大阪・天満橋 個人指導/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

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大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

「なりたいあなた」はどんなあなたですか?

自分が調えば、生活が調う。
生活が調えば、人生が調う。

バランスが調うことであなたのコア(中心)が見えてくる。
あなたの中心からあなたの「自分軸」ができていく。

ヨーガを中心としたオリジナルメニューで
マンツーマンの個人レッスンを中心に
心と身体の両方からバランスを調え、
理想の自分になるための「自分軸」を作る
プライベートレッスン&セッションをしています。

理想の人生を生きるための「自分軸」を、
楽しみながら一緒に作っていきましょう!


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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

皆さまは、何か

 

「習慣」

 

はお持ちですか?

 

 

以前、「習慣」とは

「無意識の努力の積み重ね」、

つまり

 

「努力しないたゆまぬ努力である」

 

という記事を書かせていただきました。

 

 

過去記事「身体を硬くする努力をやめよう」

https://ameblo.jp/happyharmony-ayako/entry-12252576453.html

 

 

最も効果の高い「努力」が
実は「習慣」なんですよね。

 

(こちらは2012年1月14日のコラムを加筆修正したものです。)

 

私自身、日々の生活の中で、
「習慣」の影響の大きさを感じています。


それこそ

「習慣がその人を作っている」

といってもいいのではないでしょうか。


自分が毎日している行為こそが
今の自分を形作っています。


毎日の習慣の積み重ねこそが
自分を自分たらしめているのです。


毎日の習慣が健康的であれば、
その人は健康的な人になるでしょう。


毎日の習慣が不健康であれば、
その人は不健康な人になるでしょう。


外側から見てはっきり
そうとわからなくても、
中身は必ずそのように
なっていると思います。


きっちりした生活習慣の人は
人となりもそのような人に
なっていますし、

おおざっぱな生活習慣の人は
人となりもそのような人に
なっていますよね。


意識的であれ無意識であれ、
毎日続けている習慣は
すぐにはその影響は
見えないものです。


しかし、続けていれば
必ず何かしらの結果が出ます。


それは、1週間後かもしれないし
1年後にわかるかもしれない。


しかし、やればやったなりの結果が、
やらなければやらなかったなりの結果が
必ず出ます。


不摂生を続けていれば
いつか病気になるように、
日々の習慣の積み重ねが
必ず自分自身に
結果となって返ってきます。


この「習慣」は、
全て「行為」です。


「やる」という行為、
「やらない」という行為。


そしてその「行為」は、
意識的であれ無意識であれ、
「意識」による「選択」です。


日々、どのような行為をするか、
私たちは常に選択をし続けているのです。


だからこそ、その選択をする
「意識」の「賢明さ」が求められます。


その行為は適切か不適切か、
必要か不必要か、
その見きわめが求められるのです。


自分にとって必要なもの、
確かなものを正しく「見る」能力。


この「見る」能力は、
先日お話しした

「プルシャ(本質)とプラクリティ(それ以外)を見分ける能力」

に通じます。


今、自分自身の習慣を見返してみて、
意識的にやっているものは、
自分できちんと「見て」
やっているからいいとして、

「無意識にやってしまっている習慣」

を把握することが大切だと思います。


この「無意識の習慣」が
とても手強いのです。


なぜなら、自分が把握していないのに、
「自動的」に

「そうすることが当然」

になっているからです。

 

 

習慣とはある意味「システム」です。

 

 

一旦構築されたシステムは

「勝手に」稼働するのです。



それが知らず知らずのうちに積み重なり、
大きな影響となって現れます。


この「システム」を変えるためには、

自分の行動を観察しその行為を選択している
「無意識」に気づいた上で、
自分自身の意識の認識を変えることで
意識的に行為を変えていくことが必要です。


自分にとって
良くない行為の積み重ね
=「悪い習慣」を断ち切り、
良い習慣を作って行く。


そのためにも、
自分自身の「意識」を
変えていく必要があると思います。


もちろん、意識によって
行為が変わるのと同じように、
具体的な行為を変えることで、
意識を変化させていくことができます。


始めは嫌々やっていたことが、
やっているうちにだんだんと意識が変わり、
嫌々ではなくなることがありますよね。


意識と行為は、どちらも
影響し合って成り立っているのです。


何か今、自分自身の中で
解決したいと思う問題があったり、
自分を変えたいと思う方は、
自分自身の日々の行為を
つぶさに観察してみてください。


「今の自分」という「結果」は、
日々の自分自身の習慣によって
作り上げられたものだからです。


つまりは、日々の習慣を変えれば、
自分自身を変えて行くことができる。


やるべきことを後回しに
してしまう習慣をやめ、
すぐに取りかかる習慣を作る。


不規則な生活習慣をやめて、
規則正しい生活習慣を身につける。


それだけで、ずいぶんと
自分自身の「質」が変わります。


「無意識に」してしまっていることを
変えるのは難しいかもしれません。


しかし、それさえできればいいのであれば、
最もシンプルで最も簡単だとも言えます。


日々の習慣を見直すだけで、
自分に対するたくさんの発見があります。


自分の習慣を知ることは、
天から与えられた「自分」という
「謎」を解く鍵でもあると思います。


ヒンズー教の教えに、
こんな言葉があります。


心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。



まさしく、習慣が
人格=人間性を作り、
それが人生を作っている、
という教えです。


日々の習慣を良いものにすれば、
それが自分自身の人格の
質を上げることになり、
自分自身の質が上がれば、
自分自身の人生の質を
上げることになります。


生活の中の「習慣」を見直し、
良い習慣を身につけることで
人生の質を上げていきたいですね。


そして習慣が人生を
作っているわけですから、
日々の生活習慣を
しっかりと管理することで、

「自己管理=人生管理」

を徹底したいと思います。



 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球9月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第34回)>

日時:2018年9月29(土)14:00(13:45開場)~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ哲学についてお話しさせていただきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

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今日は午後から真下先生による

第6回サンスクリット語勉強会と

18回目のヨーガスートラ研究会でした。

 

 

今回はまず先生が新しく書かれた

般若心経の本についてからでした。

 

 

真下先生の新著「サンスクリット原典から学ぶ般若心経入門」

先生の本を書くペースの早さにビックリです。

 

 

こちらの本、日本で一般的に知られている

漢訳と原語であるサンスクリット語との対比から

インドダルシャナの流れ中での位置付けや

ヨーガとの関連や釈尊の実践法まで書かれていて、

般若心経を知りたい人だけでなく

ヨーガやインド哲学を学ぶ人にとっても

素晴らしい学びのガイドとなる本です。

 

 

門下生なので一足先に

ゲットさせていただきましたが、

ただいまアマゾンで予約注文受付中ですので

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

本についてのお話の後は

サンスクリット語の文法です。

 

 

今日は文章中で省かれている

英語で言うbe動詞に当たる動詞を

考える課題をやりました。

 

 

主語の人称と数によって

動詞の変化形を判断します。

 

 

サンスクリット語もですが、

英語や他の言語でも

動詞の変化とかを見るたびに

日本語って楽だなーと思います(笑)。

 

 

文法のあとはヴェーダからの流れと

ブッダのダルシャナの関係について、

そしてヨーガスートラの2章に入って

クリヤヨガについて学びました。

 

 

クリヤヨーガとは

 

「実践のヨーガ」

 

という意味です。

 

 

ヨーガは実践してこそ意味があります。

 

 

そしてその実践の目的は

 

「サマーディ」

 

です。

 

 

ヨーガでは「サマーディ」と言いますが、

それは悟りと呼ばれたり

ニルヴァーナと呼ばれたりします。

 

 

その状態に付けられた名前は様々ですが、

どんな呼ばれ方をしようが同じことです。

 

 

それは実践あってこそなんですよね。

 

 

先生のお話もなのですが、

参加者の方の質問からお話が発展して

思わぬことを知ることができたり、

今日もたくさんの学びをいただきました。

 

 

先生、参加者の皆さま、

ありがとうございました!

