昨日の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

今朝の朝ごPAN気づき

 

全体的に白くなっちゃった

 

寒かったからスープが

飲みたくなったので チン気づき

時々買って常備してます

 

好きと言えば

やっぱりスープストックさんのスープは美味しい

 

 

そこそこお値段するけど

冷凍庫にあると便利気づき

 

 清澄白河お散歩っ

 

 

 

 

前回、無計画に

人形町をそぞろ歩いた友人と

次回は清澄白河に行こう!と

約束していた日がやってきた

 

11時に清澄白河の駅改札口で待ち合わせ

 

事前打ち合わせは特にせず

とりあえず気になるところだけ

グーグルマップでピンして

 

街歩き開始気づき

 

2人とも初めて降りた駅で

初めて歩く街

 

相撲部屋の街らしく

歩き始めてすぐたまたま通ったのが

 

「錣山部屋」

「大嶽部屋」

 

どちらも読み方が難しい…

 

お天気も良いし

早めに清澄庭園も入りましょ

平日に友達と庭園に来るようになったのかと

しみじみ思いながら

 

私たちおばーさんみたいだね

と言いながら

甲羅干ししてる亀や

鴨を見て癒されながら

 

園内を散歩

 

園内は外国の方

静かで和みます‥‥

 

日本って本当に平和な感じが独特です

アジア暮らしが長いので

うるさくて雑多な街もホーム感あるんですけどね

 

 

この石碑は芭蕉の

『古池や 蛙飛び込む 水の音』

庭園散策の後は

ランチしよ~と

 

川沿いにあるCLANNさんに

向かいました

 

今朝の朝ご飯とかぶってますが

クラムチャウダーランチを

いただきました気づき

 

お天気良いしお外に

座ったけど

強風すぎて たった30秒で退散

 

店員さんにはご迷惑かけましたが

移動させていただきました

 

さっぶー気づき

 

カフェの外のお席だと

こんなビューです

 

奥にはスカイツリー

こういう橋、よくドラマに出てくるよね

 

待ち合わせしたり

ばったり再開したりする場所の設定でね…

 

田舎ものだし身近じゃない場所なので

わ♡っとなりましたが

近所の人にとっては当たり前だけど

ただの橋っぽかったです 

 

ランチの後は

お散歩再開

 

まあまあテキトーな散歩

この辺のテキトー具合が合うので

一緒にいてても楽しい友

 

たまたま見っけた 可愛いパン屋さん

 

美味しそう気づき

でも 帰り道買いたいパンがあるので

今回は見るだけ

一番迷惑な客でお店の方に申し訳ない

次も通りかかって

北海道のチーズ屋さん

「チーズのこえ」

 

店内、ほぼ北海道のチーズと

ワインと日本酒

 

北海道のモッツアレラチーズを

買って帰りました

 

近年、酪農家さんが飼料の高騰で

経営が厳しくなり辞めてしまうところが増えています

 

もしかしたら将来

日本の牛乳を飲むことが

難しくなるかもと言われてます

 

だから頑張って欲しい

買うことで応援できてるのかわかりませんが…

 

さてさて清澄白河と言えばここでしょの

ブルーボトルコーヒー日本1号店

 

ここが清澄白河にできて

この街が有名になったと言っても過言ではないかも

 

周りにはなーんにもないのに

午後2時近く

店内は満席でした気づき

 

空いてたら

ここでしか食べられない限定プリンを

食べようと思ってたんだけど

仕方なし

 

外にある自販機が可愛かった

 

 

珈琲とか羊羹とか

買えるみたい

清澄白河

初めてお散歩したのですが

かなりフツーの住宅街の印象

 

勝手に期待しすぎた私たちは

やはり田舎もんだ

2人とも地方出身者で良く知らない

 

名前だけが有名になって

もっとお店がある場所かと思いきや

ほとんど 住宅街で

 

歩いてる人も車も自転車も

すごーくすごーく少ない

 

私の住む町より

人が歩いてないんじゃないかと思ったほど

 

お茶はここでしたいなと思うリストを

私が用意してたんだけど

友人が選んだのがコチラ

 

TOKAKU COFFEE+

 

わーい気づき私もここに行って見たかった

普通のお家の1階にあります

 

目的は

「中津さんのブラジルプリン」

 

先っぽ食べた訳じゃないよ~~ 笑

こんな形です

 

一緒にいただいたラテも美味しかったです

 

こちらも周りはフツーの住宅街なのに

あっという間に満席

 

店内ワンコOKみたいで

同じ位の年の女性が

かわいいイタグレちゃんを連れてきてて

たくさんお話してナデナデしました気づき

 

その後、近くに

青山にもあるらしい

雑貨屋さんを見つけました

 

人形町の散歩の時に

こうやってテキトーに歩いてて

ふらっと入ったりするのが楽しい!

と、思ったのですが

想像以上に 寂しい街で

ただ歩いてるだけでは

 

店がたくさんあるということはないことがわかり

途中でグーグルマップであれこれ調べました

 

それでも行ったことのない街は楽しい

何でも体験してみるものですね

 

ピンしてた

茶々工房をのぞきました

 

お腹いっぱいで入らなかったけど

抹茶のパンケーキがいただけるお店で

店内満席でした気づき

 

外に人はあまり歩いてないから

お店決め打ちで来てるんだね

 

そうそう、この日はお天気良いし

せっかくだからと川沿いのカフェにしましたが

こちらはランチ場所として候補に入ってた

「深川釜匠」

 

深川めしがいただけるようで

魅力的です気づき

 

何かあるだろうと歩きまわっても

やっぱり基本静かな住宅街

 

お店検索してはちみつ屋さん

BEE FRIENDSHIP気づき

 

 

ちょこっとのぞいて

お味見させていただいたり

 

 

咳ぜんそくがまだ治りきらないから

「はちみつ柚子」をお買い上げしました

 

友人がピンしてた

行きたかった雑貨屋さんは定休日

 

これはどこぞの店頭のお人形さん

 

そして 友人がピンしてた

お芋やさんにも立ち寄りました

 

若干荒っぽさを感じる焼き芋‥‥

硬そうに見える

 

美味しいのかもしれませんが‥‥

 

期待しすぎた清澄白河

ある意味拍子抜けしましたが

楽しみましたよ~

 

隣町は「門前仲町」

帰りにパンを買って帰りたいと立ち寄ったのは

 

TRUFFLEベーカリーの1号店

 

翌日会うお友達にあげたかったけど

おひとり様3つまでと言われ

我が家の分しか買えなかったけどいっか…

 

 

お友達との都内散歩

楽しくて定例になりそう

 

某国で仲良くなった大切な友人Aちゃん

時期は違えど他の国のとある都市にも

住んでたから 気が合うの

 

某国の教会で

謎の体験を一緒にしたことは

何度思い出しても笑い話

 

とりあえずやってみる?

行って見る?という好奇心が同じ

 

良いこともイマイチなことも

イチ体験として楽しめたらいいよねという視点が

一緒で良き友です

 

次回どこにしよかな

 

愛気づき

 

ご近所着に愛用してるプチプラcoca

安くて可愛い