よもぎ温補|養生茶|スキンケア|北区赤羽・オンライン|

よもぎ温補|養生茶|スキンケア|北区赤羽・オンライン|

オンラインと対面(東京赤羽)にて活動中。
ワークショップの様子、ヴィーダフルの商品、
勉強中の算命学や大好きなベルサイユのばら。
様々なことを等身大で綴っています。

今の季節や体調にぴったりな材料を選び
自分でお茶をブレンドするワークショップ。

▶養生茶ブレンドワークショップ

「梅雨の養生とお茶つくり」2回目を
赤羽エリーズカフェにて開催しました。

 

 

image

開催日は、午前の雨が上がり、

湿度が高く蒸し暑い午後。

 

「湿」が苦手で、

朝起きた瞬間から重だるい…

という方もいらして。

 

体の外側、内側、

両方の「湿」対策を伝えるのが

今回のワークショップ!

 

まずは、恒例の体調チェックから。

 

 

image
「湿」が苦手な方は、
チェック表でも
その傾向が見られました。
 
一方、「湿」が苦手でもなく
いつも安定している方もいる。
 
そう、みんなそれぞれ。
 
 
だから養生法も
 
✓その時の自分に合うものを選択する。
 
✓それを無理のない範囲で続けてみる。
 
✓そして、今年の対策の様子をみて
  来年の養生に反映させる。
 
コツコツと積み重ねていけるのが
養生のよいところです。
 
 

image

 

image

 

image

今回の開催はBクラス。

 

Bクラスのメンバーさんは

あれこれ試したい方が多く、

いつも色々な材料にチャレンジ♪

 

「美味しくなかったらどうしよう~」

 

と言いながらチャレンジを続けていますが…笑

 

それも、また楽しいものです♪

 

 

試験があるわけではなく

難しい講座でもなく

 

みんなで楽しくブレンドするのが

このワークショップの特徴。

 

自分好みにならなかったら

試飲後に調整する、

またはご自宅にある茶葉で調整すればOK!

 

 

image

今回のおやつは、

チーズケーキに自家製ベリーのソース添え。

 

おやつタイムもですが、

ワークショップの間も

脱線話が多くなってきました。

 

でも、これは、

みんなの仲が深まってきた証拠♡

 

こういう時間の積み重ねも

大切だな~っと思っていますニコニコ

 

 

image

店内には、たくさんの紫陽花が飾られていました♪

 

エリーズカフェでの

「季節の養生とお茶つくり」

 

既存のクラスは、ほぼ満員となっています。

 
 
北赤羽にいいろのひつじカフェでは
マンツーマン、または2名様までの
プライベート開催が可能です。

お気軽にお問合せください。

▶お問い合わせフォーム

 

 

 

▶ホームページ
▶Instagram

 

LINE ID @524ximay

 

2026年6月21日は

二十四節季の夏至。

 

二十四節季とは

春夏秋冬、

それぞれを6つに分けて

季節の変化を表す名前をつけたもの。

 

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

 

夏至とは

一年でいちばん昼が長く

夜が短くなる日。

 

陽の気が極まる日

 

 

ただ、日本は今、梅雨本番。

暑い夏!と体感するのはもう少し先。

 

今年は酷暑日が設けられるとのことですが

なるべく健やかに過ごすためのヒントを

ご紹介します。

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

心の養生(ようじょう)

 

夏は、植物たちが成長する季節。

太陽の日差しがサンサンと降り注ぎます。

 

太陽に向いて咲くひまわりのように

気持ちを外に向け

過ごしましょう

 

 

☑︎行きたいところに出かける!

☑︎やってみたかったことに挑戦する!

☑︎夏をキッカケに推し活を始めてみる!

 

自分が楽しいな、と思えることを

できる範囲で実行してみましょう。

 

でも、暑い日が続くので

無理なく、ですニコニコ

 

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

​食の養生

スイカは夏を代表する果物。

水分が多く利尿作用にすぐれています。

 

みずみずしく美味しいスイカを始め

夏の果物や野菜は、

熱を冷ます作用のあるものが多いです。

 

ということは…

 

冷えを感じている方は、

食べ過ぎに気をつけてくださいね!

 

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

陽極まって陰となる ~陰陽論~

 

自然の中の一部である私たち人間は

季節に合わせて生活することが、

 

健やかに過ごす秘訣

 

 

これから迎える夏本番!

 

心と食の養生、

お役立ていただけますように
  

 

 

【募集中】

 

季節の養生とお茶つくり

2名様までのプライベート開催

 

 

 

 

 

▶ホームページ
▶Instagram

 

LINE ID @524ximay

 

 

薬膳茶ブレンドワークショップ

「季節の養生とお茶つくり」

 

ご参加のみなさんと一緒に

楽しく養生(ようじょう)を知って

薬膳茶を自分でブレンドする

ワークショップのご案内です。

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

 

 薬膳茶ワークショップ

それぞれの季節に沿った

陰陽五行から見る養生(ようじょう)。

 

養生とは、命を養うこと。

 

こう書くと難しく感じてしまいますが

季節に合わせた生活習慣や

摂るといい食材を知って

健やかな日々を送ることが養生。

 

 

そして、その養生のひとつとなる

「薬膳茶」を

自分でブレンドし、持ち帰り、

ご自宅で活用いただくのが

薬膳茶ブレンドワークショップです。

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

 

 ワークショップの流れ

まずは、陰陽五行でみる季節や体について

かんたんなテキストをご用意しますので

季節の養生について楽しくレッスン♪

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

・それぞれの季節の特徴
・季節に関係する五臓五腑
・その季節に出やすい不調

・不調に対する養生法
・おすすめの食材
etc.