 

 

また次回を楽しみにしております。

よろしくお願い致します。

 

 

 

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昨日、ヨーガ哲学において重要な

「プルシャとプラクリティを見分ける能力」

について書かせていただきました。



ヨーガとは、プルシャとプラクリティを
見分ける能力を身につけるための修行なのですが、
では、そもそも「修行」とは何でしょうか。

 

(こちらは2012年1月11日のコラムを加筆修正したものです。)

以前ヨーガスートラの講義を受けたとき、
こんな言葉を教わりました。


「如来蔵」


これは、誰しもの中に

「如来=神がいる」

ということを意味するそうです。


自分の中に、神がいる。


本来自分が持っている
自己の「本質」は
「神(プルシャ)」なのです。


しかし、自分自身の
周りが汚れてしまっていて、
それに気づいていないのです。


その汚れの中から自分を救い出す、
本来の自分を見つけ出すこと。


それこそが修行なのだと教わりました。


自分の中にある、
一点の曇りも汚れもない、
汚すことのできない「魂」。


その周りについてしまった汚れを落とし、
本来持っている純粋な輝きを取り戻すこと。


そのためには、その

「神(プルシャ)とは何か」

を知らなければなりません。


だからこそ、プルシャと
プラクリティを見分ける能力を
身につけなければならないのです。


そして人間は、二つの

「誤った観念」

を持っているそうです。


一つは、
あるものが欲しいと切望すること。


もう一つは、
あるものが欲しいと切望すると同時に
その欲するものが確固としてあると思うこと。


つまり、確実でないものを
確実であると思い込み、
それを欲しているのです。


これは、前回お話しした
プラクリティである物質を
絶対的なプルシャだと勘違いし、
物質が永遠に続くと勘違いしている
ということでもあるのです。


私たちは、私たちの肉体を
絶対的なものだと思いがちです。


そして人間は、
この肉体が永遠に続き、

「自分だけは死なない」

と思っている。


しかし、この肉体は
必ず、いつか必ず死ぬのです。


それは何十年後かもしれないし、
明日かもしれない。


ですが、それがいつであれ、
必ず死ぬのです。


ですから、この肉体を
絶対的なものだと思ってはいけない。


それを「拠り所」としてはいけない。


ですから、ヨーガでは
肉体という道具=プラクリティを
使いながらも、それに執着せず、
目に見えない、しかし確実な
プルシャの世界へと心を向けるのです。


自分の中心に神がいる。


その「神」を、
プルシャと呼ぼうが
イーシュバラと呼ぼうが、
ブラフマンと呼ぼうが、
また仏と呼ぼうが、
如来と呼ぼうが、
創造主と呼ぼうが、
その名前は何でもいいのです。


そこに到達するための道筋は、
別にヨーガだけに限ったものではありません。


その修行法も、さまざまです。


ただ大切なことは、
自己の本質に気づき、
その本来の自己を取り戻すこと。


それは、全ての人の、
全ての修行の道に
共通していると思います。


自分の中の「神」を、
周囲の汚れの中から
救い出せるのは
自分しかいません。


誰かが自分の代わりに
修行してくれるわけではありませんし、
誰かが救ってくれるわけでもありません。


そして、生きているうちに、
この肉体があるうちに、
その本来の自分を取り戻したい。


プルシャと一体となり、
有限のプラクリティの世界から
無限のプルシャの世界に行きたい。


そう思うからこそ、
日々、修行を重ねるのです。


日々の修行を積み重ねることでしか
それを実現できないからです。


そしてそのための修行法の一つが
ヨーガなのです。


本来の自分に出会うための修行の旅。
とてもワクワクする、心躍る旅です。


自分自身を、汚れの中から、
苦しみの中から救い出せる。


本来、修行とはとても
楽しいものだと思います。


ただ、決して「楽」ではないだけで。


「修行」と聞くと、何となく
堅苦しいような感じがしたり
滝に打たれたり断食したりといった
とても大変なイメージがあるかもしれません。


しかし、滝に打たれたり
断食したりというのは
あくまで修行方法の一つであり、
必ずそれをしなければならない、
というわけではありません。


滝に打たれたり断食しなければ悟れない、
ということではありませんし、
また、滝に打たれたから、
断食したから悟れる、
というものでもないのです。


確かに、修練には
大変なことはたくさんありますし
厳しいことやつらいこともあります。


しかしそれは、
きっと修行じゃなくても
大変さや厳しさは同じだと思います。


どうせ同じように
大変な思いをするのなら、
その先に、本来の自分と
出会える方が嬉しい。


そのための道として、
私はヨーガを選びました。


まだまだヨーギーとしては未熟ですが、
少しでもプルシャに近づけるように、
日々、精進し続けたいと思います。


いつか消えてなくなってしまう
プラクリティの世界を
確かなものだと勘違いすることなく、
自分の中にある、
純粋なプルシャを見つけること。


ぜひ、皆さまにも
自分の中に純粋な存在があるということを
思い出していただけたら、
そして今自分が拠り所としているものが
本当に確かなものかどうかを
考えていただけたら嬉しく思います。



