました。

 

 

で。

 

 

一曲見ると良くも悪くも

芋づる式に出てくるのが

YouTubeなわけでして。

 

 

順番に見てたら

こんなの見つけました。

いやリコーダーすごい!

 

 

リコーダーって学校で誰でも習うけど

繊細な楽器だから

見た目以上に難しいんですよ。

 

 

これ聴いて久しぶりに

リコーダー練習したくなりました♪

(バスリコーダーとか持ってるけど全然吹いてない)

 

 

リコーダーに続きましてフルートも。

 

 

きっとこの人も弾いてるだろうと思ったら

やっぱりあった♪

 

 

和楽器でも。

これかっこいいですよね!

 

 

音楽をやっている人で

和楽器で西洋音楽やロックをすることを

よしとしない人も周りにいるんですが、

私はこうやって新しいものを取り入れて

挑戦していく姿勢がとても好きです。

 

 

伝統楽器では現代音楽を

やってはいけないなんてことは

ないんですもの。

 

 

今の「伝統音楽」だって

当時は最先端だったはずですしね。

 

 

どんなジャンルでも

「演奏」を見ると

私も楽器弾きたくなります。

 

 

最後に大笑いしたこちらを♪

これよく思いついたなー(笑)。

 

 

こうやっていろんな人にカバーされて

アレンジされているっていうのも

千本桜が「名曲」である証かなと思います。

 

 

スタジオにフルート置いてあるし

私も千本桜練習しようかな〜♪

 

 

 

 

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前回のコラムで

「苦痛と知識の関係」

についてお話しさせていただきました。


その中で、「不幸と幸福」や

「苦痛がある状態とない状態」など

「比較」

することで知識を得ているという
お話をさせていただきました。

 

(こちらは2012年2月7日のコラムを加筆修正したものです。)

