昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます



晴れてるがお天気急変もありと

言われてる今日の東京🗼


祝日のちょい遅めの朝

どこ行くか悩むねーなんて会話の

アラフィフ夫婦 ←今ここ

 


昨日、義父の主治医から

治療方針の件で

私宛に電話が入りました

 

「少し報告したいことがあって‥‥」

 

という電話で

すぐ義理の父の命に係わるとか

そういう話ではないのですが

とある病気を抱えてます

 

結婚して30年近く

 

ありがたいことに

義理の両親が

いちばん心を許してるのは

どうやら私らしく

 

家族への電話は

私が登録されている状態 

 

息子2人もいるのに

なぜ私なんだと思うけど

嫌われるよりマシだと思いましょか…

 

夫は男兄弟の次男

私は女姉妹の次女

 

男の子しかいない家庭と

女の子しかいない家庭のせい?

 

それだけではないんでしょうが

夫の実家と私の実家では

親と子の距離感が全然違います

 

うちの実家は

仲良しこよしのファミリー

 

夫の実家は

子供は子供、親は親

海外生活が長かった夫一家

そこんとこだけが外人文化なのか?

 

いつまでも子供の心配をする

うちの両親と違って

 

ほんとーに

がつくほど子供に対してドライ

 

でも毎回「MMちゃーん」と

お義父さま、会う度私にはハグしてくれます

昔ね、一度友人と一緒の時に

電車のホームで

ばったり会ったことがあって

その時にも同じようにハグ

 

海外生活長いから?

え?新種のセクハラ?何?

と友人に突っ込まれたことあり 

 

うちの両親は超ドメスティックなので

ハグはないけど

いつまでたっても

私が帰るのを

いつだって楽しみにしてくれるし

見えなくなるまで手を振ってくれる

連絡もマメ

 

夫の親は嫁にはハグするけど

息子にはハグも連絡もほぼなし

実家に行く時には

お伺いからたてなきゃいけないし

 

いやいや

お伺いは私も実家にたてるんですけどね

 

うちの実家は

いつだって どんな時だって

歓迎以外ないんですが

 

夫の実家は

歓迎しない時もあるんです

1年ぶりでも

「え?来るの?」とか‥‥

 

ズコーでしょ?

息子でしょ、歓迎してあげて欲しい


お義父様の都合はさておき

お義母様の都合と体調で

歓迎か否かは左右される 

 

結婚当初は

「え?実家なのに?」

と、びっくりしたけど

もう慣れました


入り浸られるとか

距離感近すぎるよりは

嫁としてはドライな方が助かります

 

何が幸せかわからないし

家族の在り方はそれぞれだけど

時々 自分の未来と重ねて想像し

どう年を取るのかとか

子供との距離感とか

20年後どうなってるのかなと考えます

 

私の実家は母が亡くなり

父がひとり暮らし

 

いつでも娘に気にかけてもらって

みんなに大切にされてる

娘だから、女の子だからというのもあるけど

 

うちの夫は私の実家に帰る度に

「お父さんの老後って理想だよ

子供に大切にされて本当に幸せだと思う」

と言う

 

そして自分の実家をちょっとディスる

 

義理の両親が思う愛情は

「きっと子供に面倒をかけない」が

第一優先なんだろうなって思うけれど

お義父様は91歳、お母様も80後半

頭はしっかりしてるけど 体は弱ってるはず

サ高住への移動を考えてるみたいだけれど

相談もないし、話題にもしないし

いや、そもそも連絡ほとんどしないんだけどね


あまりにドライすぎて 嫁は楽だけれど

大丈夫なんだろうか…

 

ふと主治医の先生からのお話も聞いて

ちょっと心配した夜でした

 

ちょいと嫁仕事だと思って

お電話しておこうかな…


ただ、たまに連絡すると

すっごい長いのよ

まぁ、でも元気で2人で

何とか暮らしてくれてるんですから

それ位ね

お付き合いしなきゃと思ってます

 

 

愛気づき