 

 

 

 

 

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今日は秋分の日でしたね。

 

 

ちょっとずつ日が短くなってるなぁと

実感していましたが、

明日からは夜の方が長くなります。

 

 

夏から秋へ、季節は確実に進んでいます。

 

 

しかし暑さ寒さも彼岸までとは言うものの

影のできる感じとかは秋だけども

まだまだ日中は暑くて

ほんといいかげんこの暑さなんとかしてほしい。

 

 

夜はさすがに涼しくて

パジャマを長袖にしましたけど。

 

 

このねー、温度差がねー、

身体に負担なのですよ。

 

 

秋に向かう雰囲気はとても好きなのですが

季節の変わり目は身体がしんどいですよね。

 

 

春と秋ってよく「いい季節」って言われますけど、

移行期は気圧と気温の変化がしんどいですし、

すぐに暑くなったり寒くなったりして

実際に「いい季節」の期間って

めっっっっっちゃ短いですよね。

 

 

今年は猛暑で夏が厳しかったので

せめて秋は穏やかに過ごさせてほしい。。。

 

 

読書の秋。

芸術の秋。

スポーツの秋。

 

 

そして食欲の秋。

 

 

小麦制限であんまり食べられませんが、

冬が来る前にしっかり

栄養を摂りたいと思います(^皿^)

 

 

夏は暑さをしのぐので精一杯で

楽しむどころではなかったので

秋は楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

 

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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

以前、故長谷川先生の先生のもとで
ヨーガスートラの勉強会に
参加させていただいたとき、
こんな言葉を教わりました。


प्रकृति पुरुष विवेक ख्याति ।
(プラクリティ プルシャ ヴィヴェーカ キャーティ)



これは、

「プルシャとプラクリティを
 見分ける能力」


という意味です。
 

(こちらは2012年1月10日のコラムを加筆修正したものです。)


インドには多くの教典がありますが、
全ての教典の教えは、
プルシャとプラクリティを
見分けるためのものだそうです。


この「プルシャ」と「プラクリティ」は
インド哲学において重要な言葉ですが、
とても意味が深く、言葉ではなかなか
説明しにくいものでもあります。


あえてざっくり簡単に言うと、

プルシャ:目には見えない世界のこと(=空・無)
プラクリティ:目に見える世界のこと(=色・有)


