今朝の記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

2・3日前

そろそろ春コートの時期か?

 

と思っていたけど

寒すぎて

ダウン着こんで

ご近所うろうろな1日でした

 

というより寒すぎて

買い出ししただけで

くじけた

 

なんだってこんな強風で

寒い日々なんだろうか

 

「犬の散歩」も

超早足で済ませました 

 

今宵20時からマラソンです気づき

 

イベントバナー

 

クーポンとったら

¥2,500オフになるこのブラウス狙ってます

 

こちらのブラックもキレイめで気になってます

 

1枚で華になるブラウスが

たくさんあって迷います

 

あと、クレンジングはジェル派で

これ気になってます

 

 

 

 久しぶりの長電話

午後、ひとりご飯の後

eラーニングで授業を聞いてたのですが

 

眠くて眠くて

眠気と戦ってたつもりが

いつの間にか おでこテーブルについて寝てました

 

なんてことになってるんだ私は…

アラフィフ 勉強しようとすると

眠くなるか 何か食べたくなるかです

 

&動かないから太ります

間違いなく‥‥

 

で、20分位寝てしまったみたいで

携帯を見たらママ友からLINE

 

子供が幼稚園から

ずっとお付き合いのあるママ友です

 

「どうしよう、思いつめてるの 

相談したくて電話できる時間ありますか?」

 

とメッセージ

 

たいていのことはLINEでやりとりですむので

「電話で話したいことがある」って

今の時代、急を要するサイン

 

えーーーと思って

「いつでも話せるよ」と

返信したらすぐに電話があり

 

うんうんと聞くこと2時間半

いや、3時間近くで

終わったら5時だった

 

友達はそんなに多い方じゃないと思います

でも貴重な友達のひとり

 

3人息子のうちの1人が

留年してしまったそうで

怒りと、悲しみと、動揺で

ぷちパニック

 

とっても優秀な3人の息子ちゃん達のママ

彼女の話を聞いてると

優秀でも悩みはあるのだなと

毎回勉強になります

 

うちの息子とたくさん遊ばせてて

子育てしてきたから

3人の子供ちゃん達の性格はよく把握してて

どう思う?ということを

色んな角度で聞きたかったみたいでした

 

子供が大きくなると

母親でもどうしようもできなくなることが

増えます

 

その割合がだんだん増えて

思うように育てられなくとも

いつしか「自立」することに

なるのだけれど

 

子供が18-22歳ごろの悩みの中でも

「留年」や「浪人」の悩み話

ポツポツ耳にしてきました

 

「留年」はどの家庭でも

割と難しい問題

多分「浪人」よりも難しいような気がします

 

いつまで学費払うのか?

のお金の問題もあるし

 

そもそも学部が合わなかったのよ

とも聞いたこともあるし

 

行ってると思ってたのに

授業受けてなかったとかいうことも…

 

どんな時も

子供の幸せを願わない母親なんていないから

心配するがあまり

 

友人Aちゃん、Rくんのことを

責めてたて 

怒鳴り散らしたらしいんです

 

で、何度怒鳴っても

気が済まなくて

怒鳴り散らしてるんだそう

 

それで 急に不安になったみたい

 

男の子

割とあるケースが

 

親がいくら言っても

学校がいくら助けようとしても

周りがおぜん立てしてくれたチャンスを

みすみすと逃す

 

提出物を出そうと思ったけど忘れた

行くつもりだったけど起きれなかった

 

と、わかっていたけど

できなかった 忘れてしまった

 

というケース

 

これ、ことの重要さが

多分わかってないんだけど

このタイプの男子、コントロールできていた

小学生までと違い中高大になると難しいです 

 

Aちゃんの逆鱗に触れた息子ちゃんも

中高時代から散々それ

 

愚痴は散々聞いてきました

 

1浪してようやく大学生になったと思ったら

今度は1年生で浪人してしまいました

 

勘の良い方はわかるかもしれませんが

1年から2年にあがれない学部は

だいたい決まってます

 

医学部は必修を落とすと

次に進めません

 

こんな性格で

医者になっても良いのかと

母親としても葛藤もあるみたいでした

 

不謹慎ですが

悩む姿の根底に愛情が感じられて

そんな姿って美しいもんだなと

感じました

 

だって、「愛情」でしかないからね~

これが 息子くんに届くといいんだけどな…

 

愛気づき