昨日の2記事お読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

何の記事を書こうかなと思って

ブログ記事を見直してると

「食べる」ことばかりですね 笑

 

そんなブログ

いつもお付き合いありがとうございます


楽天さんスーパーセール中ですね

本日のお得品を

朝からパトロールしてみました

 

「かつおのたたき」これ狙ってます

 

SK-2も半額気づき

DIORも半額です この色合い使いやすそうです気づき

 

ほぼ半額!プレゼントにしたいのでポチします

 

 

大好きなALLNAシリーズ 半額クーポンあります気づき

 

 

 家計2月〆

 

さて、先週末

2月の家計を〆

 

私は変わらず

家計を管理してる銀行口座の残高と

クレジットカードの

引き落とし明細を渡すだけ

 

後は夫が自前のエクセル表に入れて

毎月の資産がでる仕組み

 

「日経平均株価」が最高値と

大騒ぎしてますが

全ての株ではありませんので

そこは冷静な夫…

私はほぼ聞く専門 笑

 

家計を見直し

今後の資産計画を立て始めて

約2年位かな

 

それまでは

現金保有率が結構高かったのですが

今からでも老後資金作りましょということで

あれこれ知恵を絞ってきました

 

昔からずっと持ち続けてきた株もあって

我が家、総資産の中で

「株」に占める割合

そこそこあります

 

持ち株の8割は

よっぽど暴落しない限り

今後も保有目的で配当金狙い

 

残り2割でちょこちょこ

遊んでる感じ

by 夫

 

株価があがると

もちろん資産的には増えるけど

当然下がると試算も減る

 

全てではありませんが

「株」は長く持ち続けてれば

そんな損もしないというデータもありますが‥‥

 

例えば、私たち、昔SONY株を持っていて

一時期すごーく下がった時

損切りしたけど 今になれば

あれ持ち続けてれば相当な利益

 

ま、こういうのは

「株」あるある

 

財産の中でこれ以上「株」を増やすのは

あまり考えてない私たち

ただ「現金」で置いとくと

どんどん価値が下がるから

お金にお金を生み出してもらうことは

忘れずに考え続けましょ

 

我が家は海外生活が長かったので

多くはないですが

ドル預金もありまして

資産の中に米ドルの割合も

 

とはいえ資産のほとんどは日本円だから

円安の今、日本円の口座は資産が目減りしてるけど

米ドル口座は資産が倍増してるという

 

両方持ってると複雑な気分

 

「貯金」をなるべく減らさないようにするために

目標としてはもう少し

支出を減らさないとねというのは

毎月必ず出る言葉

 

しかし2人暮らしになっても

全く支出が減りません 笑

 

私にかかる費用は

ほぼ自分で働いたお金で

捻出してきたんだけどなぁ・・・謎です

 

まあ、本気を出してない

ものすごく節約してというほど

してないからかもだけど

そこそこは意識してはいる

 

ただ、ひもじくならない程度に

我慢はさほどしてない

 

結局気をつけてないんかい?って話ですが

 

こんな宙ぶらりんだと

減るものは減らないのですね…

わかりました 笑

 

色々実験中

 

これ以上支出を減らすことは

できない訳じゃないけど

目に見えて減らすには

目に見えて何かしないとなのか

 

うーむ…めんど 

 

固定費はそんなにかかりませんが

生活費のほとんどが特別費じゃない?

と思う毎月の〆

 

今月もタイヤ交換だけで

20万位かかりそうだし

車検もある

合わせたら いくらですか?

 

っと、まだ3月〆てないのに

もう震える私…笑

 

車を持つってやっぱり維持費がかかりますが

アラフィフ車好き夫婦には

それが楽しみでもあるので

ここは減ららせない

 

とりあえず

考えるようになっただけで

上出来ということにしときましょ

 

 

愛気づき