昨日の2記事

お読みいただきありがとうございます

 

 

 

週末の温かさから一転

今日は北風ぴゅーぴゅーな東京です

 

月曜日の朝からする話では

ないのかもしれませんが

先週、怖い話を聞きました

 

詳しいことは言えませんが

省庁系にお勤めだった方が

退職してわずか5年で

全財産がほとんどなくなり奥様と離婚されたそう

 

「お金と離婚」

案外セットで身近にある話ですが

 

全財産なくなるって?

どういうこと?

 

でも、実際の話

コワイけど内容知りたい

となります 笑

 

真面目に省庁に勤務されて

そこそこ良い暮らしをされていた方だけに

な・な・な・なんで?

 

と驚きながら

その話を聞いたのですが(共通の知人から)

この手の話は

シャレにならん…

 

こわい

でも、他人事でもない

頭の中行ったりきたり 笑

 

というのは

うちの夫がこの数年

口酸っぱくして私にわからせようとしてるのが

この問題だから‥‥

 

「お金の話」

離婚がちらつくほど

嫌気がさしましたが

 

言ってることは

ひとつも間違えてない

 

冷静に考えると

大事なことだし

子供なのは私なのかも…と思い直し

夫婦生活が続いています

 

はい、夫からは

定年後、年金を受け取ったとしても

絶対に現役世代よりは収入が下がる

 

だから今までのような生活を

漫然と続けていると老後破綻するよ

ということを言われてます

 

老後破綻しない為

気を付ける出費としても

一般的に「車の維持費」は

注意事項だそう

 

我が家、先週車検が終わり

タイヤの交換、車検代と入れたら

35万強の支出でした

 

2年に一度の点検ですが

車を持つのはやはりお金がかかります

 

とりわけ、良い車を持つことは

余計にお金がかかる

 

ただ、何にお金をかけるか?

というのは人それぞれ

 

うちは車でお出かけするのが好きだし

超都心住みでもないし

車を持つことは今の所

優先事項の順位が高いんですよね

 

この先も乗り続ける予定ですが

車をダウングレードさせることは考えてます

 

あ、ご近所の10程年上のご夫婦

先週末、新しい車が納車されたと思ったら

結構大きな車から

徐々に小さくならず

いきなり軽自動車でした

 

潔い選択にびっくり

 

車を持っていると

駐車場代、自動車保険料、車検代、ガソリン代

メンテナンス費用などの維持費もかかります

使用頻度が少なくても

それらはかかるから 

いつかは見直しが必須な項目として

私も頭に入れておきたいと思います

 

その次に

「医療費」が案外かかるということを

頭にいれておくべきだそう

 

そして その他として

「贅沢費」というのも敵になるらしい

 

今まで頑張って働いてきたんだから

もう年なんだしこれくらい贅沢したって

という気持ちから

結構大きな出費に

気が緩みがちになるらしく

 

ああ…わかる

と、思った次第

 

私、毎日そう思ってるかも

特にスーパーで‥‥笑

 

あとは、「子供や孫への出費」も

侮れないそうです

 

我が家は親から援助をしてもらってないので

あまりピンとこないのですが

 

私の周りを見渡すと

東京で親の援助を受けて生活してる人は

案外多いかもという印象

 

子供の学費を出してもらう

塾代を出してもらうなどなど

 

子育てを通して

ママ友との会話で

子供の〇〇は祖父母が出すお家が

案外多いんだなと思いました

 

都度羨ましい話だなって

聞き流していましたが

ご実家が裕福ならそれもありですものね

 

ただ、親が裕福でないのにも関わらず

厳しくなったらお願いしてるというケースも

見聞きしたり

色んなパターンはあるみたい

 

人のご家庭のことは

人のご家庭の話

 

特に羨ましい話に関しては

そこに自分の感情を重ねると

時に人間の持つ嫌な部分もでるからね

人は人と思うこと

ふーん程度に聞くことが鉄則

 

とにかく

実家共々共倒れにならないように

「自活する」ということは

大人として大事なこと

 

私も子供にはついつい

財布の紐が緩いので気を付けなきゃ

 

そして、そして

今回聞いた恐ろしい話も

「投資の失敗」からくる老後破綻でしたが

 

60歳オーバーで

投資の失敗は案外多いそうです

 

1,2000万、あっという間になくなるというのも

嘘ではなく 実際に私の周りでも聞きます

 

元来、お金のことを

きりきりと考えるのはなんか嫌だし

そんなのどーにかなるでしょ…と

できるだけ避けたい人なのですが

 

実際問題

多くのことはお金で解決できるし

お金がないと何もできません

 

だから、気をつけなければいけないし

やっぱり大事なことですよね

 

ということで

今回も記事を書きつつ

自分にムチをうっております

 

いつもお付き合いありがとうございます

 

愛気づき