昨日の記事

お読みいただき ありがとうございます

 

 

1週間が終わった~~

この1週間 睡眠時間が少なくて

平均4時間くらいかな

 

私、寝ない、食べないは

堪える人なので

えーん、つらーいな1週間でした

 

今朝はゆっくり寝て

体力ちょっと回復!

今月のタスクのゴールが見えてきたら

あと1週間 がんばろう!と思ってます

 

学校の帰り道

新宿駅に人だかり

 

誰かと思ったら蓮舫さん

細い人でした

印象それだけ・・・・

 

東京都知事選が近づいてきました

 

ご近所の都知事選の掲示板は

報道されてますが

某党のポスターでジャックされていて

不快極まりない‥‥

 

は~~

 

政治の話はブログでタブーですが

誰かいいひといないのかなと

思う庶民代表のおばちゃんです

 

この記事を加筆修正しました

②の記事と合わせて お読みいただけましたら幸いです

未熟な私ですが ご理解いただけると嬉しいです

 

 

 

というのもタイムリーに

ねんきんお届け便が届きました気づき

 

わかってますよ

わかってますけど

 

少ないとは言わないけど

多くはないわよね、と思いました

 

金額の前に前提として

 

正確ではないかもしれませんが

私が自身で厚生年金を納めたのは4年~5年

 

その他は働いても扶養内で働き

国民年金第3号

 

フリーで仕事していたこともありますが

個人事業主で国民年金のみを納めていました

 

要するに 20歳を過ぎてから

ほとんど国民年金第3号の年数が長い人

 

 

では、老齢年金の見込み額を

発表します

 

①65歳時点 

¥821,122(¥68,427/月)

 

②70歳まで遅らせた場合 

¥1,165,993(¥97,166/月)

 

③75歳まで遅らせた場合 

¥1,510,864(¥125,905/月)

 

65歳からもらうとすると

月¥68,427 なんだなってことがわかりました

 

発表によると私のように専業主婦で

国民年金第3号の場合

老齢基礎年金を満額受け取れる場合の年金額は

令和5年4月以降だと

年額にすると¥795,000

月額で¥66,250

 

私のリアル定期便の額は

これより少し多い

 

今まで何度も受け取っている

ねんきん定期便ですが

今回はいろいろ考えちゃった

 

受け取り時期についても

始めて考えて計算機パチパチしました

 

80歳まで生きて

年金をもらえると想定して

 

65歳から受け取るよりも

70歳から受け取った方が総額は

受取額は約517万増えるみたい

 

約42%増

 

75歳まで遅らせることもできるけど

そうすると もっと増えます

 

年金の額は置いておいて

いつからもらうのか?ということを

今回初めて 真剣に 考えたかもしれません

 

社会人1年目から加入していた

個人年金保険が

とんでもない

お宝保険に化けてくれたので

個人で備えてたものはあるので

それと いただける年金額を出せば

80歳まで生きるを仮定すると

2000万位にはなりそうか…

 

そうすると年間200万の予算?

じゃあ、パートするかとか

頭の中で色々考えました

 

もちろん

今のところ夫婦で生活してるので

夫様の年金があるので

これだけではないのですが

 

こんな話、まったくの他人事だと

思い続けてましたが

 

ご主人の退職の話などが

周りで増えてきたので

年金をいくら受け取れるのかが

よりリアルに近づいてきたってことですね

 

なんかやだー 笑

 

愛気づき

 

今宵からマラソンです

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー