今朝の記事

お読みいただきありがとうございます



3連休初日は

お友達とモーニングから@人形町


かの地で仲良くなった

仲良しさん


午前10時の

UNISON TAILORさん気づき



お友達から

ここ、どお?と提案いただいて


初めましてのお店


いや、私

ほぼほぼ人形町初めましてに近い



最近、知らない街を

もっとお散歩してみたいな…って

欲が湧いてます


特にこの辺りは

馴染みがなくて

でもお洒落なお店や

老舗のお店もいっぱいありそうで


気になってます照れ


店内はほぼ満員

ギリギリ並ばないけど

出てもすぐ埋まる回転


見渡しても

客が変わっても

若いお客さんしかいません



お友達の

ラピュタパンとコーヒー



私はフレンチトーストとラテ



平日のような

モーニングセットはないのだけれど

ドリンクセットはあり


美味しいです😋


主婦がゆっくり

お外でモーニングって

最高だ気づき


羽を広げて

モーニングタイム


贅沢気分


今日はお友達のお誘いで

明治座でやってる

キャッツアイを見に来ました


前から3番目で

お席最高!


コンビニでドリンクを買った時に

ひょんな会話で

私がブラックサンダー食べたことない


と、言ったら


えええ!


と、異常に驚かれた

食べて欲しいと

買ってプレゼントされました 笑


幕間の休憩時間にいただいたけど

この特別バージョン


いちごポッキーみたいで

美味しかったよ気づき


キャッツアイ

結構笑えて

とっても面白かった


観劇って 楽しい😊

誘ってくれたこともありがたい


帰り道

甘酒横丁をとことこ…



人形町について

何の知識もない私たち2人


劇場から駅に向かって

テキトーに歩いたのが

甘酒横丁


横丁というから

沢山あるのかと思いきや

そんなに店の数ないという…笑


麹からの甘酒が多いと思いますが

酒屋さんの甘酒は酒粕のもの


昔、祖母が

酒粕の甘酒をよく作ってくれて

懐かしくなり


いただきました



お店の人が

普通に家庭用レベルで

作ってる感じも良き良き



1杯¥150



祖母のは

お砂糖入っててもっと甘かった記憶だけど

懐かしい味でした


お友達も昔、酒粕の

甘酒をよく飲んでいたそう


歩いてると

尋常じゃない行列


長すぎてとても

並ぶ気にならないほどの列


鯛焼きやさんの

柳屋さん


有名なのかな?と

????だったけど


帰り道調べたら

東京三大鯛焼きらしい


そりゃ 食べてみたかった気づき


いつかの楽しみにしましょ


こういう店構え

味があって 好き


お次は

凡味さん



胡麻豆腐と

梅干しの店なのか?


と、何の知識もない

レベルの低い会話をしてた私たち


失礼しました


帰り道

これも調べて知ったよ

江戸料理のお店だそうです


列もないし

人形焼でも家族にお土産にしよー


と、寄った

板倉屋さん



空いてるのではなく…



売り切れだった悲劇


何も知らない私たち…笑


空振り三振の気分ダッシュ


今日のメインは観劇だったけど

前学習は必要だね


このあたりは都会なのに

古い街並みが残ってて


街歩きが楽しいですね♡


お江戸東京って感じ


ちなみに

行列の鯛焼きやさん


友人が大門未知子の鯛焼きじゃない?

と、ずっと興奮してましたが


バイバイしてすぐ


間違えてた

大門未知子の鯛焼きは

四ツ谷の


たいやき わかば


だそうです。笑


東京のことは

まだまだ知らないおばちゃん's


「清澄白河に行ってみたい」


と、意見が一致したので

少し先ですが

3月は下調べしてから


清澄白河散歩をしたいと思います


情報求む


愛気づき