になります。


ですから、目に見えない
イーシュヴァラやブラフマン(=神)も、
「プルシャ」です。


「プルシャ」は私たち人間には
見えないけれども確実にあるものです。


そして「神の世界」のこと

ですから人間にどうこう

できるものではありません。


自然の法則だったり、
真理だったり、
「なぜ?」という疑問を
挟めないものです。


「プラクリティ」は
私たちが生活している
物質世界全てのことです。


肉体をはじめとして
ありとあらゆる物質は
全てプラクリティです。


たとえそれが微細で
肉眼では見られない
ものだったとしても、
「物質」であるものは
全てプラクリティなのです。


そして、プルシャには
「歴史」がありませんが、
プラクリティには
「歴史の蓄積」があります。


これはどういうことか、
「食べる」ということを
例にあげて考えてみましょう。


人間の歴史において、
食べる物はたくさん、
それこそ無数にあります。


植物から動物まで、
ありとあらゆるものが
食べ物になります。


そして、食べるための
方法もたくさんあります。


焼く、煮る、炒める、
蒸す、ゆでる、あえる。


お箸で食べる、
スプーンとフォークで食べる、
手で食べる。


道具も食べ方も調理法も、
時代や文化によって変化し、
そこには必ず歴史があります。


しかし、「食べる」こと
「そのもの」は、
たった一つしかありません。


どの時代でも、
どの生きものでも、
「食べる」ということの
意味は一つです。


時代によって、
文化によって、
変化するものでは
ありません。


千年前に生きた人も、
今生きている人も、
そして千年後の人たちも。


食べる物や食べ方は
変わるでしょうが、
「食べる」ということの
意味はたった一つです。


誰もが、同じように
「食べる」のです。


これは、理屈ではなく
神から与えられた力なのです。


そしてこれは「見る」ことや
「聞く」ことや「歩く」ことや、
何か他のことでも同じです。


見るものは、無数にあります。


しかしその無数の「もの」を
「見る」ということは、
世界中探しても一つしかありません。


聞くものは、無数にあります。


しかしその無数の「もの」を
「聞く」ということは、
世界中探しても一つしかありません。


歩くところは、無数にあります。


しかしその無数の「ところ」を
「歩く」ということは、
世界中探しても一つしかありません。


このようにプラクリティは
「歴史」を持ち「変遷」しますが、
プルシャは普遍的なものです。


たいていの人は、
この神から与えられた
「能力そのもの」や
「現象そのもの」ではなく、
その「対象」について
あれこれ追い求めます。


プルシャの世界を見ずに、
プラクリティが世界の全てだと
思ってしまっているのです。


しかし、プラクリティは
「形あるもの」であり、
いつかなくなるものです。


絶対的なものでも、
永遠のものでもありません。


プラクリティを
基盤にしてしまったら、
いつかそれは崩壊します。


そうではなくて、
目に見えないけれど「確実」にあり、
普遍的な力で私たちを支えている、
「プルシャ」の世界こそが、
生きる基盤となるのです。


それをきちんと認識する、
違いを正しく見分ける力を
身につけることが重要なのです。


そして、プラクリティに振り回されず、
プルシャ=イーシュバラ=神を
「心の軸」とする。


もちろん、世界はプルシャと
プラクリティの両方が
あってこそ成り立ちます。


プラクリティが悪で
プルシャが善ではありません。


どちらも、なくては
ならないものなのです。


プラクリティがなければ、
私たちの肉体も
存在できないのですから。


花はプラクリティですが、
花が咲くことそのものは
プルシャの力です。


肉体はプラクリティですが、
肉体を持って生きることそのものは
プルシャの力です。


ただ、プラクリティは
無限ではありません。


肉体は、いつか滅びます。


その不確かな肉体=プラクリティを
基盤に生きてしまったら、
生き方そのものも
不確かなものになってしまいます。


目には見えないけれど、
普遍的で、
いつもそばにあって、
確かなるもの。


それが、プルシャです。


何がプルシャで、
何がプラクリティか。


これを見分けられなければ、
プルシャを基盤にできないのです。


だからこそ、ヨーガでも
プルシャとプラクリティを
見分ける能力が求められるのです。


それは、

「ものごとを正しく認識する能力」

と言ってもいいと思います。


正確に見分けれないからこそ、
正しく認識できないからこそ、
人生に「迷い」が生じてしまうのです。


私自身、まだまだ
見分ける能力が足りていませんが
もっともっと「確実に」
ものごとを見ることができるように
ヨーガの修練を積んでいきたいと思います。


ぜひ皆さまにも

「プルシャとは」
「プラクリティとは」


ということを
考えてみていただけたらと思います。


 

 

 

 

 

 

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えー、先日からアレルギーっぽい

湿疹が出ているAyako。

 

 

何がアレルゲンなのかは

検査中なのでわからないのですが、

体調的に小麦を控えるように言われているので

パンとか小麦系のお菓子を

我慢しております。

 

 

するとですね。

 

 

いわゆるグルテンフリーダイエットに

なったようでですね。

 

 

期せずして体重が落ちました。

 

 

私はあまり体重を落としたくはないんですけど、

普段の生活から小麦を抜くと痩せますね。

 

 

でも買い物するときに原材料名を見ると

ほとんどのものに小麦が含まれているので

完全に抜くのは難しいなぁと思います。

 

 

「原材料の一部に小麦を含む」は

どれにどの程度入ってるんでしょうねぇ。

 

 

まぁちょっとぐらいなら大丈夫かなと

湿疹もそこまでひどくはない状態なので

あからさまに小麦じゃないものは

多少は食べちゃってますけど。

 

 

調味料にも小麦含まれてたりしますしねー。

 

 

とにもかくにも今出てる湿疹が

食べ物由来でないこと、

特に小麦と乳と卵ではないこと、

もしそうであっても元気なときであれば

食べても大丈夫なことを祈ります。

 

 

アレルギーとは別として体調が戻るまで

小麦禁止令は解けないと思うので、

好きなものを食べるためにも

身体のバランスを整えていきます。

 

 

お菓子食べたーい!!(心の叫び)

 

 

 

 