今回はその「比較する」ということ、

「はかる」

ということについて考えてみたいと思います。


「はかる」ことをサンスクリットで

「मा (マー )」

と言います。


「計る」
「測る」
「量る」


日本語にすると
たくさんの漢字がありますが、
ひっくるめて

「はかる」

です。


全ての知識はこの
「はかる」ことで
成り立っています。


「五感」というものさし、
「感覚器官」を使って
「はかって」いるのです。


例えば「暑い」だけでは
それは意味をなしません。


「寒い」があるから
「暑い」があるのです。


同じように、
長いか短いかも、
良いか悪いかも、
どちらか一方だけでは
成り立ちません。


その究極は、

「『ある」』か『ない』か」

だと思います。


それもすべて

「はかっている」

のです。


この「मा (マー、はかる )」という言葉は、
色んな言葉の「語根」となっています。


ひとつは「幻」を意味する

「माया (マーヤー )」

です。


これはプラクリティ(物質・働き)と
同義語でもあります。


この現実世界であるプラクリティの世界は、
ただ「はかっている」ことがあるだけで
実はそこに「実体」はないのです。


「暑い」という実体も、
「長い」という実体もないのです。


究極に言えば、

「ある」

ということすら「実体」は

「ない」

のです。


なぜなら、それはいつか
「ない」になるかも
しれないからです。


今ここにあると思っている物体も、
確かだと思っている誰かへの思慕も、
永遠ではありません。


プラクリティの世界は
「現象」の世界であり、
いつかそれは必ず
なくなってしまうのです。


さらには、もしそこに
何か物体があったとしても、
その人に見えなければ
その物は「ない」のと同じです。


それが「ある」か「ない」かの判断は、
それを見えるかどうかで
「はかって」いるだけなのです。


同じように、聞こえなければ
その音は「ない」のと同じです。


感じなければ、それは
「ない」のと同じなのです。


実は「ある」も「ない」も、
ただ「はかって」いるだけで、
とても不確かなものなのです。


だからこそ、それらはすべて

「幻」

だと言うのです。


そして、「はかれる」ことを

「मेय (メーヤ )」

と言います。


プラクリティはすべて
「मेय (メーヤ )」です。


そして、この「मेय (メーヤ )」に
否定の「अ (ア )」をつけた言葉が

「अमेय (アメーヤ )」=「計り知れない」

という意味になり、
これがプルシャ(神、本質)です。


そしてもう一つ、
「正しい知識」を意味する

「प्रमाण (プラマーナ )」

という言葉。


ヨーガスートラの1章6番に書かれている
五種類の心の働きの中の一つである

「正知」

です。


これは「はかる」を意味する

「मा(マー)」

に、強調や正しいを意味する

「प्र(プラ)」

がついています。


「正しくはかること」

が、

「正しい知識」

なのです。


「正知」や「正しい知識」と言われると

「それって何?どんなもの?」

と、何となくぼんやりしてしまいますが、

「正しくはかる」

ということからきている言葉だと思うと
理解しやすいですよね。


私たちの日常は、
あらゆるものを

「はかって」

います。


人生が「行為」から逃げられないように、
「はかる」ことからも逃げられないのです。


だからこそ、その
「はかる」ことの判断を
間違えないように、

「正しく『はかれる』能力」

を身につけることが大切なのです。


そして、そのための訓練が
ヨーガなのです。


「はかれるもの」は、
しょせん幻であることを知り、
正しくはかる目を持つことで
その幻に惑わされないように
したいですね。

 

 

 

 

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今日は朝から梅田を通る用事のついでに

携帯ショップへ。

 

 

昨年末に機種変したばかりのiPhone7の

表面にヒビが入ってましてね。

 

 

保護フィルムを貼ってたのですが、

ヒビが入ってるのがフィルムだけなのか

本体のガラスまでいってるのか

見た目では微妙だったのです。

 

 

ついでにその保護フィルムの

ホームボタンのところが破けてきまして。

プラスチックだと思うんですけど

すみっこからボロボロ取れてきたんですよね。

(さすがに表面のヒビは反射して撮れなかった)

 

 

結構高いフィルムだったし

ヒビが入ってても反応はちゃんとするし

まだ十分使えるんですけど、

なんとなく気になるので

保護フィルムを買い直しに行ったのです。

 

 

店員さんに見てもらったところ、

ヒビはフィルムだけで

本体は無事っぽいとのこと!

 

 

さすが高かった保護フィルム!!

ちゃんと仕事した!!

 

 

そこで同じものはなかったんですが

強度のある別のフィルムがあったので

そちらを買って貼り直してもらいました。

 

 

きっと量販店で買ったほうが

安かったんだと思うんですけど、

「貼り直してもらう」のは

量販店では無理だと思って

携帯ショップへ行ったんですよね。

 

 

なにせ私不器用なもので(^^;)

 

 

担当のおねーさんが

テキパキと対処してくださいました。

 

 

おねーさんありがとう♪

 

 

そのあとスタジオに向かったんですが

せっかく梅田を通るので

デパ地下に寄っておやつパンを購入(^皿^)

 

 

というわけで今日のおやつは

こしあんぱんでございます♡

あんこはこしあん派なAyakoです( ´艸`)

美味しゅうございました。

 

 

今日はあまり仕事がつまってなく

普段よりゆったり過ごせました。

 

 

適度な「スキマ時間」大事ですよね♪

 

 

明日は朝からレッスンなので

今日は明日に備えて

早く帰って早寝しまーす(^^)

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球10月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるアーユルヴェーダ〜ヴァータの季節の過ごし方(第23回)>

日時:2017年10月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の基本的な考え方と

   晩秋〜冬にかけてのヴァータ(風のエネルギー)の季節の

   過ごし方についてお話しさせていただきます。

   アーユルヴェーダが初めてという方もお気軽にご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名残席3名

 

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(JR2番出口)より徒歩約8分

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お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
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