今朝の記事

お読みいただきありがとうございます



思いがけずGWに東京→福岡に

行ったことは書きましたが

 

 

今回は、最優先すべく用事の為に動いていたので

自由時間というかお楽しみの時間は

ほぼありませんでした

 

それでも

食い意地だけは張ってます


こんなとこで

え?こんなとこでも


なんかおいしいものないかな精神は

どんなとこでも健在


東京大阪の車移動

途中のSAも楽しみの1つ

 

浜松SA上りで買ったのが

うなぎドゥーレ気づき

 

これ以前、買って美味しかったの


フロランタンとか

ナッツ系のクッキーに目がない人なら

お好みかと…

 

うなぎパイよりこっち

おすすめします気づき

 

 

そしてよく東京→大阪で往路による

湾岸長島PA

今回下りでは寄れなかったけど

ここに寄る目的は「長餅」

それは別のSAで達成済み



赤福は福岡へ

手土産に使いました



 

ここ、復路の上りで寄ったこと

一度もないのですが


渋滞のタイミングもあって

帰り道(上り)で立ち寄りましたが

 

夜7時過ぎていたせいか

活気がなかった 


しょぼーん…

 

この後渋滞するから

何かおやつを買っておきたいと夫が選んだのが

買ったことがない伊勢の豆せんべい

 

ピーナッツとか

アーモンドとかのっかてるの

夫婦で好み一緒?

お値段覚えてないのですが

とにかくお安かった


¥5.600だった記憶

あ、ご、ろっぴゃくえんです

¥5600ではありません 

 

道中で結局食べず

自宅で開封の儀したら

 

「めっちゃ伊勢だった件」

令和にはなかなかない

包装デザインじゃございません?笑

 

かなり伊勢感強めかと…

いせっ!どや?みたいな…

 

素朴なクッキーの上に

普通のピーナッツがのっかってます

 

この伊勢感強めのおせんべい

素朴な味でなかなか癖になる美味しさ

コスパ良いじゃないかと思われます

 

自宅用には

まさかのリピ!

ありかもしれません

 

ここからは福岡編

足早に博多駅で調達した唯一のお土産気づき

 

シュガーバターサンドの木

博多限定「あまおういちごバター」です

 

ざんっ気づき

 

シュガーバターサンド

個人的にはめちゃくちゃコスパ良いと思ってるので

数が必要な差し入れの時は

よく使います

 

「限定もの」に弱いので

自宅用と、実家用と友人用にとまとめ買い

今回はいつもの"通りもん"は買わなかった

 


いただきました気づき

 

うん、いちご 笑

いつも通り間違いない安心の味気づき


これもダイエットしてるからと

遠慮してるうちに

どんどん減っています

 

博多では「限定もの」だけ

椒房庵の博多限定のかしわ飯



以前買って美味しかったので

リピートです

 

おまけ

行ってないけど「長野もの」

 

長野在住のいとこから

手土産いただきました


「Sawamura」と書いてます

 

あの「SAWAMURA」ではないよと

手渡されて…


長野県上田市にある

「和洋菓子さわむら」さんだそうです

 

どれも美味でございました

 

ダイエット中なので

我慢してたら 夫よ

君はんなんて遠慮がないのだ

 

もうほぼすっからかんです

えーん(涙)

 

最後、故郷大阪のおまけ気づき

マジックインキ なつかしいでしょ

 

太いタイプと

細いタイプありましたよね


どちらも「ふりかけ」

びっくりー‼️


こちらは プリングルスのたこ焼き味

 

たこ焼き味は

あまり美味しいものがない印象だけど

どうでしょうか…


これは私の大好きな

「いか天」大阪限定品です

その昔、初めて海外に駐在した時は

東京に家がなく

一時帰国は実家のある大阪が主でして

よく「このみたらし小餅」を

関空で買って海外へ戻りました

 

ぷちゅっ気づきと出てくるタイプで

日持ちする”みたらし”なら

海外いる人 皆、喜びます


日本のお菓子はとにかく美味しいのよね

 

こちらは大阪名物

母の好物だった「とん蝶」

 

昔から変わらない

もち米のおこわに大阪の昆布が

入ってて 絶妙なお味なの

 

おこわ好きなら一度食べてみて~~

ご紹介した大阪ものは

新大阪→福岡に行く時に

新大阪駅構内で見かけたものです

 

 

夫よ…

君だけよ、ICカード忘れたの

というか 毎回忘れるよね‥‥

 

新幹線のチケット紐づけるのに

ICカード必要だったので

「ICOCA」買いました気づき


半導体の不足で

東京だとPASMOもSuicaも

新規購入できないことが多いとか

できないとか聞いていたので

 

夫が忘れた

 

と言った時には

内心 「ちっ!」となりましたわ‥‥笑

 

無事買えて良かった

 

今回は最優先の用事の為に

東京福岡を横断しましたが

楽しいしかないわ〜

 

愛気づき