こんにちは^ ^

ワークライフスタイリスト®︎
ハッピーママライフ クリエイターの津田育美です♡
 

現在100日間連続更新チャレンジ中です♡

100日間連続更新についてはこちらから
 

 

 

 

今日は母のお葬式でした。
享年63歳でした。
 
 
 
5年前に乳がんを摘出手術しましたが、
その後転移を繰り返し、
ガンは体のいろんなところにいきました。
 
 
 
結果として腎臓がんになり、
アンモニアを排出できなくなってしまったのが、
直接的な原因となります。
 
 
 
 
私の両親はお見合い結婚だったそうで。
親が紹介してくれたから、結婚したと
言っていました。
 
 
 
 
父は昔ながらの人で、
男は仕事をし、女は家に入るもの。
そういう考えの人でした。
 
 
 
そのため、父が家事を手伝うというのは、
数えられるくらいしかなく。
家事と子育て全てを母がやっていました。
 
 
 
父は洗濯機を回したことがない。
ATMでお金を下ろしたことがない。
10年前にようやく買い物の仕方をしりました。
 
 
 
そんなポンコツな父の面倒を見、
パートタイマーとして、お金を稼ぎ、
私を含めた三兄弟の子育てをしてきました。
本当に大変だったと思います。
 
 
 
 
でも、いつも気にかけてくれて。
現在は私は結婚し別々に住んでいますが、
毎週のように子どもを見てくれました。
 
 
 
私がもし母と同じようにやりなさい。
そう言われたら、私には絶対無理です。
それくらいすごいことを当たり前にやっていました。
 
 
 
そんな母の最期を見ながら、
私はあなたの娘で良かった。