 

それらを踏まえ、お茶のブレンドへ。



東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン
おすすめの材料の中から、
2~3種類を選び、グラム数を決め、
ご自身で材料をブレンドします。



東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン
完成したお茶から一回分を
カフェのティーポットへ。
 

ご参加の皆さんで、

少しずつ試飲してみましょう♪


東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン
試飲のあとは、お湯を足して、
ブレンドしたお茶を飲みながら
カフェの美味しいおやつをどうぞ。

おやつは、ケーキだったり、甘味だったり。

当日のお楽しみとなります♡

 

 

おやつとお茶で一息ついたら、
カフェでのお買い物も楽しんでくださいね。


お疲れ様でした。

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

 

 このような方におすすめ 

 

☑お茶が好き

☑東洋の世界観が気になる

☑自分の健康が気になってきた

☑家族のために取り入れてみたい

☑セラピスト活動に活かしてみたい

☑エリーズカフェに行きたい

etc.

 

 

「養生ってどんなことをするの?」

「薬膳茶ってどういうもの?」

「東洋の世界観ってなに?」

 

初心者の方に向けて、

テキストを作成しています。

 

まっさらな状態、ウエルカム♪

 

はじめての方こそ

ぜひ、ご参加くださいね♡

 

 


image

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼┈┈┈┈••✼
 薬膳茶ブレンドワークショップ詳細
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼┈┈┈┈••✼
⁡梅雨の養生とお茶つくり


【詳細】
場所:赤羽エリーズカフェ
@eryscafe
日時:2026年

5/28(木)満席

6/18(木)満席

料金:4,500円(税込)おやつ付き
持ち物:筆記用具

【お申込み】


赤羽エリーズカフェ
営業時間 カフェの営業は11時~18時まで


定休日  日曜日・月曜日
☎︎03-6854-6051

または、こもれびの
お問合せフォームからも受付可能です。
▶お問い合わせフォーム


古くから伝わる「陰陽五行」と
健やかな毎日のアイテム「薬膳茶」で
楽しいひとときをご一緒しませんか。

お一人での参加も大歓迎です♡
ご参加、お待ちしています。


 
■お問い合わせ■

お問い合わせはこちらからどうぞ▶お問い合わせフォーム

 

ホームページ▶こちらからどうぞ
Instagram▶こちらからどうぞ


LINE

LINE ID @524ximay

 

 

 

 

 

今の季節や体調にぴったりな材料を選び
自分でお茶をブレンドするワークショップ。

▶養生茶ブレンドワークショップ

「梅雨の養生とお茶つくり」1回目を
赤羽エリーズカフェにて開催しました。

 

 

image

5月末には、まるで夏のような日差し。

 

ただ、若干風が涼しかったので

なんとか過ごせていましたが…

 

これからは「湿」本番。

 

湿気対策が必須となってきます。

 

 

image
今回は、まず、体調チェック!
 
チェックの数で
今、傾いている体質を確認し
必要な養生を心がけるのですが…
 
この、チェックが多いことと
自分が一番気になる項目が、
イコールにならない時もあります。
 
そのような時は、
自分が気になる症状に対して
有効となる養生をしていきましょう!
 
こだわり過ぎず、柔軟に。
気持ちを疲弊させないことも大事ですね。
 
 

image

 

image

 

image

 

image

 

今回、全員使用した材料が

蒲公英(たんぽぽ)。

 

体の中の余分な水分を排出するので

湿度が高く、体が重だるいときには

おすすめの材料です。

 

蒲公英以外の材料は違うため

試飲でいただいたところ…

 

みんな違って、みんな美味しい♡

 

みなさん、比較的すっきりめで

飲みやすかったですニコニコ

 

 

image

おやつはスイートマルベリーのケーキ。

 

使用されているマルベリーは、

カフェで実ったもの。

 

自然の美味しさが詰まっています。

 

摘み終わり次第、

販売終了となるそうなので

ベリーのメニューがお目当てでしたら

早めにカフェへGo!

 

 

東京 北区 赤羽 薬膳茶 教室 レッスン

昨年の写真ですが美しいバラで覆われたカフェ入り口です♪

 

エリーズカフェでの

「梅雨の養生とお茶つくり」

 

次回は6/18(木)14:30~

残席1名様です。

 

お気軽にお問合せください。

▶お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

▶ホームページ
▶Instagram

 

LINE ID @524ximay

 

先日、出かけた先は、

四谷三丁目にある韓国文化院

 

韓方茶のイベントへ行ってきました♪


お茶の材料が数多く展示されていて

見ているだけで楽しい♡



蒲公英根(たんぽぽの根っこ)


梅雨の養生ワークショップにも

蒲公英、持っていっています。


余分な水分を排出する働きがあるので

今の時期にもオススメ。


ワークショップ内での

養生茶ブレンドでお試しくださいね!



様々な材料を見学したあとは、

ボードを作るワークショップに参加。


1種類ずつ、お皿にとって…



韓国のノリでペタペタしたら…



ボードの完成!


その他にも…



お茶の試飲



韓方茶のブレンド体験



ビルの中にある庭園にも行き…



あの竈は…

チャングムみたい!


丸っと半日、韓国を楽しみました♪


BSで奇皇后が放映していましたね!

最終回、みれなくて残念!



入り口に飾られた韓国白磁


帰るころには…

もう!絶対!韓国料理食べたい!


久しぶりにスンドゥブをいただき♪

四谷を後にしました。


お腹空きすぎてスンドゥブ撮り忘れました…




韓方茶ではありませんが、

蒲公英も含め20種類ほどの材料で

養生茶をブレンドするワークショップ。


イベントで作ったボード、

持っていくので見てやってくださいね♡



残席1名様です。