今朝の記事お読みいただき

ありがとうございます



先週、夕方所用で会った姉の友人

大阪と東京を行ったりきたりして生活されてます

 

姉の友人と言っても

私も何度も会っていて

長いお付き合いです 


今回少し頼まれごとをしまして

ちょこーっとお手伝いすることに‥‥

 

お互いの時間が合わなくて

夕方6時に待ち合わせして

バイバイしたのですが

 

帰り際にいただいた

茶巾寿司があまりに美味しかった気づき

 

四谷 八竹さんの

茶巾寿司です

 

 

竹折が良い感じ

そして このちっちゃい昭和感あふれる

ナプキンも良き
 

じゃーん!

茶巾寿司です

 

どんっ気づき

 

半分にカットして中身を拝見すると

具だくさん気づき

 

穴子がすごーくすごーく

いい仕事してました

 

 

とにかく美味しい

あっという間に完食しました

 

元大阪っ子なので

大阪鮓はやっぱり地元の味

 

ちょこっと甘めのすし酢が

ほっこりするの

 

大正時代から続く老舗

四谷3丁目にあるみたいです

地図で見たら

何度も目の前は通ってる道でしたが

存在に気付いてなかった‥‥

 

なんてことーーー

 

東京でこんな美味しい大阪鮓が

いただけるお店があったとはです

 

また買いたい!!と思って

HPチェックしましたら

なんと、色んな組み合わせができるみたい

 

 

お値段も全然高くありません

 

茶巾寿司は

いわゆる「バラちらし」みたいな感じで

生ものは一切入ってない

ちらし寿司が茶巾に包まれてます

 

亡くなった母の作る

「ばら寿司」が本当に美味しくて

その味を思い出す


もう食べれないんだけど

また食べたい母の味です

 

東京で「ちらし」というと

生ものが乗っかってますが

地方だと生ものが乗っからないタイプの

ちらし寿司、ばら寿司

地方によって呼び方は様々かと思いますが

地方のこういったタイプのお寿司

美味しいです

 

これは絶対リピします

そして、手土産に差し上げるのに

ちょうど良い

 

女性って出かけると

お夕飯作るの面倒になっちゃいます

 

だから夕飯に足せる

手土産いただけると

すごーく嬉しいですよね

 

ちなみにこの日私が

手渡した手土産は

 

「牛肉のキンパ」

 

お値段はほぼ同じ位のものでしたが

こちらの竹折の茶巾寿司の方が

上品で素敵な手土産だと思いました

 

今後、私の手土産になることでしょう

真似っこさせていただこ


Nさん ありがとうございました

 

愛気づき

 

 

京丹後のバラ寿司は大好物気づき

 

蒸し寿司も好き気づき