午前中にアレがないだけで

アレを買いに行ったはずなのに

山盛り買い物するOKストアの罠よ…

 

見事はまりました

 

アレはね、

あいびき肉でした


なのに

¥8000のお会計也

あれこれ買いすぎた


見ると買う

だからスーパーに行かないのがいい

でもスーパーくらい楽しみたい


こんな葛藤 笑

 

今宵はハンバーグ予定気づき



息子ちゃんが 週末帰ってくるというので

 

母、うかれてます



好物のほたるいかも買って

1品 done

 

 

 

 

こちらの記事にも

アクセスいただき ありがとうございます

 

神崎恵さんおすすめの耐湿ヘアスプレー

 

私の美容番長のBAGにはいって

しゅーっとされました


​気になるニュース

 

最近、話題になったニュースで

 

「遺族厚生年金見直し案」

 

気になっております。

 

従来の法律は、夫に先立たれた妻を想定して

作られたようで

 

そういう男女差をなくすための法案だそうですが

なんや、よーわからんけど

 

もらえない?え?かも?

となると

 

ほぼほぼ

国民年金第3号だった私には

まったく他人事じゃない話だなと思って

気になってます

 

今は、女性は夫が亡くなった時点で

30歳未満の人は5年間

30歳以上の人は生涯受け取れる

 

一方、男性は妻が亡くなった時点で

55歳未満の人は受け取れないそうで

 

それもよくわかっていなかったなと思いました

 

「年金制度」はとても複雑です

 

現行制度でも

年齢、性別、子がいるのかいないのかなどで

それぞれ受給条件は変わります

 

ただ、私のような50代の人が

気になるのは

 

え、今、夫に先立たれたら

もらえないの?

 

私の年金だけだと暮らせないわ

と、不安になりますよね

 

まさにニュースを聞いた私が思ったことはそれ

 

配偶者が亡くなった時に

60歳以上の人は

本人が死亡するまで

遺族厚生年金が支給されていますが

こちらは、現行どおりだということです

 

60歳がひとつの節目?

 

50代の私のケース

私は「※子のいない夫婦の場合」にあてはまります

※18歳以下、または障害のある20歳以下の子

 

現行:配偶者が亡くなった時に30歳以上の人は

   生涯に渡り支給される

 

法案:配偶者が亡くなった時に

   60歳未満の人について、 

   男性も年齢にかかわらず受給できる

   期間は男女ともに5年間とする

 

 

え・・・・

 

私、今50代

もし今、この法案が通ったら

私、夫の厚生年金は5年間しかもらえないの??

 

えええええええ

 

なんとしてでも私が60歳になるまでは

夫に生きていてもらわないといけない??

 

あと何年?

 

私の脳内こんな理解でございました

 

60歳以下だと元気で働けるから

5年間は支給するけど

それまでに生活プラン考えてね

ってことなのでしょうか…

 

もちろん、働く!

働くけれども

59歳で夫に先立たれたら

64歳までは遺族年金は出るけど

65歳から自分の年金だけになるのね

 

そう思うと

自分がもらえる年金額を知っているだけに

それだけで生活していくのは厳しいかも…

 

でもそうなったら

受け入れて やるしかないんでしょうねえ…

 

当たり前なのでしょうが

とにかく自分でなんとかできるように

今からでも準備しておかないと

 

そして、私が60歳と1日になるまで

夫には元気でいてもらいたい 笑

 

ふふふ

もちろん その後も

元気でいてもらうのがいちばんですよっ

 

承知の通り

この法案は現段階では

まだ話し合いの途中でどうなるかはわかりません

 

この記事を見て

ブログを見てくださった方が

どうか不安になりませんよう

 

話題のニュースの

いちトピックスとしてとらえてくださいませ

 

色んな意味でマネーリテラシーを

高めて自衛する時代ですね

 

で、暗い話の裏には明るいこともある

楽しいこと考えよー


旅行とか食べ物とか

わんこのこととか…


何より今夜息子に会えるー

親バカですいません

 

愛気づき

 

 

神崎恵推しの美容番長から

借りた本、読みました