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以前に参加させていただいた
大阪サンダハンでの

サンスクリットの勉強会の時に、
故長谷川先生からインド哲学の
このような言葉を教わりました。


「ブラフマン(=イーシュバラ・神)はラサなり」


「ラサ」とは、
サンスクリットで

「味・味わい」

を意味します。

 

(こちらは2012年1月9日のコラムを加筆修正したものです。)
   
これは単に舌で味わう
「味」だけではなく、
匂いや音など

「感じられるもの全て」

を含むそうです。


そして、このとき先生が
ある日本料理の料理人の方の
言葉を教えてくださいました。


「一口食べただけで『美味しい』というものは、本当の美味しさではない。一口食べただけでわかるものではなく、二口三口と食べ進めて、じんわりと広がる。そして食べ終わった時に、『ああ、美味しかった』と満足を得られるもの。それが『味』だ」


正確ではないですが、
このような主旨のお話でした。


この『味』が、ラサなのです。


そして、先生が続けてこう仰ったのです。 


「人生とは、まさに『ラサ』なんです」


私たちの生命は、
ブラフマンによって
与えられています。


そこには、「なぜ?」とか、
「どのようにして?」という
疑問を挟む余地はありません。


ブラフマンは
無限のエネルギーであり、
不可知なるものです。


そしてそこから
この世の全てが
生まれています。


私たちの生命は、
ブラフマンによって
生まれたのです。


私たちの人生は、
ブラフマンによって
与えられているのです。


そしてその人生は、
次々に新しいものを追い求め
一口食べただけで
次に行くのではなく、
料理と同じように
一口一口をじっくりと
「味わう」もの。


まさに人生とは
ブラフマンから与えられた
「味わい」なのです。


悲しみや苦しみの中にも
味わいがある。


ささいなものの中にも
深い味わいがある。


それを感じられるかどうかなのだと。


そして、万物にラサがあるのだから
自分自身の中にもラサがあるのです。


それは、ブラフマンなのです。


そして、そのブラフマンを
基盤とすることが心の軸となり、
ヨーガの八支則の
ヤマ・ニヤマに繋がるのだと
先生は仰りました。


ブラフマンはラサなり。
人生もまたラサなり。


楽しい時は、その楽しさを味わう。
悲しい時は、その悲しさを味わう。


幸せな時も、苦しい時も、
どちらも同じ「味わい」なのです。


たとえどんな味でも、
そこに人生の深みが、
ブラフマンがあるのです。


とても大切なことを教わりました。


今、この瞬間の味わいを
あますことなく
しっかりと味わえるように、
自分自身の人生を「味わう力」を
磨いていきたいと思います。


皆さまもぜひ
今この瞬間に潜んでいる
深い「味わい」を、
純粋に、そして全力で
「味わう」ことを
意識してみてください。


そしてその「味」の豊かさを、
あなたの「人生」の豊かさを、
感じていただけたらと思います。



長谷川先生は亡くなられましたが、
先生が教えてくださったこと、
先生から学んだ「味」は、
これからもしっかりと
お伝えしていきたいと思います。




 

 

 

 

 

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今日は恒例のメンテナンスデー。

 

 

いつもお世話になってる先生のところで

身体を整えてもらいました。

 

 

いやー、今回もあちこち

詰まってるわ冷えてるわで

自分でもびっくりでした。

 

 

アレルギーが出てる時点で

身体が疲れているはわかってましたが、

どこが弱ってるのかとか

正確には把握してなかったですしね。

 

 

前回と同じくマニプーラチャクラが

詰まっていたのと、

今回は特に胃が冷えておりました。

 

 

特に冷めたいものを食べたり

飲んだりはしてないのですが、

急激に気温が下がったことと

胃の働き自体が弱っていたようです。

 

 

身体中調整してもらって

身体が一気に休息モードに入ったため、

帰ってから爆睡してました。

 

 

身体を休めるって大事。

 

 

気候不順に身体が適応できてませんが、

季節とうまく折り合いをつけて

身体の状態を戻していきたいと思います。

 

 

涼しくなったと思ったら

また急に暑くなったり

ややこしい気候ですが、

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

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現代社会においては
すぐに結果や成果を
求められることが
多いと思います。


すぐにやせる。
すぐに成績が上がる。
すぐに上達する。
すぐにできるようになる。。。


魅力的なキャッチコピーに
ひかれることも多いのでは
ないでしょうか。


しかし、大抵のことは
すぐには結果は
出ないものだと思います。

 

