今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

昨日偶然通りかかった

新宿駅構内に新しくできたイイトルミネ

 

 

恵比寿と自由が丘にあるよ~って

ことは知ってたけど

ついつい忘れてたんだよね…

 

「東京豚饅」

 

通りがかったのも何かの縁

ダイエット中の私に

東京豚饅が誘ってきた気づき

 

こちらのお店、正式名は

「羅家 東京豚饅」

 

大阪土産の定番「551蓬莱」の創業者

羅邦強の孫の羅直也さんが

創業者の味を再現したという豚饅専門店

 

もう3年程前にできてたんですよね

恵比寿、自由が丘、新宿とじわじわ拡大してます

 

お店で買い物してる時

あ~~何から何まで551そっくりと思いました

(第一印象)

 

ガラス越しに作ってるところが見えるのも同じ

 

ただ551の人は見てると

愛想がめっちゃいい

このノリの違いには相当落差があります

んなことどーでもいいんだけどね

 

加えて 従業員の働きぶりは

ひいき目にみなくても 551の圧勝気づき

働く人がきびきび働いてる感じ

活気が551はすごい

 

作る人

レジする人

用意する人ですごい連携と

スピードでお客さんをさばいていくの

 

並んでるのでどうしても観察してしまったのですが

作ってる人の

前髪と後れ毛が帽子から

出すぎてて衛生的に気になったことと

作ってる人の動作がゆっくり

 

何より、レジがおそーい

これも いやこれが?

行列の原因かと…

 

なんだか意地悪考察になってしまいましたが

そんなつもりはないの~

 

ま、そんなおばちゃんの

考察はどうでも良くって‥‥

 

ショーケース

 

甘酢団子

 

 

焼売

 

 

ちまき

 

棚の上に

積み上げてる甘酢団子まで

 

メニューと演出は551そのもの

 

2人暮らしだしダイエット中だしと

思ったけどとりあえず定番を購入気づき

 

 

豚まん2個

焼売6個入

甘酢団子

 

焼売は帰ってすぐ

私のお腹に2つ

 

甘酢団子も1個いただいてお味見

後は夫の晩御飯

 

焼売は551と味が違いました

匂いも違う

 

美味しいです

美味しいですが違いました

551の方がもっと「肉」って感じがします

比べるとさっぱり

 

甘酢団子

 

こちらは美味しかったです

551と味は違いますが

好みの味でした気づき

 

そして楽しみにしてた豚まん気づき

 

 

今日のランチにいただきした気づき

551の豚まん蒸し器に入れてレンチン

 

 

ほくほく気づき

この蒸し器はほんと優秀

 

 

いただきます照れ

 

 

感想 美味しいです

でも味は違いました気づき

 

焼売と同じで

やっぱり551より「肉感」が薄いです

あと、551の方が餡が多い気がする

これは気のせいかもですが…

 

それと、皮は美味しいです

551は皮が少し甘くて美味しいのですが

似てます ここは似てる

 

もう1回確かめたくて

2個も食べてしまった・‥‥

 

ぷー

どーしましょ‥‥

 

夕飯はもう「なし」やな

と自分に言い聞かせる…(涙)

 

でも2個食べたから

味はよーくわかった 笑

 

えっと、皮の美味しさもあるし

今後も 豚まんは時々買いたい!

と思いました

 

お店は新しい東京土産に!と

思っているようですが

 

東京肉饅の紙袋ぶら下げて

大阪の街を歩くのが

相当アウェイでできる気がしません

 

大阪、至る所に

551ありますからね‥‥

 

オープンなようで

閉鎖的な大阪民

なに?東京豚饅ってってなりそう


お土産にするのは

かなりの様子見にしたいと思います 

 

愛気づき