(こちらは2011年12月27日のコラムを加筆修正したものです。)

もちろん、何かしらの
「下地」があれば、
コツをつかむことで
急激に成長することはあります。


ですが、それは
それまでに積み重ねた
努力の「下地」が
あるからこそです。


また、ただ「やり方」を
知らなかったから
できなかったものが、
やり方を知ったことで
できるようになることは
あるでしょう。


数学の「方程式」を知らなくて
問題が解けなかったものが、
「方程式」を理解することで
問題が解けるようになる。


こういうことはよくありますよね。


しかし、そういった
「下地」があるものや
「方法を知る」以外のことでは、
はじめから「すぐに」
結果を求めるのには
無理がありますし不自然です。


種を蒔いた次の日に
作物が収穫できるなんてことは
ないですよね。


ヨーガでも同じことが言えます。


今まで何年もかけて
硬くしてきた身体が、
60分のレッスンを
1度受けただけで
いきなり柔らかくなる
はずはありません。


「すぐに柔らかくなる」

というような、
そんな「魔法」は
どこにも存在しないのです。


一時的にそうなったとしても、
それは必ず元に戻ってしまいます。


「結果」というものは、
自分がやったことの蓄積が
形になったものです。


何もやらなければ
やらなかったなりの結果が、
やればやっただけの結果が、
必ず出ます。


例えば、長い時間かけて

「身体を硬くする」=「機能を低下させる」

という下地を積み重ねれば、
それがいつか「五十肩」だったり
「硬過ぎて靴下がはけない」といった
具体的な「形」となって結果が現れます。


しかしそれは、必ず
「経過」があっての「結果」です。


良いことも悪いことも、
経過をすっ飛ばしては
すぐには結果は出ないのです。


ですから、1度ヨーガを
経験してみただけで、
目立った結果が現れないからと言って、
そこでヨーガをするのを
やめてしまわないでください。


自分が思うような結果が
すぐに出ないからと
ヨーガをやめてしまうのは、
とてももったいないと思います。


せめて3ヶ月、
できるなら年単位で、
自分自身の観察を
続けてください。


ヨーガでなくても、
すぐに自分の思い通りに
ならないからと
それをやめてしまっては、
また次々と、新しいものを
貪り続けなければならなくなります。


そして、どんなことでも
目先の結果だけを追い求めるのは
心が疲れる原因となります。


コツコツ積み重ねることを続けて、
いつか振り返った時に、

「ああ、これだけの結果を出してきたんだな」

と思えるように、悠然と構えて
取り組んでもらえたらと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球9月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるヨガ哲学(第34回)>

日時:2018年9月29(土)14:00(13:45開場)~16:00(+αティータイム)
内容:ヨガ哲学についてお話しさせていただきます。

   基本からわかりやすくお話ししますので

   初心者の方も安心してご参加ください。

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席4名)

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
  地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅(JR2番出口)より徒歩約8分

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=206789340334383314261.0004a79a0641dab79b53c&ie=UTF8&ll=34.694556,135.517055&spn=0,0&source=embed&dg=feature 


お申し込み:件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前

・参加日

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう
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皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

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先日、まぶたが腫れて眼科行ったら

アレルギー反応と言われたAyako。

 

 

皮膚にも湿疹ができているので

午前のレッスンを終えて

午後から皮膚科を受診して来ました。

 

 

初めて行くところだったのですが、

とても感じのいい女医さんで

安心して診てもらえました。

 

 

問診と肌の状態を見て

アレルギーっぽいですねと

アレルゲンの血液検査を

してもらいました。

 

 

やっぱりかぁ〜。

 

 

検査の結果が出るのは

1週間後なんですが、

アレルギーだとしたら

食べ物じゃなければいいなぁ。。。

 

 

食べるものに制限が出るのは

なかなかしんどいですもんね。

 

 

アレルギーを抑える服用薬を2種類と、

かゆみ止めの軟膏を処方してもらいました。

 

 

これで湿疹と痒みの症状が

ましになるといいな。

 

 

ひとまずはお薬を服用しながら様子を見て、

また1週間後以降に結果を聞きに行きます。

 

 

どういう結果であれ、

その結果にそって対処するしかありません。

 

 

一生使う身体。

 

 

身体の声をきちんと聞いて

付き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

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